MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
ハンドメイド作家になるために必要なこと(1)ブランドを立ち上げよう

ハンドメイド作家になるために必要なこと(1)ブランドを立ち上げよう

ハンドメイド作家として活動するための基本的なことってどんなこと? 作家活動をはじめる前に知っておきたい基本的な情報をまとめました。今回は「自分のブランドを立ち上げよう」をご紹介します♪

perm_media 《画像ギャラリー》ハンドメイド作家になるために必要なこと(1)ブランドを立ち上げようの画像をチェック! navigate_next

【今回のテーマ】自分のブランドを立ち上げよう

「手芸が好き! 」という気持ちは大切だけど、それだけではハンドメイド作家として成立しません。まずはしっかりブランディング、そして、自分の作品でお金を得るという自覚と知識をもちましょう。

はじめる前の心構え

 趣味のハンドメイドを仕事にしたいと思ったとき、まず最初に自分の気持ちを整理しましょう。自分の得意なことは何か、できることは何か。どんな商品をつくりたいのか、売りたいのか。どんなイメージのものが好きかなど、自分の「好き」について考えてみるのが近道。また、なぜハンドメイド作家になりたいのか、目的をシッカリ持つことが大切です。「好き」を極めたいのか、本気でお金を稼ぎたいのか。「たりたいこと」と「好きなこと」を自覚することが、作家デビューへの第一歩です。

セルフブランディングを知る

 セルフブランディングとは、自分の持ち味を客観的にとらえ、そこに唯一無二の価値を見出し、ブランドとしての認知度を獲得することです。「自分の作品はかわいい色使いが特徴」「飼い猫との思い出がモチーフ」「風景からインスピレーションを受けた作品の展開」など、コンセプトやブランドストーリーをしっかり固めて、そこから外れない作品作りとプロモーションを心掛けましょう。

コンセプトとターゲットを考える

ブランディングの骨子となるのが「コンセプト」と「販売ターゲット」。
作品の方向性に直結する大事な部品です。

コンセプトを立てる

 まず、自分は何が好きで何をつくって売りたいのかという気持ちに向き合いましょう。すると、好きな色、好きなテイスト、好きな形、好きなモノといった「こだわり」がいくつも湧きあがってきます。それらの「こだわり」を整合したものが「コンセプト」になります。


【START】バッグづくりが趣味



帆布を使ってみたい



好きなテイストはナチュル派



丸い形が好き



【FINISH】丸いデザインを取り入れたバッグブランド

ターゲットを決める

 コンセプトを立てたら、次に商品を売る相手(ターゲット)を設定します。まずはコンセプトに基づいた商品イメージを客観的にとらえ、どのテイストで展開すればターゲットに響くかを考えます。さらに、自分の作品を気に入ってくれそうな年齢層、性別、ライフスタイルなどを考え、ニーズに合った商品展開を考えます。

自分でつくれるものを考える

自分のブランドのコンセプトやターゲットが決まったら、扱うアイテムを考えましょう。
選んだ素材や技法からつくりたいものは広がります。

使いたい素材は?どんな技法?

 コンセプトとターゲットに合うような素材や自分ができる技法について考えてみましょう。例えば、アナタが編み物が好きなら棒針編みなのか、かぎ針編みなのかをまず考えてみます。次に毛糸の種類はどのようなものが合っているのか、または流行しているのかということに注目して選んでみましょう。素材や技法が決まったら、どのようなアイテムをつくりたいかを決めましょう。素材と技法を色々と組み合わせてさまざまなアイテムをつくると、作品の幅も広がります。

1
この記事のライター
関連記事
イヤホンやハンドジェル、アクセサリーなどを入れるのにピッタリサイズの、かわいいチャーム型ケースです。ひも部分の材料はロープ。海らしさが引き立ちますね!お気に入りのバッグに付けて出掛けましょう!
更新: 2022-11-27 12:00:00
型紙不要で簡単に作れる巾着のレシピ。4枚はぎ=4枚の生地を使うので、見る角度で色んな柄を楽しめる、素敵な作品です!薄地の平織生地「シーチング」は優しい色合いが特長で、癒しを与えてくれますよ。
更新: 2022-11-26 12:00:00
お料理するときに欠かせない鍋つかみを、ハギレで作りましょう!さっと手を入れて使える、使い勝手の良いデザインが魅力です。ぶら下げて保管できるようタブもついています。目を引く柄&色で作れば、キッチンが明るく華やぎますね!
更新: 2022-11-24 12:00:00
サッカーの日本代表チームを応援するときにぴったりの「ミサンガ」の作り方をご紹介します。FIFAワールドカップカタール2022も開催中(※)!身に着けて盛り上がりましょう!(※記事公開日時点)
更新: 2022-11-22 12:00:00
まっすぐな形のラップスカートは、紙袋の口をしぼったようなペーパーバッグ風のデザインがおしゃれ!コーディネートしやすいカーキの無地を使って。上前をスナップ、下前をボタンでとめるラップ式のデザインです。
更新: 2022-11-20 12:00:00
最新記事
家庭菜園で作った生姜を使って、美味しい料理を作りましょう!酸味とコクがある、本格風カレーです。彩りに、パプリカや万能ねぎをトッピングしても。生姜の育て方や、魅力は、それぞれ別記事で紹介しているので参考にしてください。
25views 園芸レシピ
更新: 2022-11-29 12:00:00
人気の動物を折り紙で作りましょう!ここでは、つりあがった目がはくりょくまんてんの「トラ」の折り方をご紹介します。頭と体、それぞれを作って、最後に組み立てましょう!
更新: 2022-11-28 12:00:00
イヤホンやハンドジェル、アクセサリーなどを入れるのにピッタリサイズの、かわいいチャーム型ケースです。ひも部分の材料はロープ。海らしさが引き立ちますね!お気に入りのバッグに付けて出掛けましょう!
更新: 2022-11-27 12:00:00
型紙不要で簡単に作れる巾着のレシピ。4枚はぎ=4枚の生地を使うので、見る角度で色んな柄を楽しめる、素敵な作品です!薄地の平織生地「シーチング」は優しい色合いが特長で、癒しを与えてくれますよ。
更新: 2022-11-26 12:00:00
花を咲かせる植物が少ない秋冬に咲く、寒さに強くて綺麗な花、パンジー。かんたんに折れる折り紙で、たくさん作ってお部屋を彩ってみましょう!ぼかし染めの和紙を使うと上品な仕上がりになりますよ。
707views 折り紙 花
更新: 2022-11-25 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル