MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
簡単!ディズニー切り絵♪ガラスの靴を履いたシンデレラの作り方

簡単!ディズニー切り絵♪ガラスの靴を履いたシンデレラの作り方

シンデレラの足にピッタリ合ったガラスの靴。午前0時を指す時計から繊細なラインが広がるアートです。美しいフォルムから生み出される影もとても味わい深いものがあります。

perm_media 《画像ギャラリー》簡単!ディズニー切り絵♪ガラスの靴を履いたシンデレラの作り方の画像をチェック! navigate_next

■著者 Atelier*Nacoさん 【ホームページ】へはこちらから

ガラスの靴を履いたおしゃれなシンデレラの切り絵の材料

ガラスの靴を履いたおしゃれなシンデレラの切り絵の図案

ベースの紙…黒

ガラスの靴を履いたおしゃれなシンデレラの切り絵の作り方

≪上手な作り方≫
作品をカットする前に知っておきたいこと

カッターの刃は1~2目盛り出して使用するのが目安。

【OK!】
刃は紙に対して垂直に立てて、カッターを軽く引くようにカットする。

【NG!】
斜めに入れて切ると切り口がごわついたり精度が落ちるのでNG!

≪作品の作り方≫
①型紙をお好みの大きさにコピーして、カットする紙と一緒にホッチキスで数カ所留める。
②図案の入り組んだところや、不安定な部分にも、無理のない範囲で留めておくと作業しやすくなる。
③紙を回しながらカットしていくので、紙の隅を折っておくと、回しやすい。
④図案の内側の目や鼻などの細かい部分から先にカットを始める。後から細かい部分をカットするのはものすごく大変になる。

➄カットしたいところにぐるりと刃を入れたら、刃先で軽く押してカット部分を落とす。
⑥押しても取れない時は、裏面を見て切れていないところに刃を入れる。
⑦顔の内側をカットしたところ。
⑧細かい部分を切る時は、手の腹を机から離して、刃をいつもより垂直に立てると余計な部分を切らずにすむ。

⑨カッターの引く力で破れてしまいそうな時は、反対の手で押さえながらゆっくりカットする。
⑩丸く切り抜く部分は、ポンチを使うと便利。傷つけても大丈夫な木の板の上などで作業しましょう。
⑪顔などの細かい部分がカットできたら、次に細かい部分の順番でどんどんカットしていく。
⑫大きな曲線を切る時は、手を浮かせて、ゆっくり切っていく。

⑬図案全体の上下左右を残したまま、他の部分をカットし、最後に残した部分を切る。この時、切り残しが無いかよくチェックする。
⑭切った図案を取り外す時は、まだくっついている場合があるので、慎重に取り外す。
⑮図案が綺麗に切れたところ。

≪きれいに図案を切るコツ≫
鋭角部分は角からスタートさせる。

尖った部分は、行き過ぎるように余分にカットする。

まつげやシワの線を切る時は、根元から外側に向かってカットする。

細い切れ込みを入れたい時は、カーブの浅い方から刃を入れ、カーブの深い方に向かってカットする。

★★★Point★★★

*模様の中にある縦線は、極力平行に揃えるようにカットしましょう。
*全体の枠は太い線と細い線でできています。メリハリをつけてカットすると雰囲気が出ます。

≪額装する場合≫
大きく残った余白部分に軽く糊付けし、全体を貼るのではなく、細かい部分を少し浮かすようにして貼ると、影が入り雰囲気が出る。

きれいに額装できたところ

ディズニー切り絵のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ディズニーロマンティック切り絵」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのディズニー切り絵のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

この記事のライター
関連記事
世界中を旅している様子を塗り絵にした人気本の中から、太鼓橋や松のような和を連想させるすてきな塗り絵作品をご紹介します。素敵な光景に、ミッキーとミニーもとても嬉しそう!細かい箇所も多いので、少しずつゆっくり塗って楽しみたいですね!
更新: 2021-05-09 12:00:00
子どもも大人も楽しめる「切り紙」遊び。ここでは、ディズニーの人気キャラクター「ドナルド」が小さな赤ちゃんになって登場!2頭身のシルエットがとってもキュートです。子供の写真と一緒にアルバムに飾っても可愛いですよ♪
更新: 2021-04-27 12:00:00
人気のミッキーがお祝いしてくれる様子を切り紙で作りましょう!作り方はとてもシンプル。折り紙を折って、写して、切って、ひらくだけ。最初は難しく感じても、1つ2つとチャレンジするうちに、作るのがどんどん楽しくなっていくはずです!
更新: 2021-04-13 10:42:59
おとなの塗り絵としてもちょうど良い、人気の作品をご紹介します!満開の桜の木がたくさんある場所で、まるでお花見をしているようなミッキーたち。おしゃれなスイーツも見えますね!ダウンロードをしてさっそく遊んでみましょう!
更新: 2021-05-07 14:04:08
女の子にとって永遠の憧れの存在のプリンセス。絵で描くだけではなく、お手本を参考にして塗り絵をしてみましょう!完成したら壁に飾るなどして、いつまでも眺めていたい気分になりますね。
更新: 2021-05-07 14:10:26
最新記事
英語で「Edible=食べられる)」と「Flower=花」と書く、食用のお花を育ててみましょう!おしゃれで可愛いエディブルフラワーは、食卓を華やかに彩ってくれます。口に入れる物なので、農薬を使わずに育てるのがポイントです。
60views 園芸
更新: 2021-05-17 12:00:00
「がま口」というとお財布のイメージがありますが、デジカメ入れとしてもちょうど良いんです!ここでは、水玉のプリント地で、便利なストラップ付きのレシピをご紹介します。カメラを守るために、キルト芯を挟んでしっかりとした仕上げになっています♪
228views 布小物
更新: 2021-05-16 12:00:00
袋布(ふくろぬの)は、切りポケット(表地に切り込みを入れて作ったポケット)などで内側に付けられた、袋状の布のことをいいます。厚すぎないしっかりとした布地で作られることが多いです。ここでは、作り方について。画像付きで解説していきます。
更新: 2021-05-16 11:50:00
動きやすくてキュートな、ショートパンツ型のブルマ!ここでは、リボン柄のニット地が大人っぽく、脇のリボンがかわいい、およばれのシーンにもぴったりな作品のレシピをご紹介します。出産祝いのプレゼントにも良いですね!
更新: 2021-05-15 12:00:00
指先運動にもなる「折り紙手芸」のレシピ。ここでは、ふんわりしたスカートがかわいいドレス人形を紹介します。一見難しそうですが、手順通りに丁寧に進めていけば、大丈夫!好きな色のパーツを使ってアレンジしてみても良いですね♪
更新: 2021-05-14 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル