MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「糸通し器(スレダー)」のまとめ│種類・選び方・おすすめ10選!

「糸通し器(スレダー)」のまとめ│種類・選び方・おすすめ10選!

お裁縫の際、針への糸通し作業で、見えない!できない!のストレスを抱える方も多いのでは?そのストレスを解消する「糸通し器」について、種類や選ぶ際のポイント、注意点をまとめました。今すぐ買いたくなるおすすめ商品についてもご紹介しています。

perm_media 《画像ギャラリー》「糸通し器(スレダー)」のまとめ│種類・選び方・おすすめ10選!の画像をチェック! navigate_next

はじめに

ボタンをつけたり、返し口をまつって閉じたり。手縫いをする際、まず最初にやることは針に糸を通す作業です。
繊細な動きを要し、困難な事を「針穴に糸を通す」と言われていますが、みなさんも、小さな針穴へ糸を通すことに苦労していませんか?視力が弱かったり、和針のような針穴が小さい場合は特に苦労しますよね。

そんな時に役立つ糸通し器について、詳しく解説していきます。早速ご覧ください!

糸通し器とは

糸通し器とは、スレダーとも言い、手縫い針の針穴に簡単に糸を通すことができる便利な道具のことです。使い方はとても簡単で、ストレスを感じることなく作業をすることができます。
手芸やさんはもちろん、100均やオンラインショッピングでも手軽に購入することができ、デザインも色々あります。

糸通し器の種類・仕組み・使い方

主に2つのタイプがあります。

ハンディタイプ
持ち手の先端にひし形に曲げられた細い針金が取り付けられていて、それを針穴に通して糸を通し引き抜きます
ミシン針など、どの縫い針にも使えるのがメリットです。

卓上タイプ
針を通す作業が多い場合は、卓上タイプがおすすめです!
机の上に置き、針と糸をセットしたら、レバーを押すだけで簡単に糸が通ってしまいます。
針のタイプによっては使えないものもあるので、よく確認してから使いましょう!

糸通し器の選び方(ポイント・コツ)

作業環境や目的で選ぶ
まずが、ご自身の作業環境や目的を決めてから選ぶようにしましょう!
ワンタッチで糸が通る卓上タイプなら、効率が良くなりますし、ハンディタイプなら色んな針に通すことができるので、細かい作業から広い面を縫う作業まで、こなすことができます。

針の種類で選ぶ
縫い針によって、針先や針穴の形状、針の長さが違います。使用予定の針については、しっかりと調べてから購入しましょう。
また、卓上タイプの中には指定メーカーの針のみ使用できるものもありますので、針のメーカーも合わせて確認しておきましょう。

!Point!
針の種類は、洋裁をする場合には「メリケン針」、和裁をする場合には「和針」といったように様々です。また、針穴も「ラウンドアイ」「ロングアイ」「タペストリーアイ」など穴の大きさや形も様々です。


プラスアルファの便利機能で選ぶ
糸切りカッター付きや、ミシン針が入るケース付きなど、多機能ない通し器もあります。1つで何役もこなしてくれるのは、とても便利ですよね。
後述する商品の中にも多機能なタイプがあるので、ぜひ参考にしてください!

糸通し器のおすすめ商品

自分の使いやすいタイプはもちろん、デザインも自分好みの物を探してみるのも楽しいですね♪ここでは、実用的なアイテムや思わずコレクションしたくなるようなものまで、厳選してご紹介します。

ハンディタイプ『Clover スレダー 2枚入り 15-001』

手芸メーカー「クローバー」の糸通し器。シルバーでプレーンな形が可愛いく、耐久性がよく使いやすいです。
細い絹糸などの通しにくい糸はもちろん、ミシンにまで使えるので、ひとつあるととても重宝します。
2つあると、万が一なくしてしまったり壊してしまっても、安心ですね。

ハンディタイプ『KAWAGUCHI きぬ針用 スレーダー 12-360』

スタンダードなタイプの糸通し器がこちらです。糸通し器と言えば、この柄やこの形を最初に思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
コスパも良く、裁縫道具に必ず1つは入れておきたい定番品です。簡単に使えて、糸もすっと通りますよ。

ハンディタイプ『Hicello 糸通し器 2枚セット 金属 スレダー』

繊細なデザインで高品質の銅合金で作られたスレダー。色味もふんわり優しくて上品です。持ち手が大きいためとても使いやすいのもポイント。
可愛いデザインは、プレゼントにも喜ばれそうですね。

ハンディタイプ『uxcell 針糸通し器 縫製スレッド テーラー 5cm長 レッド グリーン 2個入り』

針金部分がしっかりしていて耐久性があります。持ち手はプラスチックでできています。
目立つカラーなので、裁縫箱の中でも迷子にならず、存在感があります!

ハンディタイプ『Sewline シュア・ガイド 糸通し器 細針用 縫針付き MFAB50036』

便利な多機能タイプの人気商品!1つで4役もこなすオールマイティーな糸通し器です!
基本はハンディタイプの細張り用糸通し器ですが、底にマグネットがついていて、机上に置いたときに取りにくい針を、マグネットの力で簡単に拾うことができます。また、下部には針の収納ケースが!さらに上部には、糸切りカッターまでついています!

ハンディタイプ『クロバー すずらん エンブロイダリースレダー 79-592』

可愛いが溢れている素敵な「すずらん」デザインの糸通し器。こちらは人気クリエイターと手芸用品メーカー クロバーのコラボで生まれた、「ポルトボヌールシリーズ」の人気商品です。
使用するたびに気分があがります。もちろん簡単に糸が通るので使用感も良いですよ。

卓上タイプ『Clover デスクスレダー 卓上型糸通し器 ピンク 10-518』

クローバーのぬい針に適した、卓上タイプの糸通し器。机に置いて使用するので、とても安定感があります!
針と糸をセットしてボタンを押すだけなので、高齢の方にも扱いやすく、人気の商品です。
※クローバー以外のメーカーの針を使用する際は、適合しているか必ず確認しましょう!

卓上タイプ『KAWAGUCHI 簡単糸通し 12-257』

細い針用と太い針用があり、さまざまな針に対応しているマルチタイプの卓上糸通し器!
普段、あまり裁縫をしない方でも、ボタンつけなど必要に迫られることは必ずありますよね。そんな時に1台あると、作業のハードルがとても低くなります!
底にはマグネットがついているので、落ちた針を拾うことがれきるという特長も!

ハンディタイプ『KAWAGUCHI ミシン針専用糸通し器〈ナイススルー〉 家庭用・業務用ミシン兼用』

「ミシン針専用」の糸通し器です。くぼんでいる部分を針にあて、ボタンを押して針穴に金具を通した後、糸をかけてボタンを離すと金具が本体に戻り同時にミシン針に糸が通ります。
工業用にも使われている、人気商品です。

糸通し器がいらない針『カンタン糸通し針(10本入) シルバー 391270』

なんと、糸通しのストレスがまったくない縫い針です!その理由は、針穴の上に切れ目があり、そこに糸を押し込んで使います。返しがついているので抜けてしまう事はありません。

「ぬくもり」で紹介しているおすすめの刺繍作品

ご紹介してきた糸通し器をぜひ活用していただいて、刺繍はいかかでしょうか?ここからは、初心者向や衣類への刺繍等、「ぬくもり」でも好評な作品のご紹介です。

「花の刺しゅう」のやり方

お裁縫初心者さんにもお勧めの簡単レシピ!可愛い小さなお花の刺繍のレシピです。
垂直に一本だけ刺して花びらを表現できます。ハンカチや帽子のワンポイントにいいですね♪

