MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
折り紙でクリスマスツリーやリースを作ろう!簡単人気レシピ6選

折り紙でクリスマスツリーやリースを作ろう!簡単人気レシピ6選

折り紙を使ったクリスマスの飾りの人気レシピを一挙ご紹介!定番のリースやツリー、雪の結晶から、ディズニーのキャラクターまで、変わりやすく丁寧に図解で説明します。そのまま飾っても、オーナメントとして使っても良いですね。

はじめに

子供も大人も楽しめるイベント「クリスマス」!今年は手作りの飾りで盛り上がりませんか?ここでは初心者さんでも簡単にチャレンジできる「折り紙」を使ったレシピをピックアップしました。
簡単に短い時間で完成するものから、長時間かけて完成させるものまで、様々です。さっそくご覧ください!

『クリスマスリース』の作り方

長方形の紙を三角に折って小さなパーツを作り、それをつないで作るクリスマスリースです。キャンドルやリボンで飾って、可愛く仕上げましょう!

クリスマスの定番カラーを使った華やかなリース!ポケット付きの三角形をたくさん作ってつなげるだけなので、とっても簡単に出来上がります。
キャンドルの炎も赤色の折り紙を使って再現します。
三角形の部分に好きなシールなどを貼ってデコレーションすれば、自分だけのオリジナルリースが完成しますよ!

『ツリーのクリスマスオーナメント』の作り方

シンプルでかわいい、クリスマスに飾りたいツリーのオーナメント。インテリアとして置いておくだけでもかわいいツリーは、色や大きさを変えるだけで違った表情を楽しめます。

おとなっぽいクラシカルなツリーがお好みの方にはこちらのレシピがおすすめ♪
円形に折り紙を切ってから、山折りと谷折りをくり返して、立体的なツリーを完成させます!緑色だけではなく、黒色や白色、茶色など、いろんな色のツリーを作って並べると、とってもかわいいですよ♪

『クリスマスツリー』の作り方

子供が楽しみにしている、クリスマスにぴったりのクリスマスツリー!
一緒にサンタクロースを作ったり、メッセージカードに貼ったり、壁に貼ったりしましょう。

葉っぱの部分と幹の部分を別々に折って作り、好きなシールなどを貼って完成させます♪てっぺんの大きな星が輝いていますよね!
完成したら大きな画用紙に貼って、お部屋に飾ってみてはいかがでしょうか!

『雪の結晶』の作り方

冬にガラスの窓に貼ったり、クリスマスのパーティーにパール系の折り紙で作って壁に貼っても綺麗!雪の結晶はのりを使うと、塗るときや貼るとき、くっついたり切れてしまったりするので、両面テープで数カ所留めるほうがいいです。

3パターンの雪の結晶のレシピをご紹介します♪折り紙を折ったら、好きな結晶の形にはさみで切りましょう。開くとあっという間に結晶ができあがります!
たくさん作って壁に貼ったり、結晶同士を繋げてモビール風にして飾っても素敵ですよね☆

『パッチワーク折り紙のツリー』の作り方

台形のパーツを上手に使って、クリスマスツリーの形に見立てた作品。
模様のある紙を積極的に使ってうんと華やかなクリスマスを楽しみましょう。

色んな模様や柄の折り紙を集めてから、取り掛かりましょう!つぎはぎして作るところが、パッチワークのようで可愛いですよね。
たくさん折り紙の種類があるほど、華やかな作品に仕上がります!幹の部分も茶色だけではなく、いろんな色を使ってみましょう!

『メモ折り紙 サンタジャック』の作り方

ディズニー「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」の人気キャラクター「ジャック」が、サンタクロースになりました!今日は楽しいクリスマス。サンタさんへのお手紙は、これで決まりっ!

ディズニーのクリスマスにちなんだ代表作と言えば「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」!こわかわキャラクターではありますが、なぜか癒される表情で、キュンとしてしまいますよね!
手の部分がお手紙になるので、手の部分を折る前に、その折り紙にメッセージを書きましょう。

おわりに

ここまでおすすめのクリスマスにまつわる折り紙作品をご紹介してきましたが、いかがでしたか?折り紙を用意するだけで、こんなに色んな作品が折れるなんて驚きですよね!ワイワイみんなで楽しみながら作って、素敵なクリスマスをお過ごしください♪

関連記事
夏休みに工作にチャレンジしてみませんか?ここでは子供も大人も楽しんで作ることができる、「貯金箱」のおすすめレシピを、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど。短時間で完成するので、ぜひトライしてくださいね!
2006views まとめ
おしゃれでかわいいエコバッグを手作りしましょう!身近な材料を使ってコスパ良く作れるおすすめレシピを厳選してご紹介します。マチのあるタイプ・無いタイプ、サイズの大きいもの・小さいものが勢揃い!気軽にチャレンジしてみましょう!
6337views まとめ
真っ赤な「バラ」を折り紙で手作りしましょう!平面的な作品から立体的な花束など、どれも折り紙のイメージを覆すようなクオリティの高いものばかり。一見難しそうですが、子供も簡単に折ることができます♪部屋に飾ったり、プレゼントにもどうぞ!
37838views まとめ
お気に入りのパッチワークキルトを作って部屋を彩りましょう!ソファーやベッドに置くだけでインスタ映えする作品や、七夕やクリスマス、お正月など季節ごとに活躍する作品をご紹介します。作り方や色の組み合わせ方も解説しています。
7558views まとめ
習い事を頑張る子供をオリジナルの手作りバッグで応援しましょう!マチありで収納力に優れたものや便利な持ち手付き、裏地ありなど簡単に作れるレシピを厳選してご紹介します。男の子にも女の子にもおすすめ。ぜひ挑戦してみてください♪
5132views まとめ
新着レシピ
棒針編みが初めての方にもおすすめのレシピ!かのこ編みは、表目と裏目を交互に、また、前段と互い違いになるように編むので、ぽこぽことした独特の編み地になります。履き口を1目ゴム編みにしているので脚にフィットします。くしゅくしゅたるませて履いて♪
Floraは、ローマ神話に登場する、古代ローマの花と豊穣と春の女神のことです。そのイメージをデザインしたのがこちらのパターンです。色んなパターンと組み合わせやすいシンプルでさがありながらも、花の可愛らしさが備わっています。
小さなスペースでもたっぷりと収穫できる野菜作りをしてみませんか?ここで1坪さえあればチャレンジできる野菜作りについて基本的な情報をお届けします。どの野菜でも土づくり~種まき、多くの管理作業は共通しているので、これさえ押さえれば怖いものなし!
178views 野菜
たった3.3平方メートル(1坪)さえあれば始められる野菜作りをご紹介!根ものや葉物の多くは夏・秋から育て始められます。ここでは鍋料理に欠かせない「シュンギク」の基本情報、種まき時期、育て方など、上手に作るためのコツを解説しています。
141views 野菜
ファッションアイテムにペイントするのは、テクニックに自信が無いからと言って敬遠される方が多いと思いますが、思い切ってチャレンジしてみましょう!アイロンで加熱するとスエードタッチになる絵の具で、コートの裾と袖の部分にお花をデザインしました!
202views ペイント

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!