MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「手芸わた」おすすめ商品ベスト10│種類・使い道のポイントも解説!

「手芸わた」おすすめ商品ベスト10│種類・使い道のポイントも解説!

ぬいぐるみやクッションの中に詰める「手芸わた」を、作品によって使い分けるポイント等を分かりやすく解説しています。また、人気のおすすめ商品を厳選し、使い道に悩んでいる人も必見の可愛い手作り参考作品も掲載しています。

perm_media 《画像ギャラリー》「手芸わた」おすすめ商品ベスト10│種類・使い道のポイントも解説!の画像をチェック! navigate_next

はじめに

みなさんは、手芸わたをお持ちですか?少し使いたくて買ったけど、一袋に必要以上入ってて、使い道がない!そんな風に思ってる方もいるのではないでしょか?
ここでは簡単に作れる可愛い作品のレシピや、手芸わたの種類・適した用途をご紹介します。どんどん作りたくなって、やっぱり1袋じゃ足りないよー!なんて思えてくるかもしれませんね♪ぜひ、参考にしてみてください。

手芸わたとは

ふわふわで可愛いぬいぐるみ、産まれてくる赤ちゃんへの初めてのおもちゃ、立体的でふんわり優しい作品作りに欠かせないのが手芸わたです。手芸わたには大きく分けて3つのタイプがあります。

*主な手芸わたのタイプ

■【わたタイプ】・・・ふわふわした質感を圧縮したもので、少量ずつちぎりながら使う
■【巻き綿シートタイプ】・・・わたをシート状に圧縮したもの。弾力性に劣るもののシート状で使いやすい
■【粒わたタイプ】・・・わたを粒状にしたもので、細かな部分にも詰めやすい。もちもちとした弾力があります。

手芸わたの選び方(ポイント・コツ)

では、手芸わたの選び方についてご紹介します。ポイントとして、まず素材を見極めましょう。

*主な手芸わたの素材と種類

■【ポリエステル100%】・・・軽量でしっかりとした弾力があり、湿気でへたりにくく、ボリュームを維持しやすいです。洗濯ができるのも大きなポイント!抗菌・防ダニ・防臭・防菌といった機能を備えているものもあります。

■【綿・絹素材】・・・ふわふわとした質感、ふんわりとした厚みがあります。空気を多く含んでいるため、保湿性が高いです。蒸れにくく心地よく使用できますが、使用しているうちに縮んでくるので長期間の使用には不向きです。

■【羊毛フェルト・ウール素材】・・・刺激を加えると繊維同士が絡んで縮む性質があり、ニードルで刺すことで簡単に固まります

■【シリコン加工】・・・滑りがよく、細かいところまで詰めやすく、針がさびにくい加工が施されています。

*選び方の例

選び方の例として、下記を参考にしてください!

●クッションやぬいぐるみ等、衛生面を考えてこまめに洗濯したいのなら、「ポリエステル100%」を選ぶ!。
●座布団や赤ちゃんの敷布団などは「シートタイプ」を選ぶ!
●農薬や化学薬品が気になるのなら「オーガニックコットン※」を選ぶ!


オーガニックコットンとは:化学肥料や農薬を頼らず、自然の恵みだけで栽培されたコットンです。厳しい世界基準をクリアしているため、肌刺激がほとんどなく、肌が弱い人やアトピーの子供たちも安心して使用できると言われています。

おすすめの手芸わた

『清原KIYOHARA抗菌 防臭 手芸わた 100g SWK-100』

細菌の繁殖を抑え、防臭効果もあります。へたりにくく、保湿性に優れているので、ぬいぐるみや座布団の中綿に最適です。

『手芸わた 抗菌 防ダニ 防菌 100g』

防ダニ・抗菌の両方の加工が施されていて、ぬいぐるみやクッションに最適!洗濯も可能なので、清潔に保ちたい赤ちゃん用のおもちゃにもぴったりです。

『KIYOHARA つぶ綿 100g SWT-100』

ぬいぐるみの手足や目や耳といった細かなパーツを均等に詰めることができる粒わたタイプです。もちもちとした弾力があるためふっくら柔らかい印象に仕上がり、お洗濯も可能なので清潔に保てます。

『カワグチ(kawaguchi)針がさびにくい綿 13-300』

シリコンを含ませた特殊加工が施された手芸わたです。すべりがよく、細かいところまで詰めやすく、針がさびにくいので「ピンクッション」を作るときに最適なワタです!

『アライ 水洗いできる”固わたシート”35×35cm』

殺菌・除臭済みのシート状の手芸わたで、通気性・耐久性にも優れています。厚みが3.5cmあるのでクッションや座布団、ベビーベットにも使用できます。はさみで簡単にカットすることができます。

『だるまわた』

綿100%なのでふかふかした質感でふんわり厚みがあります。空気を多く含んでいるため保湿性が高く、赤ちゃんの布団や半纏の中綿におすすめです。

『ハマナカウールキャンディ12色セット(ベーシックセレクション)』

ニードルで作るふわふわで可愛いマスコット作りの材料、ウール素材の手芸わた羊毛フェルト。犬や猫はもちろん、ペンギンにパンダ、ハリネズミ!羊毛フェルトで作るとリアリティに溢れてどの作品も本当に可愛いですよね♪1色だけは表現しにくいので12色セットがおすすめです!

『ハマナカ オーガニックわたわた(50g)/H434-301』

ふかふかした質感でふんわりと厚みがあります。生産過程での農薬や化学薬品の混入に、厳しい基準に基づいて栽培された綿花からだけ取れる綿を使用しているため、肌にも環境にも優しい手芸わたです。赤ちゃんのおもちゃを作るのに安心して使えますね。

『手芸わた 300g』

袋から取り出すとグワーッと一気に膨らみますので出しすぎ注意です!わたの回復力が強く、ご家庭で洗濯もでき、乾きも早く、綿埃も少ないのでとても衛生的ですよ♪クッションやぬいぐるみはもちろん、1枚の成型綿なのでキルト綿として使える等、幅広く活躍してくれて300gも入ってるのでひとつ持っておくと、とても重宝します。

『NASKA 手芸わた ふわふわわた 300g 』

ほこりが出にくく、水洗いしても型崩れしにくいので、ぬいぐるみ作りに適しています。ふっくらふかふか、という言葉がぴったりの人気の手芸わたです。

「ぬくもり」で紹介している手芸わたを使った作品

ここからは、「ぬくもり」に掲載されている手芸わたを使ったレシピを紹介します。
使用する手芸わたはネットやダイソーなどの100均で手軽に準備できるので、気軽にスタートできます。可愛くてお子様にも喜ばれる作品ですので一緒に作ってみるのも楽しいですよ!

ディズニーKIDEA「アリエルのフェルトマスコット」の作り方

ピーチピンクのフェルトにパーツを縫いつけて作ったお顔と、朱赤のフェルトで作ったアリエルの特徴的な赤い髪の毛。ヒトデの髪飾りや貝殻の水着もつけたら、ダイソーや100均の手芸わたを詰めてアリエルの誕生です。可愛くて思わず抱きしめたくなりますね。

「マドレーヌ型がかわいいピンクッション」の作り方

色んな種類のはぎれを縫い合わせて作った自分のオリジナルクッションをマドレーヌの型に入れたピンクッション。針が錆びてしまうのを防ぐため、シリコンを含ませた手芸わたで作るのがおすすめです。

「おままごとに!フェルトのいちごパフェ」の作り方

アイスにいちごにブルーベリー!フェルトに手芸わたを詰めて立体的なパーツを作り、オリジナルのパフェを完成させましょう♪イチゴの断面をリアルに仕上げるためにも手芸わたを使います。

「ハロウィンのモビール」の作り方

お家の中で季節やイベント時の雰囲気を盛り上げてくれるモビール!手芸わたを詰めたフェルトのマスコットに上から下へ刺繍糸を通して、クラフトワイヤーで作った骨組みに吊るします。ゆらゆら揺れる姿も可愛いですよ♪

おわりに

ここまで、おもちゃから衣類まで幅広く使用される手芸わたについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?手芸わたには色んな種類がありますが、各特徴をつかんで、上手に使い分けたいですね!
このまとめ記事で手芸わたに関する基本を理解し、色んな作品に挑戦してみてください!

友だち追加
関連記事
マチのあるポーチは容量が大きく、バッグの中の整理整頓や小物を持ち歩く際にとても便利。こちらには可愛くて便利な手作りレシピをまとめました。ファスナーと裏地が付いているデザインを豊富なラインナップでお届けしていますので、ぜひご覧ください!
更新: 2021-10-21 12:00:00
ポーチにはペタンコ型、巾着型など、たくさんの種類がありますが、ここでご紹介するのは、円の周囲を絞るときんちゃくになり、表裏どちらも使えるというユニークなデザインのポーチです。お気に入りの布を選んで、リバーシブルの組み合わせを楽しみましょう♪
更新: 2021-10-20 12:00:00
いつものトップスやボトムに重ねるだけでおしゃれにな着こなしになる!ここでは、メリヤス編みのベースの身頃の両サイドにダイヤ柄を走らせたベストのレシピを紹介します。衿ぐり以外はまっすぐ編めるので、初心者さんもトライしやすいデザインです。
更新: 2021-10-19 12:00:00
工作で紙や布を接着したり、壊れた家具や剥がれた壁紙や欠けてしまったお気に入りの陶器等を直すときなど、私たちの生活において様々なシーンで必要になる「接着剤」について詳しく解説していきます。人気のおすすめ商品や、選ぶポイントもご紹介します。
更新: 2021-10-18 15:00:00
ディズニーキャラクターの手作りフェルトマスコットレシピ。ここでは、個性的な衣装やキャラクターのヴィランズの中から、特に人気を誇る「眠れる森の美女」に出てくる『マレフィセント』をご紹介!物語に登場するプリンセスと合わせて作るのもおすすめです。
更新: 2021-10-16 12:00:00
最新記事
牛乳パックは布や紙を貼るだけで素敵な小物に大変身する、とても魅力的な素材なんです♪ここでは、防水性のある牛乳パックの特性を活かして、ミニプランターカバーを作りました。外側には合皮を、飾りにタイル風のシールを貼っています。
73views 工作レシピ
更新: 2021-10-23 12:00:00
ごっこ遊びを楽しめるおもちゃを手作り工作!ここではパン屋さんごっこが楽しめる、人気が高いクロワッサン、クリームパン、メロンパンの3種のレシピを紹介します。たくさん作って並べれば、心がワクワクしそう!トレイに置いたら本物のパン屋さんみたい!
130views 工作レシピ
更新: 2021-10-22 12:00:00
華やかなインテリアフラワー「ハーバリウム」の製作に使用する、おすすめの材料や選び方について解説しています。初心者の方にもわかりやすい簡単なハーバリウムの作り方もご案内しているので、ぜひ参考にしてください。
42views 工作レシピ
更新: 2021-10-21 16:00:00
マチのあるポーチは容量が大きく、バッグの中の整理整頓や小物を持ち歩く際にとても便利。こちらには可愛くて便利な手作りレシピをまとめました。ファスナーと裏地が付いているデザインを豊富なラインナップでお届けしていますので、ぜひご覧ください!
更新: 2021-10-21 12:00:00
雑草処理に便利な除草剤について、種類別の特徴や選び方のポイントについて解説します。除草剤を正しく活用すれば、雑草処理の手間をぐんと省くことができます♪ホームセンターやネット通販で購入できるおすすめ商品も紹介しています!
60views 園芸レシピ
更新: 2021-10-20 16:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル