MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「布用ペン」11選│記名・Tシャツ・お絵描き用等の選び方!

「布用ペン」11選│記名・Tシャツ・お絵描き用等の選び方!

布に字や絵を描くことができる布用ペンについて解説します。子供の持ち物や服への記名をはじめ、上靴・Tシャツに絵を描いたりデコレーションをすることもできます。ラメ入りやカラーペンを使えばさらにオリジナルな特別な物に!楽しみ方は無限大です。

perm_media 《画像ギャラリー》「布用ペン」11選│記名・Tシャツ・お絵描き用等の選び方!の画像をチェック! navigate_next

目次

はじめに

タオルや衣類に記名した際、じわーっとインクが滲んで汚くなって、困ったことはないでしょうか?それは繊維と繊維の間にインクが浸透して滲んでしまっているのです。

ここでは、布に書いてもにじまないインクを採用した「布用ペン」の特徴とそれを使った素敵な作品のレシピを紹介します!
子供におすすめの、バッグに絵を描けちゃうペンもありますよ!

布用ペンとは

布用ペンとは、布に書いてもにじまないペンです。粘度の高いインクを使用しているので、布の繊維に入り込まず、洗濯してもにじみにくいです。
ラメ入りやぷっくりと膨らむペンなどもあり、お子様の上靴や、帆布のトートバックにオリジナルのイラストを描いたりと色々楽しめます!

ペンの種類には、油性と水性があり、用途によって使い分けます。次からは、それぞれのメリットデメリットをご紹介します。

*「油性」布用ペンのメリットとデメリット

【メリット】
●洗濯しても落ちにくい。
●コップ等のプラスチック、傘などのビニールや金属にはじかずかける。

【デメリット】
●水性に比べるとにじみやすい。

*「水性」布用ペンのメリットとデメリット

【メリット】
●シルバーやゴールド、ラメ入り等、カラーバリエーションが豊富!
●発砲カプセル入りのインクを使用して、熱を加えると、もこもこ膨らむ面白い種類もある。

【デメリット】
●油性と比べると、水洗い・洗濯で落ちやすい。

布用ペンを売っている場所

布用ペンは、日常ではそれほど多く使う機会はありません。では、いざ必要となったときに、どこで売っているのでしょうか?

■スーパー
定番の黒色であれば、スーパーのレジ付近や、日用品売り場で販売していることが多いです。

■オンラインショッピング
Amazonをはじめ、ネットショッピングでは豊富な種類が揃っています。24時間買い物ができる点も便利で、一番買いやすいのがオンラインショッピングでしょう。

■100均
ダイソー・セリア・キャンドゥ等にカラーバリエーション豊富に揃えてあります。

■文房具屋さん
モールなどに入っている文具コーナーには、白やゴールド、キラキラしたラメ入りや、もこもこ膨らむもの等、種類が豊富です。

■ホームセンター
油性のお名前ペンはありますが、水性のカラーペンは取り扱いが少ないです。

■無印良品
布用のクレヨンがあります!お子様に描いてもらって可愛い手書きのオリジナル作品を作るのも素敵ですね!

布用ペンの選び方(ポイント・コツ)

*ペン先が重要!

それぞれのインクの特徴で決める事も大事ですが、書き心地や仕上がりを左右する「ペン先」もとても重要です。

■ボールペンタイプ
細い線をしっかり書くことができるため、記名などに最適です。

■筆タイプ
流れるように優雅な雰囲気を出すことができます。力加減を調整して、表情豊かなイラストを描くことができます。

■マーカータイプ
描いた部分を塗りつぶしたい時に使います。細いペンを使うより作業効率が上がります。

*ツーウェイが便利!

用途に応じて、「太字」と「細字」を1本で使い分けることができるタイプはとても重宝します。
また、2色が1本になっているタイプも良いですね。

布用ペンのおすすめ《白》

濃い色の布に使用するには、白いペンがおすすめです。
子供の持ち物は記名が必須ですよね!黒い靴下や衣類、体育で使う紺のハーフパンツも、白が1本あれば問題ありません。

『サクラクレパス 水性マーカー マイネームホワイト 極細 YKM-E#5』

1
この記事のライター
関連記事
余り布や着物をリメイクして楽しめる、和布のアクセサリーについてのまとめ記事です。ネックレスやブローチなど、手軽に作れるアイテムを厳選!どの作品も短時間で簡単に作れるので、初心者さんにもおすすめです!
更新: 2022-05-24 12:00:00
簡単!組みひもプレートを使って作るミサンガのレシピです。組みひもディスクと同じように、刻み入りの四角形プレートに糸をかけて組んでいきます。矢羽根組、8本畝組の2種類のミサンガは、かっこいいデザインなので、男性にもおすすめです!
更新: 2022-05-22 12:00:00
シニア世代で人気のあるデザイン!ラッセルレースの繊細な編み地が際立つ、羽織る感覚の濃紺のベストのレシピです。ポリエステル・レーヨン混紡なので、見た目にも軽やかで涼し気です。
更新: 2022-05-18 12:00:00
ディズニーの「レミン&ソランと一緒に過ごす」をコンセプトにしたお洋服のレシピ。ここではシンプルで上品なワンピースをご紹介。布を替えてたくさん作りたいアイテムです。きっとお子様の宝物になりますよ!
更新: 2022-05-17 12:00:00
エニシング(何でも!)入れられるファブリックボックスのレシピです。六角形と五角形の台紙に接着剤でハギレを貼り合わせて組み立てる簡単さもgood!好きなハギレを組み合わせて、自分色の作品をつくりましょう♪
1545views 手作りレシピ
更新: 2022-05-18 09:36:39
最新記事
折り紙をパーツに折って組み合わせていく折り紙手芸の作品です。かごや花びんは花を生けても良し、作品そのままでも華があるインテリア小物でおすすめです。パーツを折る紙の色をたのしむように作ってください!
更新: 2022-05-26 12:00:00
なが~い首となが~い足がとってもすてき♪2枚の折り紙を使って、頭と体を分けて作ります。たくさん作って動物園ごっこで遊びましょう!
更新: 2022-05-25 12:00:00
余り布や着物をリメイクして楽しめる、和布のアクセサリーについてのまとめ記事です。ネックレスやブローチなど、手軽に作れるアイテムを厳選!どの作品も短時間で簡単に作れるので、初心者さんにもおすすめです!
更新: 2022-05-24 12:00:00
新聞紙でできるアウトドアで役立つグッズをご紹介!子どものおもちゃとして遊べる「帽子」や、ちょっとだけ靴を脱いで過ごしたい時に便利な「スリッパ」のレシピを紹介します。災害時にも役立つのでおすすめです。
更新: 2022-05-23 12:00:00
人気の折り紙「ねこのポチ袋」の作り方レシピを販売しています。ダウンロード形式のため、購入後すぐに活用できます。
更新: 2022-05-25 15:27:58
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル