MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
キャラクター折り紙手芸「タキシード サム」の作り方

キャラクター折り紙手芸「タキシード サム」の作り方

人気のキャラクター折り紙手芸の中から、サンリオのキャラクター「タキシード サム 」のレシピをご紹介します!パーツは丁寧に折り、しっかりと組み立てていきましょう!目や鼻などのパーツは、無料の図案を使用してください。

perm_media 《画像ギャラリー》キャラクター折り紙手芸「タキシード サム」の作り方の画像をチェック! navigate_next

ボクは南極生まれのペンギンさ。ちょっぴりドジで、食べることがだーい好き。
5月12日生まれ おうし座。

共通 折り紙手芸の基礎|パーツの折り方、道具とのり付け方法

作品を作る前に、まずは折り紙手芸の基礎を理解してから進めましょう!

■折り方
3種類あります。お手元の紙が1対2なのか、1対2弱なのか、1対2強なのか、確かめてから折りましょう。
ここでは、1対2弱の場合(市販の紙、コピー用紙、広告チラシなど)のパーツの折り方が必要になります。折り方の詳細は下記で紹介しているので、参照してください。
【三角パーツの折り方(1対2弱の場合)】はこちらから

■道具とのり付け方法
組んだパーツはボンドを使って固定します。詳しいやり方は下記で紹介しているので、参照してください。
【折り紙手芸の道具とのり付け方法】はこちらから

必要な材料

★できあがり寸法:幅約11cm 高さ約13.5cm

●紙は全て上質紙
・紙 5cm×9cm 304枚(ブルー)、5cm×9cm 112枚(白)、5cm×9cm 3枚(ブルー・頭、手用)、5cm×9cm 1枚(黄色・口、足用)、5cm×9cm 1枚(赤・リボン・ネクタイ用)
・目=フェルト(黒)2cm×4cm
・帽子=画用紙(白)10cm×10cm
・ボンド少々
※紙は他の紙でも作れますが、素材の厚みによって仕上がりのバランスが変わります。

図案(無料ダウンロードあり)

【帽子】

【足(2枚重ね)】

【ネクタイ】

【リボン】

【目(フェルト)】

【口(2枚重ね)】

【手(2枚重ね)】

1
この記事のライター
光岡郁子(岡田郁子)

>>この作家のレシピ一覧を見る
出版社勤務を経て、手芸専門の編集者として現在に至る。
折り紙はもっとも得意な分野で、長年の編集経験の中、自らも創作作品を持つようになった。
三角パーツを組み立てる「折り紙手芸」は第一人者として、現在もがくぶんカルチャーの通信講座講師を勤めている。
出版社勤務を経て、手芸本の編集者となる。三角パーツを使った「折り紙手芸」のジャンルの第一人者として、現在もがくぶんカルチャーの通信認定講座の講師として活躍。

■おすすめの本はこちら
>>「脳がイキイキ! 折り紙手芸決定版(K51)」の購入はこちらから
>>「たのしい・かわいい折り紙手芸 (lbs4449)」の購入はこちらから
>>「和紙の包み折り(lbs4117)」の購入はこちらから

関連記事
美味しそうな食べ物の折り紙レシピです。いらしゃいませ!からはじまる元気なレストランごっこで楽しく遊びましょう!ごっこ遊びは、折り紙の世界を広げてくれます!いろいろな作品を組み合わせて、お子様ランチのようにしても良いですね!
更新: 2022-09-25 12:00:00
おままごと遊びに折り紙で作った野菜はいかが?秋はおいしいものがいっぱい!今日のばんごはんはシチュー、それともおでん?きのこ、だいこん、にんじんの折り方を丁寧に解説しています。
更新: 2022-09-13 12:00:00
月見、重陽の節句、敬老の日、がある季節「秋」にぴったりの折り紙作品で、おもてなしを演出しましょう。ここでは可愛いうさぎの「たとう」の折り方を紹介します。上品な美しさが感じられる作品です。
1796views 折り紙レシピ
更新: 2022-09-06 12:00:00
実際に手に付けて遊べる「腕時計」の折り紙レシピをご紹介します。文字盤は折り紙でフォトフレームを作る手順と同じです。好きな色で作って身に付ければ、テンションも上がりますね♪
1812views 折り紙レシピ
更新: 2022-08-26 12:00:00
箸袋でササっと折ることができる箸置きのレシピです。ただのケーキではなく、3段の大きさのケーキ!華やかさがあります!お誕生日の人がいたら折ってあげましょう!折った後にメッセージを一言入れるのもおすすめですよ。
更新: 2022-08-23 12:00:00
最新記事
ドッグウエアをかんたん手作り!ここでは、キュートなトイプードルにぴったりの、バックスタイルがとっても可愛い、袖つきワンピースのレシピをご紹介します。ニット地のトップスに、綿プリントやレースで作るパッチワーク調スカートが素敵!
更新: 2022-09-26 12:00:00
美味しそうな食べ物の折り紙レシピです。いらしゃいませ!からはじまる元気なレストランごっこで楽しく遊びましょう!ごっこ遊びは、折り紙の世界を広げてくれます!いろいろな作品を組み合わせて、お子様ランチのようにしても良いですね!
更新: 2022-09-25 12:00:00
簡単に作れて旬の着こなしができる!人気のスカートのレシピをご紹介します。ハリのあるコットン素材に軽やかなチュールを二重に重ねました。甘くなりすぎないグレイッシュなピンクが、大人の女性にぴったりです。
更新: 2022-09-24 12:00:00
小ぶりで丸みのある花びらが可愛い真っ白な丸葉すみれ。葉脈も丁寧に刺しゅうをして、本物の花のように仕上げています。可憐な花の表現には優しい風合いのフェルトが良く合います。形になっていく過程も楽しみながら、丁寧に仕上げてくださいね。
更新: 2022-09-23 12:00:00
柔らかい素材のナフキンは、色んな形にアレンジでき、食卓を華やかに飾るのにもぴったりです!ここでは秋を代表するくだもの「柿」の折り方をご紹介!折り紙のレシピをナフキンに応用したものになります。
更新: 2022-09-22 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル