MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
ハンドメイド作家になるために必要なこと(3)お金の管理 後編

ハンドメイド作家になるために必要なこと(3)お金の管理 後編

ハンドメイド作家として活動するための基本的なことってどんなこと? 作家活動をはじめる前に知っておきたい基本的な情報をまとめました。 今回は「お金の管理のしかたについて知ろう(後編)」をご紹介します♪

perm_media 《画像ギャラリー》ハンドメイド作家になるために必要なこと(3)お金の管理 後編の画像をチェック! navigate_next

【今回のテーマ】お金の管理のしかたについて知ろう(後編)

ちょっと面倒だけど大事なお金の管理。
今回は少し難しいイメージがある「税金と確定申告」にスポットを当てて確認していきます!

税金と確定申告

作品販売で収入を得たら所得税を納める必要があります。
その納税額を確定するための申告が「確定申告」です。

※紹介している内容は一般的な例です。詳細は税務署や国税庁ホームページで確認してください。

※2016年4月現在の法制度を参考にしています。

確定申告とは?

 1年間(1月1日から12月31日)の間に所得のあった人には、税務署への確定申告が義務づけられています。所得税および復興特別所得税の納税額を確定するためです。申告時期は原則、翌年2月16日〜3月15日の1か月間です。確定申告に必要な書類は、最寄りの税務署の個人課税部門で入手できるほか、国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」でも作成できます。

 なお、確定申告には「青色申告」と「白色申告」があります。白色申告は簡単な帳簿つけるだけでもOKですが、青色申告では複式簿記での申告が必要です。ただし、青色申告のほうが65万円分の利益控除があったり、前年の赤字を繰り越せるため課税が少なくなる可能性があったりなど利点もあります。自分の事業スタイルに合わせてどちらが合っているか考えましょう。

あなたは確定申告する? しない?

type A

☑定期収入のある配偶者がいる
☑アルバイト・パート勤務をしていない
☑ハンドメイド作家としての所得は38万円以下

↓↓
基礎控除38万円より所得が少ない場合は確定申告する必要はない。ただし、支払者から源泉徴収されている場合などは、納めすぎた税金が還付されるので確定申告したほうがよい。配偶者控除を受けられる。

type B

☑定期収入のある配偶者がいる
☑アルバイト・パート勤務をしていない
☑ハンドメイド作家としての所得は38万1円以上

↓↓
確定申告して所得税を納める場合もある。支払者から源泉徴収されている場合などは、納めすぎた税金が還付される。

type C

☑定期収入のある配偶者がいる
☑ハンドメイド作家としての所得は130万円以上

↓↓
確定申告して所得税を納める必要がある。扶養家族から外される(国民健康保険料、国民年金保険料の支払義務が生じる)。支払者から源泉徴収されている場合は、納めすぎた税金が還付される。

type D

☑会社に勤めている
☑ハンドメイド作家としての所得は20万1円以上

↓↓
確定申告して所得税を納める必要がある。会社で副業が禁止されていないか開業前に確認を。

1
この記事のライター
関連記事
まるで本物の琥珀糖(こはくとう)みたい!幻想的な空の色をレジン液グミータイプで作り、お菓子のような欠片にしました。ざらついた切り口から甘い香りがしてきそう。絶妙な色加減がおしゃれな、レジンならではの美しいピアスです。
更新: 2022-07-04 12:00:00
ボーダーや斜めストライプ、ジグザグ模様などベーシックパターンは、色や糸の素材を変えたりしてアレンジがしやすいのが嬉しい。ここでは、初心者さんでもチャレンジしやすい、ベーシックな「ストライプ」のミサンガの作り方をご紹介します!
更新: 2022-07-01 12:00:00
人気のディズニーのクロスステッチ作品!ここでは、バッグインバッグとしても活躍しそうな、コロンとした巾着のレシピをご紹介します!ひもを結ぶと、チップとデールが大好きなどんぐりの形になります。とってもキュートでテンションが上がる作品です。
更新: 2022-06-28 12:00:00
パッチワークで人気のキャラクター「サンボンネット・スー」。ある晴れた日の昼下がり、スーはお花摘み、ビリーは虫取りに夢中です。青空のように爽やかな印象の明るい配色でまとめました。
更新: 2022-06-26 12:00:00
エキゾチックなボトルデザインに魅かれて、モザイクを散りばめました。ピンクとイエローのアクセントカラーが小粋です。
更新: 2022-06-20 12:00:00
最新記事
七夕にも夏にもぴったりの折り紙作品「流れ星」のレシピです。左右セットで作れば、織姫と彦星のようにも見えます。折り紙の小物で涼しげに食卓を彩って、暑い夏を乗り切りましょう!
更新: 2022-07-06 16:01:30
七夕を手作りの折り紙作品で盛り上げましょう!ここでは2種類の人気の七夕飾りを紹介します。巻貝のようにおしゃれな「シェルつなぎ」と、ひらひらと風に舞う「たんざく」のレシピです。どちらも、いろんな色の折り紙を使うと、より華やかになりますよ!
更新: 2022-07-05 12:00:00
まるで本物の琥珀糖(こはくとう)みたい!幻想的な空の色をレジン液グミータイプで作り、お菓子のような欠片にしました。ざらついた切り口から甘い香りがしてきそう。絶妙な色加減がおしゃれな、レジンならではの美しいピアスです。
更新: 2022-07-04 12:00:00
折り紙で作ったカトラリーは、カジュアルな来客のおもてなしにピッタリ!キュートなリボンはピンクで折りたいですね。シーンに合った色の折り紙で作りましょう。
更新: 2022-07-03 12:00:00
折り紙とハサミで作る「ちょうちん」の作り方をご紹介します。七夕の笹に飾るもよし、ちょうちんをいくつもつなげて壁に飾るもよし。子どもにも簡単に作ることができます。
更新: 2022-07-02 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル