MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
簡単に植物を増やす方法「株分け」の基本を解説!

簡単に植物を増やす方法「株分け」の基本を解説!

お気に入りの植物を、手軽に増やしていけたら楽しいですよね!ここでは、株分けについて詳しく解説します。宿根草・球根植物は大きくなったら切り分けて植え替えます。植え替えや大きくなるたびに切り分けて、老化した株をリフレッシュさせましょう。

perm_media 《画像ギャラリー》簡単に植物を増やす方法「株分け」の基本を解説!の画像をチェック! navigate_next

宿根草・球根植物は株を分けて増やす

宿根草や球根植物は、地中で株が分かれてどんどん増えていきます。株が増えすぎると密になって生育が悪くなるので、株分けをして植え替えていきます。

宿根草は多年草ともいいますが、株が分かれたり、ランナーと呼ばれる枝が伸びてその先に子株をつけたりして増えます。球根植物は球根が分かれて増えていきます。
これらをそのままにしておくと、庭植えであっても分かれた株同士で養分を奪い合って生育が悪くなります。

解消するためには、庭植えでは3~4年に1回株を掘り上げ、増えた株を分けて植え替える「株分け」をします。鉢植えでは鉢がいっぱいになる前に、1~2年に1回、植え替えのときと同時に行います。

株分けは通常、手で分けますが、根が張りすぎて硬くなった場合は、包丁やハサミで切り分けます。刃物を使用する場合は、あらかじめ火であぶって、消毒したものを利用します。株分けをしたら、鉢にすぐ植え替えて育てます。

株分けのメリットは根がついているので、移植しても失敗が少ないことです。また、株からランナーを出すものはランナーの先についた子株を植えれば新しい株をすぐにつくることができます。

アマリリスなどの球根植物は、球根を分ける「分球」で増えていきます。宿根草などと同じように球根が増えすぎると生育が悪くなるので、葉色が変色したり、球根がやせたりする前に掘り上げて、球根を分球してから植え直します。

株分けをするときは、宿根草は秋から春が適期です。できるだけ根を切らないように掘り上げます。
株を分けるときは、それぞれの株に根がつくようにし、このときも根を切らないように注意しましょう。
植え替えるときは、葉が出ている部分を埋めないように、庭や鉢に植えつけます。

株分けの準備

*株分けに必要な主な道具

株分けでは、すでに根がついている状態なので、鉢や庭に直接植え替えるだけです。このためとくに必要な道具はなく、鉢植えでは植え替え用の鉢やポットと培養土のみです。庭植えでは株分けをしたらそのまま植えつけます。

*増えるタイプ

宿根草は色々な形で株が増えていきます。

■芽が増えるタイプ
ガーベラやタマリュウなどは株元から新しい芽が出て株が増える。新しい芽で株を分けて増やす。地上部が枯れた状態では、芽をつけて分ける。

■ランナーで増えるタイプ
オリヅルランやアジュガなどは、株からランナーを出し、その先端に子株をつける。その子株を切り分けて植えつける。

■球根で増えるタイプ
アマリリスやカンナなどは、球根が分球して増える。株が増えるタイプと同様に、球根を分けて植えつける。

株分けのポイント

01 掘り上げる

■鉢植え
鉢の縁をたたくと、株が取り出しやすい。

■庭植え
スコップを株から少し離れた場所にさし、テコの原理で掘り上げる。

1
この記事のライター
関連記事
南アンデス原産でフラクトオリゴ糖を豊富に含む健康野菜の「ヤーコン」。サツマイモのような姿に梨のような食感で、暑さや乾燥に強く、無肥料でも育ちやすいのが特徴です。収穫の際は塊根が折れやすいので、丁寧に掘りましょう。
322views 園芸レシピ
更新: 2024-03-29 12:00:00
みなさんの家庭菜園でも夏野菜の準備が進んでいることと思います。そんな時に役立つ、おすすめのアイデア農具「シート押さえがスルリと抜けるお助けグッズ」と、畑作業が快適にこなせるこだわりデザインの「高機能ツナギ」を紹介します!
730views 園芸レシピ
更新: 2024-03-27 12:00:00
人気のトマトベリーシリーズに新色登場!トマトベリーオレンジは、いちごのようなハートのような可愛らしい見た目が特徴的。そして糖度の高さも抜群!育てやすいので家庭菜園に向いています。
430views 園芸レシピ
更新: 2024-03-19 12:00:00
野菜を育てるための“全天候型”菜園づくりのヒントを、4名の野菜のプロたちから伝授!ここでは野菜にとって大打撃となる豪雨、長雨、冷夏への対策を、わかりやすく解説していきます。
697views 園芸レシピ
更新: 2024-03-06 12:00:00
西洋ワサビや山ワサビとも呼ばれる「ホースラディッシュ」。耐寒性があり、放任栽培でもどんどん株が増える育てやすい野菜です。ホースラディッシュを使ったおすすめレシピもご紹介しているので、収穫後はぜひ挑戦してみてください!
463views 園芸レシピ
更新: 2024-03-03 12:00:00
最新記事
古くから伝わる折居(おりすえ)という箱形の折り紙を基本に、開け口の紙をアレンジして鶴を折り出した作品です。口を閉じ、切手や薬など小さなものを持ち歩いたり、整理するのに重宝です。今回は上下に鶴がたたずむタイプの折り方を紹介します。
57views 折り紙 箱
更新: 2024-04-27 12:00:00
花言葉のテーマは愛。誰にでも愛されるカラフルなチューリップを鉢植えにした作品です。たくさん作って自由にお花を並べれば、明るいお庭のできあがり!
83views 折り紙 花
更新: 2024-04-26 12:00:00
鶴がアクセントになった雅な兜です。兜のてっぺんに鶴を折りだしました。端午の節句の御祝いに、縁起の良い折り紙です。子供の健やかな成長を願って、プレゼントに添えるのも、良いアイデアかもれませんね。
更新: 2024-04-25 12:00:00
シーンの違う絵を重ねて、立体的に魅せるレイヤー切り絵作品です。見る角度によって作品の表情も変わってきます。女の子が森の中で動物たちとかくれんぼしているような、ほのぼのとしたシーン。紙の色を変えて奥行きを表現しています。
161views 工作レシピ
更新: 2024-04-24 12:00:00
レースのようなデザインとグラデーションカラーがとてもキレイ。V字のミサンガの結び方をアレンジして作ります。春夏ファッションのコーデのアクセントにぴったり!
更新: 2024-04-23 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル