MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
昭和レトロ塗り絵「読書とコーヒー」|無料ダウンロード

昭和レトロ塗り絵「読書とコーヒー」|無料ダウンロード

懐かしいのに新しい、新感覚の塗り絵です。ここでは昭和とコーヒーの香りが漂う「純喫茶」をテーマにした作品をご紹介します。スマートフォンがない時代の過ごし方といえば、コーヒーを飲みながら本を読んでいる姿。癒しを与えてくれる風景ですね。

perm_media 《画像ギャラリー》昭和レトロ塗り絵「読書とコーヒー」|無料ダウンロードの画像をチェック! navigate_next

塗り絵本について

昭和はカラフルでポップ、楽しい気分になれるものであふれていた時代

昭和、と聞いて、みなさんは何を思い浮かべますか?
バブル、レコード、黒電話、駄菓子、純喫茶、銭湯、フィルムカメラ……と、人それぞれあるかと思いますが、昭和の写真を見てみたらどれもカラフルでポップ、とても楽しい写真ばかり! そうなんです、昭和に流行ったものも風景も、明るい色使いで丸いフォルム、温かみがありました。
そんな温かさや明るさに、若い人たちは新鮮さを感じているのかもしれません。

またカラフルでポップな見た目も「写真映え」すると人気の理由にもなっているとか。
この作品が載っている本は、昭和世代の人には「懐かしい世界」、若い世代の人には「知らなかった世界」、そんな昭和レトロな写真を集めた塗り絵です。
見ているだけでも楽しい気分になれる写真をセレクトしましたので、塗り絵を楽しみながら昭和ノスタルジーを感じてみてください。

塗り絵の効果

塗り絵は心と脳のリフレッシュにも効果的!

手と目を使うことで集中力を養い、脳を活性化してくれる効果がある塗り絵。集中することで心も脳も現実から離れることができ、リフレッシュできます。
自分で色を選び、自由に作品を完成させることで充実感や達成感を得られ、これが「自分もできる」という自己肯定感につながります。
そして幸福に感じる力が増し、人生をより豊かにしてくれる効果があるのです。
ぜひ塗り絵を楽しみながら、心と脳を活性化させて豊かな毎日を過ごしましょう!

塗り絵(無料ダウンロードあり)

塗り絵のダウンロードはこちらから

下記をクリックすると、塗り絵(PDF形式)が表示されますので、ダウンロード後に、ご自宅のプリンターなどで印刷して使用してください。

ATTENTION!
●A3サイズの紙で、横で、倍率100%で印刷してください。
●塗り絵の無断転載や再配布、販売はご遠慮ください。
●塗り絵によるいかなるトラブルが発生しても弊社は一切責任を負わないものとします。

写真(見本)

写真塗り絵のテクニック

写真を見ながら、見たままの色で塗っても良いですし、自分の思い出の風景を思い出しながら好きな色で塗ってももちろんかまいません。自分の思うままに塗り絵を楽しんでみてください。
ここでは知っておきたい塗り方テクニックをご紹介していきます。

広い面を塗るときは 【平塗り】

色鉛筆を寝かせて塗る「平塗り」は広い範囲を塗るときに使われるテクニック。一方方向で塗ることでムラなく塗れます。また色を濃くつけたいときは1度に濃く塗るのではなく、何度か重ね塗りするのがポイントです。

1色でも2色でも 【グラデーション】

色が少しずつ濃くなるようなグラデーション。1色の場合はまず平織りで全体を薄く塗り、濃くしたいところから重ねて塗っていき、すこしずつ薄くしていきます。
他の色へと変化するグラデーションは、1色のグラデーションの薄いところからすこしずつ色を重ねて濃くしていきましょう。

1
この記事のライター
関連記事
世界最大級のハンドメイドイベント『日本ホビーショー』!2024年のテーマは「HANDMADE Journey」。ハンドメイド愛好者だけでなく、初心者に向けたプログラムもあり。ぜひ会場に足を運んでハンドメイドの世界を楽しんでください!
317views ホビー
更新: 2024-03-31 12:00:00
視力向上アートをご存知ですか?浮き出る絵を見るだけで、老眼、近視、疲れ目、かすみ目に効く!と人気のアートです。視力低下を撃退するポイントは「目をきちんと使うこと」と「脳の活性化」。1日5分程度を目安に、トライしてみてくださいね!
436views ホビー
更新: 2024-02-24 12:00:00
可愛い動物の絵のクイズで、脳をトレーニング!問題を解いてどんどん脳を成長させましょう!親子で一緒にチャレンジするのもいいですね。
585views ホビー
更新: 2024-03-29 11:00:20
脳のピークは様々!歳を気にせず鍛えよう!脳の先生篠原菊紀さん監修のクイズを集めた本のなかから、問題の図形とぴったりハマる図形はどれかを探すクイズです。(無料でダウンロードできるプリントもあり)
520views ホビー
更新: 2024-03-29 10:34:47
見るだけで癒し効果がありそうな、猫が集まった「猫団子」の写真で間違い探しをやってみましょう!全体を眺めるようにすると、間違いが見つけやすくなります。脳への効果抜群のおすすめのクイズです。
449views ホビー
更新: 2024-03-29 10:42:43
最新記事
赤ちゃん用のリュックサックのレシピです。シンプルな作りですが、アクセントに毛糸のポンポンを付けて、可愛く仕上げましょう!お裁縫初心者の方でもチャレンジしやすい作品です。(型紙不要)
更新: 2024-04-19 12:00:00
メッシュ折り紙の風船の中に小さな鶴が舞っています。軽やかで涼しげなモビールはリビングはもちろん、どんなお部屋にもマッチするインテリアになるでしょう!
更新: 2024-04-18 12:00:00
中央に丸四つだたみをして金属パーツをつけた、クールなミサンガ。プレゼントしても喜ばれそうなおしゃれなデザイン!
更新: 2024-04-17 12:00:00
幾何学的な模様を折り出したモダンな雰囲気の折り鶴です。使う色や素材によって色んな表情が出せます。例えばメタリックな両面色紙を使えばクリスマスオーナメントに、など大人っぽいアレンジができますよ。
更新: 2024-04-16 12:00:00
ジグザグした形状がおもしろい、巻き結びのミサンガ。普通のミサンガじゃ物足りない、ちょっと個性的なデザインが好きな方におすすめの作品です!
更新: 2024-04-15 15:39:11
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル