MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
シンプルで使いやすい!革紐で手作りする四つ組みチョーカーの作り方(アクセサリー)

シンプルで使いやすい!革紐で手作りする四つ組みチョーカーの作り方(アクセサリー)

シンプルで使いやすい、四つ組みのチョーカー。 49のようにそのままでも、50のようにお気に入りのチャームをつけてポイントにしても素敵。

シンプルで使いやすい!革紐で手作りする四つ組みチョーカーの材料

49 ボタニカルレザーコード[2mm]
  ナチュラル(811)100cm×2本
  カレンシルバー
 (AC790)1組

50 ボタニカルレザーコード[2mm]
  ブラック(813)100cm×2本
  カレンシルバー
  (AC790)1組
  キャストピューターパーツ
  ビーズパーツ(AC468)3個

シンプルで使いやすい!革紐で手作りする四つ組みチョーカーの作り方

①スタートの仕方
革ひも2本の中央を縫い糸でしばり、二つ折りにする。

[四つ組み]
bのスタート
1 2以降はaと同様に組む

aのスタート
1 革ひもを4本並べ、両側は裏を向ける。中央2本(B、C)を交差する。
2 DをB、Cの下に通して上からCとBの間に入れる。
3 AをC、Dの下に通して上から
4 BをD、Aの下に通して上からAとDの間に入れる。

5 CをA、Bの下に通して上からBとAの間
6 引き締める。革ひもの表面が外側に向いているか確かめる。2~5を繰り返す。
7 組みながら引き締めていく。

③組み終りの始末の仕方
④カレンシルバーのつけ方

1 カレンシルバーの内側に竹串でボンドをつける。

2 スタート側は、ボンドをつけたカレンシルバーに組み始めの状態のまま差し込む。

革ひもアクセサリーのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ハンドメイドの革ひもアクセサリー」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのハンドメイドの革ひもアクセサリーのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
男性にもおすすめのデザイン!ブルーとホワイトの爽やかな配色で作った、カメラに取り付けるストラップです。首からかけられるロングタイプなので、両手が空き自由に使えるのも、とても便利ですね!
メガネをネックレス風に引っ掛けるアイディアが新鮮なメガネホルダーを手作りしましょう!シンプルだけど、スタイリッシュなデザインで、どんなコーディネートにも合い、取り入れやすいですよ♪
細めの革ひもで小さなピューターを入れて結んだロングタイプのネックレス。定番のブラウンはもちろん、ビタミンカラーを選んでもかわいい。手首に巻くと四連のブレスレットに!
うねりフォルムがおしゃれで、どんなコーディネートにも合わせやすいのが魅力!トレンド続行中のツイストフォルムのイヤリングです。パーツクラブの新登場のうねりを効かせた存在感のあるプレートは、様々な組み合わせで楽しめますよ。
1275views アクセサリー
プラバンに油性ペン、ポスカ、アクリル絵の具で描いた茶目っ気たっぷりの犬モチーフのブローチ。元気なワンちゃんを連れておでかけしましょう♪初心者さんでも簡単なレシピなので、気軽に挑戦してみてください!
2299views アクセサリー
新着レシピ
こどもやじぶん用にランチタイムが待ち遠しくなっちゃう可愛いランチョンマット。くまのプーさんとピグレットをクロスステッチで刺しゅうします。
メッシュ地のポケットがポイントになったナイロンサコッシュ。スポーティな雰囲気でカジュアルな着こなしにぴったり。肩ひもを外せば、ポーチとしても使えて重宝します。サコッシュの裏側。長さが調節できる肩ひもは、ナスカンで取り外し可能です。
ガーランドを飾った持ち手がかわいいカゴ!とっても簡単ですので、お子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。小物を入れて、なにげなく卓上に置いておくだけでも、おしゃれなインテリアのように見えますよ!
ハンドメイドに向いている小物はたくさんありますが、その中でも人気の「巾着(袋)」のおすすめレシピをまとめました!材料は布と紐だけという手軽さも魅力。手縫いも可能です。いくつあっても困らないので、プレゼントにもいいですね!
529views まとめ記事
お部屋に置いておくだけであたたなか空間を演出してくれるあみぐるみのレシピをご紹介!ここではパステルカラーのモヘアで編んだうさぎの編み方を載せています。まるで砂糖菓子のようで、黄色いリボンがアクセントですよ!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!