MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
プレゼントに最適♪メンズ向けレザーブレスレットの作り方

プレゼントに最適♪メンズ向けレザーブレスレットの作り方

レザーならではの風合いを生かした四つ編みのブレスレット。 発色のいいポップレザーコードは色も豊富。 単色でも2色使いでもおしゃれに仕上がります。

レザーの風合いを生かした四つ編みの革ひもブレスレットの材料

●183の材料
ポップレザーコード ブラウン(201)70cm×2本
ピューターパーツ 留め具(AC473)1個

●184の材料
ポップレザーコード マスタード(202)70cm×2本
ピューターパーツ 留め具(AC473)1個

●185の材料
ポップレザーコード ブラウン(201)70cm×1本
ポップレザーコード バイオレット(205)70cm×1本
ピューターパーツ 留め具(AC473)1個

レザーの風合いを生かした四つ編みの革ひもブレスレットの作り方

[作り方順序]
①レザー2本を中央で二つ折りにし、並べる。
②四つ編み。
③留め具にレザー4本を通す。
④芯3本、結びひも1本に分け、とめ結びする。
⑤先を斜めにカットする。
※とめ結びが動く場合は結び目に接着剤をつけて固定する。

[スタートの仕方]
レザーコード2本を中央で2つ折りし、1本を下に置く。上側の両端の交差している部分をテープやクリップなどで固定しておく。下に置いたレザーコードを中央で交差させる。

[四つ編み]
1 レザーを表側を上にして並べる。AとBを交差する
2 CとDを交差する
3 AとDを交差する
4 1~3の順に繰り返し交差する

[レザーコードをパーツに2本以上通す場合]
1 革ひもを2本通し、その間に先を斜めに切った革ひもを1本はさむ。
2 革ひもははさんだまま固定し、ビーズを回しながら矢印の方向に動かして通す。

[とめ結び]
この作品の場合、結びひもをバイオレットの1本にする。

1 レザーを芯と結びひもに分け、芯に結びひもをかける。
2 引きしめる。
3 できあがり。

ミサンガのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「今すぐ作りたい大人ミサンガ」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのミサンガのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
ビーズアクセサリーを初めて作る人にもおすすめの簡単立体モチーフのレシピがこちら!きれいなラインのハートの半分で完成するしずくモチーフです。きらきらした雨露のような輝きがポイントです!
1246views アクセサリー
ビーズと天然石を使用したアクセサリーは、コーディネートのアクセントにぴったり!こちらの作品は、マクラメ編みの技法でフレーミングした天然石が主役です。長さは自在に調整しましょう。春夏におすすめしたい作品です♪
1170views アクセサリー
男性にもおすすめのデザイン!ブルーとホワイトの爽やかな配色で作った、カメラに取り付けるストラップです。首からかけられるロングタイプなので、両手が空き自由に使えるのも、とても便利ですね!
1793views アクセサリー
メガネをネックレス風に引っ掛けるアイディアが新鮮なメガネホルダーを手作りしましょう!シンプルだけど、スタイリッシュなデザインで、どんなコーディネートにも合い、取り入れやすいですよ♪
1080views アクセサリー
細めの革ひもで小さなピューターを入れて結んだロングタイプのネックレス。定番のブラウンはもちろん、ビタミンカラーを選んでもかわいい。手首に巻くと四連のブレスレットに!
1226views アクセサリー
新着レシピ
1mの生地を用意するだけで、お揃いのヘアアクセサリーと服を作れます!うさみみのカチュームは中にワイヤーが入っているので、ねじるだけでぴたっとフィット♪ストライプのキャミワンピは、裾のフリルをボーダー使いにしてキュートに仕上がっています!
ナチュラルウッドの刺しゅう枠のフレームに透明感のあるチュールを貼って、可憐なお花で自由にアレンジを楽しむ。そんな新しいハンドメイドがキットになりました。 万華鏡(カレイドスコープ)のように彩り広がる花の世界をぜひ味わってみてください!
石川県の伝統工芸品「加賀友禅」。その加賀友禅を縫うお針子さんが余り布や糸、綿を使って作ったと言われている「加賀ゆびぬき」の作り方の基礎を解説します。少ない材料と道具で始められるのも魅力。基本を覚えたら、様々な作品に取り掛かりましょう。
151views ソーイング
ゆびぬきを作るには、まず「土台」を作り、土台を等分に分割する線を引く「地割り」という作業をします。土台を何分割するかは、かがる模様によって異なります。ここでは、例として7分割の土台の作り方の基礎を解説します。
149views ソーイング
「加賀ゆびぬき」の道具と材料を準備し、土台を作り、地割りができたら、絹糸で模様をかがっていきましょう。ここでは画像付きで工程を解説していきます。ひと針ひと針、思いを込めながら、楽しく手をすすめていきましょう。
176views ソーイング

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!