MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
帽子づくりの基礎「道具と材料」について

帽子づくりの基礎「道具と材料」について

ハンドメイドの帽子づくりにチャレンジしてみませんか?ベーシックなフォルムを中心に、気軽にハンドメイドができるデザインを集めた本の中から、帽子づくりには欠かせない「基本情報」を分かりやすくお届けします。

perm_media 《画像ギャラリー》帽子づくりの基礎「道具と材料」についての画像をチェック! navigate_next

帽子作りの道具

(★=クロバー提供)

1.アイロン

2.アイロンマット

3.袖型プレスボール
…腕の形をしたプレス道具です。細かい部分のアイロンかけに使います。

4.プレスボール
…立体感のあるものや、縫い目のアイロンかけに使います。

5.ハトロン紙
…型紙を作るとき、アイロンをかけるときに使います。

★6.チャコピー
…布に印を写すときに使う複写紙です。

★7.水性チャコペン
…水や消しペンですばやく消えるマーカータイプのチャコペンです。

8.シャープペンシル
…紙に型紙を写すときに使います。

9.カーブ尺(Dカーブルーラー)
…カーブ線を書くときに使います。

★10.メジャー
…採寸やカーブの長さを測るときに使います。

★11.方眼定規
…製図を引いたり、ルレットで印をつけたり、縫い代幅を書くときに使います。

★12.目打ち
…パーツの形を整えるときや、細かい部分を押さえたりするのに使います。

★13.ソフトルレット
…チャコピーで布に印を写すときに使います。

★14.リッパー
…縫い目をほどくときに使います。

★15.縫い針、まち針、ピンクッション
…縫い針はしつけ縫いやまつり縫いなど手縫いのときに使います。まち針は印と印を合わせて仮止めする針です。

16.しつけ糸
…ミシン縫いの前の仮縫いをするときに使います。

★17.糸切りはさみ
…糸を切ったり、細かい作業をするときに使います。

★18.布切りはさみ
…布を切るためのはさみです。

19.紙切りはさみ
…紙を切るためのはさみです。

あると便利な道具

(★=クロバー提供)

カッティングマット
…ロータリーカッターを使う時に下に敷くマットです。

★ロータリーカッター
…定規に沿ってまっすぐきれいに布を切るカッターです。
布を平らに置いたまま切れるので、8枚はぎのクラウンなど、ズレやすいパーツがきれいに切れます。

★カーブ定規<ミニものさし付>
…型紙を写しとる時や製図の際に、2種類のカーブ定規とミニものさし(15cm)がセットになっています。ぬいしろ付けに便利な平行線の目盛が入っているので、ぬいしろ付けが簡単・きれいにできます。

帽子に使う材料

◆表布と裏布
帽子のデザインにもよりますが、表布は薄手から中肉の生地が適しています。裏布は通気性のあるブロードやシーチングなどの綿素材をおすすめしますが、表布と同じ布を使っても構いません。

◆サイズテープ(キャプテン提供)
頭まわりをキープするためにサイズ元の内側につけるテープです。仕上がりが美しく、肌に優しく帽子を頭に安定させ、汗を吸収し、汚れ防止にもなります。

◆帽子・バッグ用ポリ芯(クロバー提供)
糸切りはさみでカットして、ミシンで縫える芯材。キャスケットやキャップのブリムに使用します。固くしっかりとしていています。

◆クラフトコード(クロバー提供)
自由に曲がって作品に動きを与える形状保持芯材。ブリムの端のエッジ(外周り)部分に入れて使用します。直径1.3mm×5m(ジョイントチューブ20cmつき)

1
この記事のライター
最新記事
監修は脳科学者の篠原菊紀さん。世代を問わずに楽しめる、脳をトレーニングできるクイズです。◆問題は苦手!という方も、ぜひチャレンジしてみてくださいね!(無料でダウンロードできるプリントあり)
60views ホビー
更新: 2024-06-22 12:00:00
シフォンなどの薄手の布端を縫うときや三つ折りを細く仕上げたい場合によく使う「三つ折り端ミシン」。袖口や裾上げなどの端処理に行う工程です。しっかり丁寧にご紹介いたします!
更新: 2024-06-21 14:26:57
人気のフェルトマスコットのレシピです。パステルカラーのおくるみをきたパッチリおめめのみつごのあかちゃんは、おきあがりこぼしをイメージして作っています。どこか懐かしい雰囲気とパステル調に仕上げた可愛らしさが魅力の作品です。(無料型紙あり)
更新: 2024-06-20 12:00:00
お庭に設けたテラスやウッドデッキを、もうひとつの新たなリビング「アウトドアリビング」として楽しむ人が増えています。ファニチャーを置いて食事を楽しんだり、夜はゆったり寛いだり。皆さんもぜひアウトドアリビングでお庭時間をもっと楽しみませんか。
更新: 2024-06-19 12:00:00
円形にカットしたクロスで作った巾着袋は、ファブリックトレイのようにも使えるすぐれもの。キャンディーを入れたり、ソーイングクリップを入れるのにぴったり!(無料でダウンロードできる型紙あり)
更新: 2024-06-18 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル