MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
簡単!ディズニー切り絵♪ガラスの靴を履いたシンデレラの作り方

簡単!ディズニー切り絵♪ガラスの靴を履いたシンデレラの作り方

シンデレラの足にピッタリ合ったガラスの靴。 午前0時を指す時計から繊細なラインが広がるアートです。 美しいフォルムから生み出される影も とても味わい深いものがあります。 著者 Atelier*Nacoさん http://atelier-naco.seesaa.net/

ガラスの靴を履いたおしゃれなシンデレラの切り絵の材料

ガラスの靴を履いたおしゃれなシンデレラの切り絵の図案

ベースの紙…黒

ガラスの靴を履いたおしゃれなシンデレラの切り絵の作り方

≪上手な作り方≫
作品をカットする前に知っておきたいこと

カッターの刃は1~2目盛り出して使用するのが目安。

【OK!】
刃は紙に対して垂直に立てて、カッターを軽く引くようにカットする。

【NG!】
斜めに入れて切ると切り口がごわついたり精度が落ちるのでNG!

≪作品の作り方≫
①型紙をお好みの大きさにコピーして、カットする紙と一緒にホッチキスで数カ所留める。
②図案の入り組んだところや、不安定な部分にも、無理のない範囲で留めておくと作業しやすくなる。
③紙を回しながらカットしていくので、紙の隅を折っておくと、回しやすい。
④図案の内側の目や鼻などの細かい部分から先にカットを始める。後から細かい部分をカットするのはものすごく大変になる。

➄カットしたいところにぐるりと刃を入れたら、刃先で軽く押してカット部分を落とす。
⑥押しても取れない時は、裏面を見て切れていないところに刃を入れる。
⑦顔の内側をカットしたところ。
⑧細かい部分を切る時は、手の腹を机から離して、刃をいつもより垂直に立てると余計な部分を切らずにすむ。

⑨カッターの引く力で破れてしまいそうな時は、反対の手で押さえながらゆっくりカットする。
⑩丸く切り抜く部分は、ポンチを使うと便利。傷つけても大丈夫な木の板の上などで作業しましょう。
⑪顔などの細かい部分がカットできたら、次に細かい部分の順番でどんどんカットしていく。
⑫大きな曲線を切る時は、手を浮かせて、ゆっくり切っていく。

⑬図案全体の上下左右を残したまま、他の部分をカットし、最後に残した部分を切る。この時、切り残しが無いかよくチェックする。
⑭切った図案を取り外す時は、まだくっついている場合があるので、慎重に取り外す。
⑮図案が綺麗に切れたところ。

≪きれいに図案を切るコツ≫
鋭角部分は角からスタートさせる。

尖った部分は、行き過ぎるように余分にカットする。

まつげやシワの線を切る時は、根元から外側に向かってカットする。

細い切れ込みを入れたい時は、カーブの浅い方から刃を入れ、カーブの深い方に向かってカットする。

★★★Point★★★

*模様の中にある縦線は、極力平行に揃えるようにカットしましょう。
*全体の枠は太い線と細い線でできています。メリハリをつけてカットすると雰囲気が出ます。

≪額装する場合≫
大きく残った余白部分に軽く糊付けし、全体を貼るのではなく、細かい部分を少し浮かすようにして貼ると、影が入り雰囲気が出る。

きれいに額装できたところ

ディズニー切り絵のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ディズニーロマンティック切り絵」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのディズニー切り絵のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
ディズニーの名作を描きましょう!こちらでご紹介するのは、「ピーター・パン」の冒険ストーリーをデザインしたフレームです。ラインワークで描いたピーター・パンはベタ塗りで彩色し、背景はフック船長が乗る海賊船です。
更新: 2020-11-30 11:29:40
アラジンの魔法のランプを折り紙で再現!願いごとを叶えてくれるランプは、アラビアンな雰囲気を味わえるよ。
更新: 2020-03-16 11:05:00
美女と野獣のバラの花の折り紙の折り方をご紹介。真っ赤なバラの花は、エレガントな花びらの立体感を楽しもう。
更新: 2020-11-02 14:14:45
ディズニープリンセスの人気キャラクター、シンデレラの折り紙の折り方をご紹介。女の子なら誰もが夢見るシンデレラは、水色のドレスでかわいらしく仕上げよう!
更新: 2020-03-18 11:45:29
女の子の永遠の憧れのディズニープリンセスたちをモチーフにしたティアラの作り方をご紹介。今日はいつもよりおしゃれして上品な服装で♪
更新: 2020-03-30 09:15:08
新着レシピ
季節を楽しむハンドメイド!まるで赤ちゃんのような表情にキュンとするサンタクロースとクリスマスツリーの作り方をご紹介します。ペットボトルのキャップを再利用したいという作家さんの工夫から生まれました。(無料の型紙をダウンロードできます)
233views 布小物
更新: 2020-12-04 12:00:00
ブーム元の韓国でも最もポピュラーな可憐なお花のリング。豊富な色の中から、あなたの好みのお花を探してみて。お花&アーム部分のビーズを変えれば、ビビッドにも、フェミニンにも変幻自在! 好みのテイストでチャレンジを。
更新: 2020-12-05 10:56:21
ビーズで作るアクセサリーは、どの世代にも大人気!ここでは手作りする時に知っておきたい基本的な材料や道具・工具、ビーズの通し方やテグスのとり扱い方法などの基本的な情報を解説していきます。作品づくりに取り掛かる前にチェックしてみてくださいね!
更新: 2020-12-03 11:55:00
時短でらくらくソーイング!ここでは程よいボリューム感がフェミニンなスカートのレシピをご紹介します。かんたんでベーシックなデザインだから、布地を替えていくつも作りたくなりますね!世代を問わず愛される作品です。
更新: 2020-12-02 12:00:00
街中に華やかなイルミネーションがあふれるクリスマスには、自宅のアプローチにもオリジナルのイルミネーションモチーフを飾ってみましょう♪家に帰る度に、楽しい気持ちにさせてくれる自分だけのサンタです!コツさえつかめば、サンタ以外のモチーフも可能!
更新: 2020-12-01 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル