MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
昭和レトロ塗り絵「読書とコーヒー」|無料ダウンロード

昭和レトロ塗り絵「読書とコーヒー」|無料ダウンロード

懐かしいのに新しい、新感覚の塗り絵です。ここでは昭和とコーヒーの香りが漂う「純喫茶」をテーマにした作品をご紹介します。スマートフォンがない時代の過ごし方といえば、コーヒーを飲みながら本を読んでいる姿。癒しを与えてくれる風景ですね。

perm_media 《画像ギャラリー》昭和レトロ塗り絵「読書とコーヒー」|無料ダウンロードの画像をチェック! navigate_next

塗り絵本について

昭和はカラフルでポップ、楽しい気分になれるものであふれていた時代

昭和、と聞いて、みなさんは何を思い浮かべますか?
バブル、レコード、黒電話、駄菓子、純喫茶、銭湯、フィルムカメラ……と、人それぞれあるかと思いますが、昭和の写真を見てみたらどれもカラフルでポップ、とても楽しい写真ばかり! そうなんです、昭和に流行ったものも風景も、明るい色使いで丸いフォルム、温かみがありました。
そんな温かさや明るさに、若い人たちは新鮮さを感じているのかもしれません。

またカラフルでポップな見た目も「写真映え」すると人気の理由にもなっているとか。
この作品が載っている本は、昭和世代の人には「懐かしい世界」、若い世代の人には「知らなかった世界」、そんな昭和レトロな写真を集めた塗り絵です。
見ているだけでも楽しい気分になれる写真をセレクトしましたので、塗り絵を楽しみながら昭和ノスタルジーを感じてみてください。

塗り絵の効果

塗り絵は心と脳のリフレッシュにも効果的!

手と目を使うことで集中力を養い、脳を活性化してくれる効果がある塗り絵。集中することで心も脳も現実から離れることができ、リフレッシュできます。
自分で色を選び、自由に作品を完成させることで充実感や達成感を得られ、これが「自分もできる」という自己肯定感につながります。
そして幸福に感じる力が増し、人生をより豊かにしてくれる効果があるのです。
ぜひ塗り絵を楽しみながら、心と脳を活性化させて豊かな毎日を過ごしましょう!

塗り絵(無料ダウンロードあり)

塗り絵のダウンロードはこちらから

下記をクリックすると、塗り絵(PDF形式)が表示されますので、ダウンロード後に、ご自宅のプリンターなどで印刷して使用してください。

ATTENTION!
●A3サイズの紙で、横で、倍率100%で印刷してください。
●塗り絵の無断転載や再配布、販売はご遠慮ください。
●塗り絵によるいかなるトラブルが発生しても弊社は一切責任を負わないものとします。

写真(見本)

写真塗り絵のテクニック

写真を見ながら、見たままの色で塗っても良いですし、自分の思い出の風景を思い出しながら好きな色で塗ってももちろんかまいません。自分の思うままに塗り絵を楽しんでみてください。
ここでは知っておきたい塗り方テクニックをご紹介していきます。

広い面を塗るときは 【平塗り】

色鉛筆を寝かせて塗る「平塗り」は広い範囲を塗るときに使われるテクニック。一方方向で塗ることでムラなく塗れます。また色を濃くつけたいときは1度に濃く塗るのではなく、何度か重ね塗りするのがポイントです。

1色でも2色でも 【グラデーション】

色が少しずつ濃くなるようなグラデーション。1色の場合はまず平織りで全体を薄く塗り、濃くしたいところから重ねて塗っていき、すこしずつ薄くしていきます。
他の色へと変化するグラデーションは、1色のグラデーションの薄いところからすこしずつ色を重ねて濃くしていきましょう。

1
この記事のライター
関連記事
脳のピークは様々!歳を気にせず鍛えよう!脳の先生篠原菊紀さん監修のクイズを集めた本のなかから、問題の図形とぴったりハマる図形はどれかを探すクイズです。(無料でダウンロードできるプリントもあり)
147views ホビー
更新: 2024-02-18 12:00:00
見るだけで癒し効果がありそうな、猫が集まった「猫団子」の写真で間違い探しをやってみましょう!全体を眺めるようにすると、間違いが見つけやすくなります。脳への効果抜群のおすすめのクイズです。
205views ホビー
更新: 2024-02-16 12:00:00
浮き出る絵を見るだけ!視力回復には、目の筋肉を鍛えることが有効です。ここでご紹介するのは「視力向上アート」を見る方法です。是非楽しみながら絵を見て、トレーニングしましょう!
361views ホビー
更新: 2024-02-19 09:30:39
クイズを解いて、楽しく脳活!複数のイラストを見て、しりとりをしてみましょう!監修はおなじみの脳科科学者の篠原菊紀さん。(無料でダウンロードできるプリントあり)
279views ホビー
更新: 2024-02-06 12:00:00
ワル~イ顔した猫たちがまちがいを出題!ワル猫×脳トレの、可愛くて楽しいクイズをご紹介します!刺激的な猫たちで脳をさらに成長させよう!
331views ホビー
更新: 2024-02-14 11:14:20
最新記事
ランドセルの両サイドに着けて使う、ランドセル補助バッグ。上ばきやリコーダー、上着などを入れれば、手荷物を最小限にできて便利!両手があいていれば転んだ時も手をつくことができて安心です。クッション性があって丈夫なキルティング地がオススメメです。
更新: 2024-02-21 12:00:00
専用のニードルを使って、布地にぷすぷすと糸を刺して刺しゅうができる、フリーステッチング!子供の通園通学グッズに刺しゅうしてあげたら、可愛いだけでなく目印にもなって便利。パンダとクマの顔を刺しゅうして、シンプルなお着替え袋のワンポイントに♪
更新: 2024-02-20 12:00:00
「ひな祭り」は春の訪れを感じさせる日本ならではの行事。女の子の美しく健やかな成長を願うという意味が込められています。「吊るし飾り風のひな飾り」はL2版サイズで飾りやすく和室にも洋室にも合う作品!ぜひ手作りしてひな祭りをお祝いしてください。
更新: 2024-02-19 12:00:00
脳のピークは様々!歳を気にせず鍛えよう!脳の先生篠原菊紀さん監修のクイズを集めた本のなかから、問題の図形とぴったりハマる図形はどれかを探すクイズです。(無料でダウンロードできるプリントもあり)
147views ホビー
更新: 2024-02-18 12:00:00
快適な着心地が嬉しいお洒落なシニア世代の服をご紹介。シンプルな形で作りやすく、ゆったりシルエットのデザインを掲載。実物大の型紙つき。M・L・LLの3サイズ
269views 本│裁縫
更新: 2024-02-17 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル