MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「布用ペン」おすすめ11選│記名用・Tシャツお絵描き用等の選び方

「布用ペン」おすすめ11選│記名用・Tシャツお絵描き用等の選び方

布に字や絵を描くことができる布用ペンについて解説します。子供の持ち物や服への記名をはじめ、上靴・Tシャツに絵を描いたりデコレーションをすることもできます。ラメ入りやカラーペンを使えばさらにオリジナルな特別な物に!楽しみ方は無限大です。

perm_media 《画像ギャラリー》「布用ペン」おすすめ11選│記名用・Tシャツお絵描き用等の選び方の画像をチェック! navigate_next

目次

はじめに

タオルや衣類に記名した際、じわーっとインクが滲んで汚くなって、困ったことはないでしょうか?それは繊維と繊維の間にインクが浸透して滲んでしまっているのです。

ここでは、布に書いてもにじまないインクを採用した「布用ペン」の特徴とそれを使った素敵な作品のレシピを紹介します!
子供におすすめの、バッグに絵を描けちゃうペンもありますよ!

布用ペンとは

布用ペンとは、布に書いてもにじまないペンです。粘度の高いインクを使用しているので、布の繊維に入り込まず、洗濯してもにじみにくいです。
ラメ入りやぷっくりと膨らむペンなどもあり、お子様の上靴や、帆布のトートバックにオリジナルのイラストを描いたりと色々楽しめます!

ペンの種類には、油性と水性があり、用途によって使い分けます。次からは、それぞれのメリットデメリットをご紹介します。

*「油性」布用ペンのメリットとデメリット

【メリット】
●洗濯しても落ちにくい。
●コップ等のプラスチック、傘などのビニールや金属にはじかずかける。

【デメリット】
●水性に比べるとにじみやすい。

*「水性」布用ペンのメリットとデメリット

【メリット】
●シルバーやゴールド、ラメ入り等、カラーバリエーションが豊富!
●発砲カプセル入りのインクを使用して、熱を加えると、もこもこ膨らむ面白い種類もある。

【デメリット】
●油性と比べると、水洗い・洗濯で落ちやすい。

布用ペンを売っている場所

布用ペンは、日常ではそれほど多く使う機会はありません。では、いざ必要となったときに、どこで売っているのでしょうか?

■スーパー
定番の黒色であれば、スーパーのレジ付近や、日用品売り場で販売していることが多いです。

■オンラインショッピング
Amazonをはじめ、ネットショッピングでは豊富な種類が揃っています。24時間買い物ができる点も便利で、一番買いやすいのがオンラインショッピングでしょう。

■100均
ダイソー・セリア・キャンドゥ等にカラーバリエーション豊富に揃えてあります。

■文房具屋さん
モールなどに入っている文具コーナーには、白やゴールド、キラキラしたラメ入りや、もこもこ膨らむもの等、種類が豊富です。

■ホームセンター
油性のお名前ペンはありますが、水性のカラーペンは取り扱いが少ないです。

■無印良品
布用のクレヨンがあります!お子様に描いてもらって可愛い手書きのオリジナル作品を作るのも素敵ですね!

布用ペンの選び方(ポイント・コツ)

*ペン先が重要!

それぞれのインクの特徴で決める事も大事ですが、書き心地や仕上がりを左右する「ペン先」もとても重要です。

■ボールペンタイプ
細い線をしっかり書くことができるため、記名などに最適です。

■筆タイプ
流れるように優雅な雰囲気を出すことができます。力加減を調整して、表情豊かなイラストを描くことができます。

■マーカータイプ
描いた部分を塗りつぶしたい時に使います。細いペンを使うより作業効率が上がります。

*ツーウェイが便利!

用途に応じて、「太字」と「細字」を1本で使い分けることができるタイプはとても重宝します。
また、2色が1本になっているタイプも良いですね。

布用ペンのおすすめ《白》

濃い色の布に使用するには、白いペンがおすすめです。
子供の持ち物は記名が必須ですよね!黒い靴下や衣類、体育で使う紺のハーフパンツも、白が1本あれば問題ありません。

『サクラクレパス 水性マーカー マイネームホワイト 極細 YKM-E#5』

お名前ペンで定番のマイネームの「ホワイト」です。ペン先が細字と極細のタイプがあります。名前を書くには極細が重宝しますね。

『pebeo布用水性アクリルペイントマーカー 7Aセタマーカー不透明色レギュラー色4mmラウンド ホワイト』

アクリル絵の具がペンになった!発色が良く、アクリル樹脂を使っているので乾かすと耐水性・耐光性もあります。

『マービー 布描きしましょ (オペイク) ホワイト』

発色が良く、洗濯しても薄くならない。耐水性が抜群です!有機溶剤を使用していないので、安心して使えます。

布用ペンのおすすめ《黒》

記名などでよく使われるのが布用ペン黒。100均でも手軽に手に入るのでペン先が色んな太さの物を揃えておくと便利です。

『パイロット 布書きペン タフウォッシュ(極細/細字/太字)黒 3種3本組み』

太さが異なる3本セット。使い分けれるのでとても重宝しますね♪洗濯しても薄くならず、にじまないのが嬉しいです。

『サクラクレパス 名前書き用ボールペン マイネーム 極細 黒 10本 YKB-E#49(10)』

記名や繊細な絵を書くには、より細くしっかり描けるボールペンタイプがおすすめです。描き心地滑らかで、濃い色が出ます。

『KIYOHARA 布用染色ペンツイン 太/細 水性顔料 黒 MFPW09』

太字、細字のツインタイプの布用ペンです。嫌な臭いもなく、耐水性。耐候性に優れています。

布用ペンのおすすめ《セット》

色を沢山使ってカラフルなイラストを描くのには、セットで揃えておくのがいいですね。お気に入りの色を見つけて楽しくお絵描きしましょう♪

『エポックケミカル ぬのペン6本セット H111×W115×D15mm FMS-800』

子どもにもおすすめしたい布用ペンのセットです。水性なのでにじまないので、思い通りの絵が描けます。
描きたいもの(無地のバッグや白Tシャツがおすすめ)を用意して、絵を描いたら、アイロンをかけて乾かすだけ!
父の日や母の日、敬老の日のプレゼントにもおすすめです!

『マービー 722-6A [白系布用マーカー 太筆タイプ ファブリックブラシ 6基本色セット]』

マービーの太筆タイプの布用ペン。Tシャツに絵をかいたり、大きな布に描いてタペストリーにしたりと大胆に使えます。

『AKARUED アクリルマーカーペン 水性ペン 中字 12色』

布はもちろん、陶器やガラス、木材にも描ける水性のアクリルマーカー。ゴールドやシルバーといったメタリックな色もセットになっているのでお絵描きの幅が広がります♪鮮やかに発色し、重ね書きもできるので色んなデザインに挑戦することができます。

『Fabrico(ファブリコ) ファブリコマーカー ツインタイプ 6本セット パステル FMV6P』

淡いパステルカラーの布用ペン。ふんわり優しい色がとても可愛いですね。珍しい、ブラッシュ(筆)と細字のツインタイプになります。

布用ペンのおすすめ《その他》

『Clover 水性チャコペンツイン 細 青・ピンク 24-436』

色違いのペンが1本になって便利!名だけではない驚きの機能を持ったペンです。なんと、青色のほうは、水で消すことができます。もう一方のピンクは、自然に消えてしまいます。
用途に応じて使い分けることができる、1本で2役のおすすめペンです。

「ぬくもり」で紹介している布用ペンを使った作品

ここからは、布用ペンを使った素敵なレシピを紹介します。無地のトートバッグを自分らしくアレンジして、楽しくお出かけしましょう!

トートバッグをおしゃれにアレンジ!「ファッションコーデ」の描き方

本などから可愛いイラストを選び、バッグにトレース(なぞり描く事)します。
ここで紹介しているのは細かいイラストなので、ペン先が細いタイプの布用ペンがおすすめです。
濃い色の上に白い布ペンでステッチを重ね書きをすると、おしゃれなお洋服をリアルに仕上げることができますね。お出かけがより一層楽しくなるバッグです♪

おわりに

定番の黒インクのほか、カラーバリエーションが豊富な布用ペンについて解説していきましたが、いかかでしたでしょうか。
布用ペンは、ご紹介したAmazonなどのネットショッピング、ユザワヤ等の手芸屋さん、100均で手に入りますので、ここで知った情報をもとに、目的に合った適切なものを選んでくださいね。
最後になりましたが、描いた後は、アイロンで熱を加えて定着させるとより長持ちしますので、ぜひ試してみてください。

友だち追加
関連記事
繊細な結び目が魅力の「タッチング結び」を上手に使って作る、デザイン性の高いストラップのレシピをご紹介します!輪の部分に手が通せるので、持ち歩くのにも便利! !お気に入りの小物に付けてくださいね。
更新: 2021-12-01 12:00:00
ハンドメイド初心者さんにおすすめ!ミシンが無くても大丈夫!手縫いだけでできる素敵なポーチの作り方を、厳選してご紹介していきます。どのレシピも並縫いができれば問題なし♪ファスナー付きで開閉も便利な使いやすい作品ばかりです。
更新: 2021-11-30 15:13:00
願いを込めて手首や足首に付ける「ミサンガ」。中でも人気のデザインの1つが「ハート」です。ここで紹介する作り方は、どれも初心者でもチャレンジできる簡単なものばかり。図案や編み図も無料で公開しているので気軽に作ってみましょう!
更新: 2021-12-01 13:45:14
ミサンガは願いをこめてつけるのはもちろん、アクセサリー感覚でも付けることができます!ここでご紹介するのは、おもちゃ感覚でつけたい可愛い腕時計のモチーフのミサンガです。パステルカラーでキュートな印象です!
更新: 2021-11-27 12:00:00
ハンドメイドの材料として、ダイソーなどの100均でも見かける「オーブン粘土」について分かりやすく解説しています。手軽に入手でき、簡単にオリジナルアイテムが作れるなど魅力たっぷりなオーブン粘土の知りたい情報が詰まっています!
更新: 2021-11-26 14:00:00
最新記事
繊細な結び目が魅力の「タッチング結び」を上手に使って作る、デザイン性の高いストラップのレシピをご紹介します!輪の部分に手が通せるので、持ち歩くのにも便利! !お気に入りの小物に付けてくださいね。
更新: 2021-12-01 12:00:00
ハンドメイド初心者さんにおすすめ!ミシンが無くても大丈夫!手縫いだけでできる素敵なポーチの作り方を、厳選してご紹介していきます。どのレシピも並縫いができれば問題なし♪ファスナー付きで開閉も便利な使いやすい作品ばかりです。
更新: 2021-11-30 15:13:00
願いを込めて手首や足首に付ける「ミサンガ」。中でも人気のデザインの1つが「ハート」です。ここで紹介する作り方は、どれも初心者でもチャレンジできる簡単なものばかり。図案や編み図も無料で公開しているので気軽に作ってみましょう!
更新: 2021-12-01 13:45:14
秋冬野菜づくりの超基礎情報をご紹介!有機栽培成功のための鉄則は、栽培の適期をきちんと守ることと、与える肥料の適量を守ることです。そうすれば、初心者でも病虫害に悩まされることなく、野菜が本来持っている味を引き出すことが可能になりますよ。
115views 園芸レシピ
更新: 2021-11-29 12:00:00
折り紙なのに動きがある、手作りおもちゃのような人気作品をまとめました。跳ねるカエルや馬、手毬のように遊べるくす玉、紙飛行機など、面白い作品がたくさん!子供が夢中になるユニークな仕掛けもありますので、ぜひ一緒に作ってみてはいかがでしょうか?
更新: 2021-11-28 12:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル