MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
こころがほぐれる塗り絵「花と蝶々」|無料ダウンロード

こころがほぐれる塗り絵「花と蝶々」|無料ダウンロード

元気をもらえる、ポジティブなメッセージ入り。花と蝶々の絵柄とニーチェの格言入りの、おしゃれな作品です。塗り絵に取り組むことや、その時間はこころに様々な良い影響をもたらしてくれます。

perm_media 《画像ギャラリー》こころがほぐれる塗り絵「花と蝶々」|無料ダウンロードの画像をチェック! navigate_next

こころがほぐれる塗り絵とは

塗り絵に取り組むことや、その時間はこころに様々な良い影響をもたらしてくれます。

1. リラックスすることで自律神経が整う

自律神経は、内臓の働きや体温機能などを整えるために、体の中で24時間働き続けている神経です。活動しているときに活発になる「交感神経」と、リラックスしているときに稼働している「副交感神経」の2種類に分けられます。

自律神経が乱れる原因には、交感神経過多になりがちな場合が多いため、副交感神経をオンにするとバランスが整いやすくなります。塗り絵を通してリラックスし、「副交感神経」を意識的に導入していくことは、自律神経を整えるのに良い影響があります。

2. アナログな作業でデジタルデトックスになる

スマホやタプレットなどのデジタルデバイスを使う時間は、一見落ち着くようで、実は交感神経を働かせています。明るい画面を見続けること自体もですが、SNSの影響で外部とバーチャルにつながっている時間が自ずと長くなり、神経が活発になり続けます。

一時でもデジタルデバイスのことを忘れアナログな世界に身を置くと、自分の体や心で感じる時間に。なんとなくスマホをさわっていた時間を、塗り絵の時間に置き換えてみてください。

3. 今この瞬間に意識を向ける「マインドフルネス」

ついネガティプに考えてしまう思考のパターンには、塗り絵を通して「今、ここ」に没入できるような程よい集中が効果的。
塗り絵に集中している時間は、ネガティブな思考の渦に巻き込まれることを防いでくれるでしょう。
過去を後悔したり、怒りを感じたり、未来を心配したり、悲観している脳の部分の反応を和らげて、「ただその感情や思考に気づき一緒にいられる」ことを可能にしてくれます。

気持ち&シーン別 おすすめの絵柄


※(感情・目的)→(合う絵柄)

・怒っているとき→強く塗りつぶせる絵柄
・悲しいとき→癒される・なぐさめられる絵柄
・落ち着きたいとき→風景の絵柄
・元気がほしいとき→ポジティプなメッセージ入りの絵柄
・眠れないとき→くり返しが多いマンダラの絵柄
・将来が不安なとき→メルヘンチックな絵柄

【さらに塗り絵を活用してみましょう】

●ストレスを感じた日に
もし何かの出来事で、あなたのこころに負荷(ストレス)がかかったとき、対症療法・セルフケアとして塗り絵を習慣にするのがおすすめです。
例えば恥、怒り、不安などに苛まれたとき。また、反応的になってしまって罪悪感から抜け出せないとき。そのときすぐでも、その後でも、その日の夜でも塗り絵の時間を作ってみましょう。

●すぐ側に置いて、ながら塗り
まとまった時間を作らなくても、少しずつ塗り進めることができるのが塗り絵のよいところです。テレワークのときなど、塗り絵と色鉛筆をデスクに出しておき、手が空いたときに少しずつ塗り進めてみましょう。
ティータイムの気が向いたときに、テレピを見ながらでもOK。色のある生活を楽しんでみてください。

色鉛筆で塗るときのテクニック

塗り絵の完成度がアップするテクニックを紹介します。
完成度がアップすると達成感が得られ、習慣づけるモチベーションにつながります。

平塗りで優しくサラサラ塗る

色鉛筆を寝かせ気味にして、力を入れずに芯の側面でサラサラ塗ります。ムラにならないよう、一定方向に塗りましょう。広い面を一気に塗るのにおすすめです。

強く塗りつぶす

色鉛筆を立て、力を入れてゴシゴシと塗ります。鉛筆を細かく動かし、少しずつ塗っていきます。平塗りと合わせて、強弱をつけるとよいでしょう。

ハッチングで質感を描く

1
この記事のライター
関連記事
世界最大級のハンドメイドイベント『日本ホビーショー』!2024年のテーマは「HANDMADE Journey」。ハンドメイド愛好者だけでなく、初心者に向けたプログラムもあり。ぜひ会場に足を運んでハンドメイドの世界を楽しんでください!
303views ホビー
更新: 2024-03-31 12:00:00
視力向上アートをご存知ですか?浮き出る絵を見るだけで、老眼、近視、疲れ目、かすみ目に効く!と人気のアートです。視力低下を撃退するポイントは「目をきちんと使うこと」と「脳の活性化」。1日5分程度を目安に、トライしてみてくださいね!
423views ホビー
更新: 2024-02-24 12:00:00
可愛い動物の絵のクイズで、脳をトレーニング!問題を解いてどんどん脳を成長させましょう!親子で一緒にチャレンジするのもいいですね。
568views ホビー
更新: 2024-03-29 11:00:20
脳のピークは様々!歳を気にせず鍛えよう!脳の先生篠原菊紀さん監修のクイズを集めた本のなかから、問題の図形とぴったりハマる図形はどれかを探すクイズです。(無料でダウンロードできるプリントもあり)
510views ホビー
更新: 2024-03-29 10:34:47
見るだけで癒し効果がありそうな、猫が集まった「猫団子」の写真で間違い探しをやってみましょう!全体を眺めるようにすると、間違いが見つけやすくなります。脳への効果抜群のおすすめのクイズです。
441views ホビー
更新: 2024-03-29 10:42:43
最新記事
幾何学的な模様を折り出したモダンな雰囲気の折り鶴です。使う色や素材によって色んな表情が出せます。例えばメタリックな両面色紙を使えばクリスマスオーナメントに、など大人っぽいアレンジができますよ。
更新: 2024-04-16 12:00:00
ジグザグした形状がおもしろい、巻き結びのミサンガ。普通のミサンガじゃ物足りない、ちょっと個性的なデザインが好きな方におすすめの作品です!
更新: 2024-04-15 15:39:11
折り紙手芸で家紋付きの立派な「かぶと」を作って、端午の節句に飾りましょう。市販の紙を使った作品と、広告チラシを使った作品のそれぞれの材料をご紹介しています。家紋の図案は無料でダウンロードして仕上げに貼り付けてくださいね。
更新: 2024-04-12 12:00:00
ぴよぴよぴよ、生まれたばかりのひよこちゃんを折り紙手芸で作ってみましょう。小さな三角のパーツを組み合わせて作る折り紙手芸は脳活にもおすすめ!丸いフォルムとモールで作る頭の毛がポイントの、とってもかわいい作品です。
更新: 2024-04-11 12:00:00
ここは洋服屋さん♪お花柄やチェック柄、好きな洋服を作ってみましょう!人形を折って、着せて遊んでも楽しいですね!
更新: 2024-04-10 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル