MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
子供に大人気の折り紙「ラッコの親子」の作り方

子供に大人気の折り紙「ラッコの親子」の作り方

水族館の人気者を折り紙で作ってみましょう!赤ちゃんをおなかにのせて浮かぶ姿がかわいいラッコの親子のレシピです。大好物の貝を持たせてもいいですね。完成したらそのまま飾ったり、画用紙に貼って絵のように飾るのもおすすめです!

perm_media 《画像ギャラリー》子供に大人気の折り紙「ラッコの親子」の作り方の画像をチェック! navigate_next

必要な材料

折り紙
・親:15センチ角
・子:親の1/4

折り方

01 対角線に折り目をつけ、中心に折り合わせる

02 半分に折る

03 角を引っぱりながら中心に折り合わせる

04 上の1枚をひらいてひし形にする

05 半分に折る

06 まん中の三角を半分に折る(反対側も同じ)

07 かぶせ折りにする

08 段折りして頭を折る

1
この記事のライター
麻生玲子

>>この作家のレシピ一覧を見る

東京在住。幼稚園教諭時代から、父親から習った折り紙に興味を持ち、独自に研究を重ねる。
父の志を継ぎ、暮らしの中に活かされる「美しくやさいい折り紙」をモットーとした折り方を提唱。
教室「向日葵」を主宰。地域のシルバーセンター、児童館などの講師も務める。

【著者より一言/『四季の折り紙―季節の移り変わりを楽しむ折り紙(K5)』より】
日本にはすばらしい四季があります。春の桜、夏のすいれんなど、季節の移り変わりを花が教えてくれます。
そして、この四季には、いろいろな行事も行われます。お正月、桃の節句などの四季折々の行事と花を折り紙で表現してみました。
暮らしを彩る折り紙として、お部屋に飾ったり、贈り物にしたりと、折り紙の楽しさを感じていただければ幸いです。

■おすすめの本はこちら
>>「四季の折り紙―季節の移り変わりを楽しむ折り紙」の購入はこちらから

関連記事
花びらのように広げた羽が大変優雅な印象を与えてくれる折り鶴です。蓮の花びらのように立体的な羽なので広げ具合いによって、鶴全体のシルエットも変化します。華やかさを演出するために両面折り紙をつかいましょう。
更新: 2022-09-15 12:00:00
親子で作りたい生き物折り紙!ここでは、まっかな体がインパクト大!足は8本の「タコ」と、三角のヒレが本物そっくり!足は10本の「イカ」の折り方をご紹介します。
更新: 2022-08-20 12:00:00
わくわく野山には、わんぱくな仲間たちがいっぱい!ここでは、昆虫の王様と呼ばれ、人気の高い、カブトムシの折り方をご紹介します!丁寧に折って、角はびしっとまっすぐになるよう注意しましょう!
更新: 2022-08-13 12:00:00
ボール遊びがじょうずなオットセイ。発泡ボールに紙を貼ったカラフルなボールを鼻先につけました。折った後はスケッチブックに貼って絵をプラスして、自分だけのオリジナルアルバムみたいにしても良いですね!
更新: 2022-08-29 10:21:13
大海原をゆったりと泳ぐ海がめを作りましょう。一旦折った「三角パーツ」をひらき、大きな足を表現しました。折り紙手芸は、指先の運動にもなり、シニアの方たちにも大人気です。
更新: 2022-08-29 10:47:43
最新記事
ドッグウエアをかんたん手作り!ここでは、キュートなトイプードルにぴったりの、バックスタイルがとっても可愛い、袖つきワンピースのレシピをご紹介します。ニット地のトップスに、綿プリントやレースで作るパッチワーク調スカートが素敵!
更新: 2022-09-26 12:00:00
美味しそうな食べ物の折り紙レシピです。いらしゃいませ!からはじまる元気なレストランごっこで楽しく遊びましょう!ごっこ遊びは、折り紙の世界を広げてくれます!いろいろな作品を組み合わせて、お子様ランチのようにしても良いですね!
更新: 2022-09-25 12:00:00
簡単に作れて旬の着こなしができる!人気のスカートのレシピをご紹介します。ハリのあるコットン素材に軽やかなチュールを二重に重ねました。甘くなりすぎないグレイッシュなピンクが、大人の女性にぴったりです。
更新: 2022-09-24 12:00:00
小ぶりで丸みのある花びらが可愛い真っ白な丸葉すみれ。葉脈も丁寧に刺しゅうをして、本物の花のように仕上げています。可憐な花の表現には優しい風合いのフェルトが良く合います。形になっていく過程も楽しみながら、丁寧に仕上げてくださいね。
更新: 2022-09-23 12:00:00
柔らかい素材のナフキンは、色んな形にアレンジでき、食卓を華やかに飾るのにもぴったりです!ここでは秋を代表するくだもの「柿」の折り方をご紹介!折り紙のレシピをナフキンに応用したものになります。
更新: 2022-09-22 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル