MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
ディズニー切り絵「ガラスの靴を履いたシンデレラ」の作り方

ディズニー切り絵「ガラスの靴を履いたシンデレラ」の作り方

シンデレラの足にピッタリ合ったガラスの靴。午前0時を指す時計から繊細なラインが広がるアートです。美しいフォルムから生み出される影もとても味わい深いものがあります。

perm_media 《画像ギャラリー》ディズニー切り絵「ガラスの靴を履いたシンデレラ」の作り方の画像をチェック! navigate_next

■著者 Atelier*Nacoさん 【ホームページ】へはこちらから

ガラスの靴を履いたおしゃれなシンデレラの切り絵の材料

ガラスの靴を履いたおしゃれなシンデレラの切り絵の図案

ベースの紙…黒

ガラスの靴を履いたおしゃれなシンデレラの切り絵の作り方

≪上手な作り方≫
作品をカットする前に知っておきたいこと

カッターの刃は1~2目盛り出して使用するのが目安。

【OK!】
刃は紙に対して垂直に立てて、カッターを軽く引くようにカットする。

【NG!】
斜めに入れて切ると切り口がごわついたり精度が落ちるのでNG!

≪作品の作り方≫
①型紙をお好みの大きさにコピーして、カットする紙と一緒にホッチキスで数カ所留める。
②図案の入り組んだところや、不安定な部分にも、無理のない範囲で留めておくと作業しやすくなる。
③紙を回しながらカットしていくので、紙の隅を折っておくと、回しやすい。
④図案の内側の目や鼻などの細かい部分から先にカットを始める。後から細かい部分をカットするのはものすごく大変になる。

➄カットしたいところにぐるりと刃を入れたら、刃先で軽く押してカット部分を落とす。
⑥押しても取れない時は、裏面を見て切れていないところに刃を入れる。
⑦顔の内側をカットしたところ。
⑧細かい部分を切る時は、手の腹を机から離して、刃をいつもより垂直に立てると余計な部分を切らずにすむ。

⑨カッターの引く力で破れてしまいそうな時は、反対の手で押さえながらゆっくりカットする。
⑩丸く切り抜く部分は、ポンチを使うと便利。傷つけても大丈夫な木の板の上などで作業しましょう。
⑪顔などの細かい部分がカットできたら、次に細かい部分の順番でどんどんカットしていく。
⑫大きな曲線を切る時は、手を浮かせて、ゆっくり切っていく。

⑬図案全体の上下左右を残したまま、他の部分をカットし、最後に残した部分を切る。この時、切り残しが無いかよくチェックする。
⑭切った図案を取り外す時は、まだくっついている場合があるので、慎重に取り外す。
⑮図案が綺麗に切れたところ。

≪きれいに図案を切るコツ≫
鋭角部分は角からスタートさせる。

尖った部分は、行き過ぎるように余分にカットする。

まつげやシワの線を切る時は、根元から外側に向かってカットする。

細い切れ込みを入れたい時は、カーブの浅い方から刃を入れ、カーブの深い方に向かってカットする。

★★★Point★★★

*模様の中にある縦線は、極力平行に揃えるようにカットしましょう。
*全体の枠は太い線と細い線でできています。メリハリをつけてカットすると雰囲気が出ます。

≪額装する場合≫
大きく残った余白部分に軽く糊付けし、全体を貼るのではなく、細かい部分を少し浮かすようにして貼ると、影が入り雰囲気が出る。

きれいに額装できたところ

ディズニー切り絵のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ディズニーロマンティック切り絵」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのディズニー切り絵のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

【著者】 Atelier*Nacoさん http://atelier-naco.seesaa.net/

関連記事
子どもから大人まで楽しめる、作って楽しい、遊んで面白い工作を厳選してご紹介!おもちゃとして遊べることはもちろん、学校の課題としてもおすすめです♪幼児や小学校の低学年くらいからチャレンジできる作品もありますので、ぜひご覧ください!
992views 工作レシピ
更新: 2021-11-16 14:14:32
牛乳パックは布や紙を貼るだけで素敵な小物に大変身する、とても魅力的な素材なんです♪ここでは、防水性のある牛乳パックの特性を活かして、ミニプランターカバーを作りました。外側には合皮を、飾りにタイル風のシールを貼っています。
705views 工作レシピ
更新: 2021-12-01 16:10:21
ごっこ遊びを楽しめるおもちゃを手作り工作!ここではパン屋さんごっこが楽しめる、人気が高いクロワッサン、クリームパン、メロンパンの3種のレシピを紹介します。たくさん作って並べれば、心がワクワクしそう!トレイに置いたら本物のパン屋さんみたい!
953views 工作レシピ
更新: 2021-10-22 12:00:00
華やかなインテリアフラワー「ハーバリウム」の製作に使用する、おすすめの材料や選び方について解説しています。初心者の方にもわかりやすい簡単なハーバリウムの作り方もご案内しているので、ぜひ参考にしてください。
304views 工作レシピ
更新: 2021-11-01 15:37:23
クラフトの材料として、身近にあり優れた素材の「牛乳パック」を利用しましょう!ご紹介するトレイは、お菓子やアクセサリーなど細かいものを入れて、何かと重宝するので、いくつあっても嬉しいですね♪同じ形を2枚合わせるだけなので手軽に作れます。
1371views 工作レシピ
更新: 2021-10-28 10:09:48
最新記事
クリスマスが待ち遠しくなるクリスマスツリーをパッチワークで作りましょう!定番のタペストリーも良いですが、立体的なツリーは存在感があり、とても素敵!オーナメントとしてつつみボタンを飾りました。【無料型紙あり】
更新: 2021-12-07 12:00:00
平結びした紐を交差してリング状にした、大人っぽいミサンガのレシピをご紹介します。ビーズをポイントに使って、エレガントに仕上げました。適度な存在感が、ファッションのアクセントにもなりそう!
更新: 2021-12-06 12:00:00
クリスマスや冬にピッタリのパッチワークミニキルトです。スノードームそのもののような球体の中に、雪だるまとトナカイをアップリケしました。雪はキャンドルウイック糸を使ってコロニアルノットステッチで描いています。【無料型紙あり】
更新: 2021-12-05 12:00:00
独特な配色とフラワーモチーフのような不思議なデザインがエキゾチックなキーリングのレシピです。ウッドービーズを付けたフリンジ部分も個性的で、おしゃれ!左右タッチング結びと、ひと結びを組み合わせて、作っていきます。
更新: 2021-12-04 12:00:00
畑に野菜の苗や種をまくためには「畝(うね)」が必要です。この畝をしっかり作ることで、野菜は安心して育つことができます。ここでは、ガッテン流の、すぐに植えることができる畝づくりの方法を解説していきます。
170views 園芸レシピ
更新: 2021-12-03 12:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル