MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
折り紙で楽しいおままごと!スプーン、フォーク、ナイフの折り方(おりがみ)

折り紙で楽しいおままごと!スプーン、フォーク、ナイフの折り方(おりがみ)

子供が夢中になって遊ぶ、オリジナルのおままごとセットはいかが? スプーン、フォーク、ナイフ、すべて作ってみてね!

折り紙で楽しいおままごと!スプーン、フォーク、ナイフの材料

●使用する紙
17×7.5cmを各1枚
(15cm角の1/2サイズ)

●使う道具、材料
ペン

折り紙で楽しいおままごと!スプーン、フォーク、ナイフの折り方

[スプーン、フォーク]
①②③折りすじをつける。

④折ったところ。
➄段折りにする。
⑥折ったところ。
⑦中心線に合わせて折り、ついてくる紙を三角につぶすように折る。

⑧開いて折りたたむ。
⑨裏返す⇒スプーンのできあがり
 ★ペンでフォークの先に線を書きます。⇒フォークのできあがり。

[ナイフ]
スプーン、フォークの②を折ったところから
①②段折りにする。
③左右に開いて、ついてくる紙を三角につぶすように折る。

ナイフのできあがり
★10×5cmの紙で折ると、ショートケーキやコーヒーカップ&ソーサーなどにぴったりのサイズになります。

親子で遊べる折り紙のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「こどもと一緒に遊べる折り紙」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの親子で遊べる折り紙のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
5月5日の端午の節句を、手作りの「こいのぼり」でお祝いしましょう!簡単に作ることができるので、親子で一緒にやってみましょう!子どもたちが立派に育つよう願いを込めて、たくさん作って飾るのがおすすめです♪
冬の定番作品!「ゆきだるまをいっぱい作りたい!」と思った子供のころを思い出して、たくさん折り紙で作ってみましょう。マフラーはマスキングテープを使うことで、より簡単に、より色んなデザインで、仕上げることができますよ!
書いたメッセージを折りたたんで手作りのお守り袋に入れれば、とっておきのお守りの完成!世界に1つだけのオリジナルお守りは、福を呼び込んでくれそうですよね♪
折り紙で作る、かわいいワンピースの折り方を分かりやすくご紹介!乙女心をくすぐるかわいいワンピースは、ガーランドとして飾っても素敵。
折り紙で作る、耳がかわいいコウモリの折り方をご紹介!簡単に作れるので、ハロウィンの飾りつけにおすすめです。
新着レシピ
手軽に折り紙で作れる小物たち!その場でさっと折れたらステキですよね!紙の選び方やちょっとしたコツだけでより良く作れるようになります!ここでは、絶対に知っておきたい基本的な情報をご紹介しますので、作品に取り掛かる前に、一度読んでみてくださいね。
カットウッドのアルファベット「HOME」に花のパターンをペインティング! 文字の形にカットされたような花のデザインは、広がる花模様をイメージできます。まるでボタニカルプリントの布地をアルファベットに貼り付けたような素敵な仕上がりになりますよ!
112views ペイント
着なくなった浴衣を再利用!ここではピンク色の金魚柄の浴衣で作った女の子用巾着のレシピをご紹介します。キルティングに刺しゅうを絡ませたあぶく模様が可愛いですね!マチと口布にはサッカー地の浴衣を使っています。ペットボトルも入る大きさです。
折り紙のレシピの中で、特に人気がある手紙シリーズ。ここでは見つけると幸せになれると言われるクローバーをモチーフにした手紙折りのやり方をご紹介します。裏にメッセージを書くことができます。気持ちを込めて折ってくださいね♪
目を惹く明るい黄色で、フワフワした丸くて可愛い小花を枝たっぷりに咲かせるミモザ。花瓶に飾るとまるで本物のよう!たくさん作ってスワッグにチャレンジするのもおすすめです。簡単に作れるのにとてもおしゃれで、部屋を素敵に演出してくれますよ♪

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!