「刺しゅうがおしゃれなギャザースカート」の作り方

スカートの生地を合わせ脇線と裾線を縫ったら、裾にぐるりとお花の刺繍をしましょう!ひと手間加えて作ったオリジナルのスカートをはいた日は特別な気持ちで過ごせそうですね。

「ワンピースの立体刺しゅう」のやり方

フェルトを入れてふっくら立体的なワンピースを作り、刺繍でおしゃれなトルソーの完成!スカート部分は布で出来ているので、デザインを変えて色んなコーディネートを楽しめます。

おわりに

あると便利で、人によってはないと始まらない!そんな糸通し器のご紹介をしてきましが、いかがでしたでしょうか?針を扱うので安全に十分注意して、ストレスのないお裁縫ライフを楽しんでくださいね♪

友だち追加
関連記事
繊細な結び目が魅力の「タッチング結び」を上手に使って作る、デザイン性の高いストラップのレシピをご紹介します!輪の部分に手が通せるので、持ち歩くのにも便利! !お気に入りの小物に付けてくださいね。
更新: 2021-12-01 12:00:00
ハンドメイド初心者さんにおすすめ!ミシンが無くても大丈夫!手縫いだけでできる素敵なポーチの作り方を、厳選してご紹介していきます。どのレシピも並縫いができれば問題なし♪ファスナー付きで開閉も便利な使いやすい作品ばかりです。
更新: 2021-11-30 15:13:00
願いを込めて手首や足首に付ける「ミサンガ」。中でも人気のデザインの1つが「ハート」です。ここで紹介する作り方は、どれも初心者でもチャレンジできる簡単なものばかり。図案や編み図も無料で公開しているので気軽に作ってみましょう!
更新: 2021-12-01 13:45:14
ミサンガは願いをこめてつけるのはもちろん、アクセサリー感覚でも付けることができます!ここでご紹介するのは、おもちゃ感覚でつけたい可愛い腕時計のモチーフのミサンガです。パステルカラーでキュートな印象です!
更新: 2021-11-27 12:00:00
ハンドメイドの材料として、ダイソーなどの100均でも見かける「オーブン粘土」について分かりやすく解説しています。手軽に入手でき、簡単にオリジナルアイテムが作れるなど魅力たっぷりなオーブン粘土の知りたい情報が詰まっています!
更新: 2021-11-26 14:00:00
最新記事
繊細な結び目が魅力の「タッチング結び」を上手に使って作る、デザイン性の高いストラップのレシピをご紹介します!輪の部分に手が通せるので、持ち歩くのにも便利! !お気に入りの小物に付けてくださいね。
更新: 2021-12-01 12:00:00
ハンドメイド初心者さんにおすすめ!ミシンが無くても大丈夫!手縫いだけでできる素敵なポーチの作り方を、厳選してご紹介していきます。どのレシピも並縫いができれば問題なし♪ファスナー付きで開閉も便利な使いやすい作品ばかりです。
更新: 2021-11-30 15:13:00
願いを込めて手首や足首に付ける「ミサンガ」。中でも人気のデザインの1つが「ハート」です。ここで紹介する作り方は、どれも初心者でもチャレンジできる簡単なものばかり。図案や編み図も無料で公開しているので気軽に作ってみましょう!
更新: 2021-12-01 13:45:14
秋冬野菜づくりの超基礎情報をご紹介!有機栽培成功のための鉄則は、栽培の適期をきちんと守ることと、与える肥料の適量を守ることです。そうすれば、初心者でも病虫害に悩まされることなく、野菜が本来持っている味を引き出すことが可能になりますよ。
115views 園芸レシピ
更新: 2021-11-29 12:00:00
折り紙なのに動きがある、手作りおもちゃのような人気作品をまとめました。跳ねるカエルや馬、手毬のように遊べるくす玉、紙飛行機など、面白い作品がたくさん!子供が夢中になるユニークな仕掛けもありますので、ぜひ一緒に作ってみてはいかがでしょうか?
更新: 2021-11-28 12:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル