MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「手芸わた」おすすめ10選│種類・使い道のポイントを解説

「手芸わた」おすすめ10選│種類・使い道のポイントを解説

ぬいぐるみやクッションの中に詰める「手芸わた」を、作品によって使い分けるポイント等を分かりやすく解説しています。また、人気のおすすめ商品を厳選し、使い道に悩んでいる人も必見の可愛い手作り参考作品も掲載しています。

perm_media 《画像ギャラリー》「手芸わた」おすすめ10選│種類・使い道のポイントを解説の画像をチェック! navigate_next

はじめに

みなさんは、手芸わたをお持ちですか?少し使いたくて買ったけど、一袋に必要以上入ってて、使い道がない!そんな風に思ってる方もいるのではないでしょうか?
ここでは簡単に作れる可愛い作品のレシピや、手芸わたの種類・適した用途をご紹介します。どんどん作りたくなって、やっぱり1袋じゃ足りないよー!なんて思えてくるかもしれませんね♪ぜひ、参考にしてみてください。

手芸わたとは

ふわふわで可愛いぬいぐるみ、産まれてくる赤ちゃんへの初めてのおもちゃ、立体的でふんわり優しい作品作りに欠かせないのが手芸わたです。手芸わたには大きく分けて3つのタイプがあります。

*主な手芸わたのタイプ

■【わたタイプ】・・・ふわふわした質感を圧縮したもので、少量ずつちぎりながら使う
■【巻き綿シートタイプ】・・・わたをシート状に圧縮したもの。弾力性に劣るもののシート状で使いやすい
■【粒わたタイプ】・・・わたを粒状にしたもので、細かな部分にも詰めやすい。もちもちとした弾力があります。

手芸わたの選び方(ポイント・コツ)

では、手芸わたの選び方についてご紹介します。ポイントとして、まず素材を見極めましょう。

*主な手芸わたの素材と種類

■【ポリエステル100%】・・・軽量でしっかりとした弾力があり、湿気でへたりにくく、ボリュームを維持しやすいです。洗濯ができるのも大きなポイント!抗菌・防ダニ・防臭・防菌といった機能を備えているものもあります。

■【綿・絹素材】・・・ふわふわとした質感、ふんわりとした厚みがあります。空気を多く含んでいるため、保湿性が高いです。蒸れにくく心地よく使用できますが、使用しているうちに縮んでくるので長期間の使用には不向きです。

■【羊毛フェルト・ウール素材】・・・刺激を加えると繊維同士が絡んで縮む性質があり、ニードルで刺すことで簡単に固まります

■【シリコン加工】・・・滑りがよく、細かいところまで詰めやすく、針がさびにくい加工が施されています。

*選び方の例

選び方の例として、下記を参考にしてください!

●クッションやぬいぐるみ等、衛生面を考えてこまめに洗濯したいのなら、「ポリエステル100%」を選ぶ!。
●座布団や赤ちゃんの敷布団などは「シートタイプ」を選ぶ!
●農薬や化学薬品が気になるのなら「オーガニックコットン※」を選ぶ!


オーガニックコットンとは:化学肥料や農薬を頼らず、自然の恵みだけで栽培されたコットンです。厳しい世界基準をクリアしているため、肌刺激がほとんどなく、肌が弱い人やアトピーの子供たちも安心して使用できると言われています。

おすすめの手芸わた

『清原KIYOHARA抗菌 防臭 手芸わた 100g SWK-100』

細菌の繁殖を抑え、防臭効果もあります。へたりにくく、保湿性に優れているので、ぬいぐるみや座布団の中綿に最適です。

1
この記事のライター
関連記事
まるで本物の琥珀糖(こはくとう)みたい!幻想的な空の色をレジン液グミータイプで作り、お菓子のような欠片にしました。ざらついた切り口から甘い香りがしてきそう。絶妙な色加減がおしゃれな、レジンならではの美しいピアスです。
更新: 2022-07-04 12:00:00
ボーダーや斜めストライプ、ジグザグ模様などベーシックパターンは、色や糸の素材を変えたりしてアレンジがしやすいのが嬉しい。ここでは、初心者さんでもチャレンジしやすい、ベーシックな「ストライプ」のミサンガの作り方をご紹介します!
更新: 2022-07-01 12:00:00
人気のディズニーのクロスステッチ作品!ここでは、バッグインバッグとしても活躍しそうな、コロンとした巾着のレシピをご紹介します!ひもを結ぶと、チップとデールが大好きなどんぐりの形になります。とってもキュートでテンションが上がる作品です。
更新: 2022-06-28 12:00:00
パッチワークで人気のキャラクター「サンボンネット・スー」。ある晴れた日の昼下がり、スーはお花摘み、ビリーは虫取りに夢中です。青空のように爽やかな印象の明るい配色でまとめました。
更新: 2022-06-26 12:00:00
エキゾチックなボトルデザインに魅かれて、モザイクを散りばめました。ピンクとイエローのアクセントカラーが小粋です。
更新: 2022-06-20 12:00:00
最新記事
七夕にも夏にもぴったりの折り紙作品「流れ星」のレシピです。左右セットで作れば、織姫と彦星のようにも見えます。折り紙の小物で涼しげに食卓を彩って、暑い夏を乗り切りましょう!
更新: 2022-07-06 16:01:30
七夕を手作りの折り紙作品で盛り上げましょう!ここでは2種類の人気の七夕飾りを紹介します。巻貝のようにおしゃれな「シェルつなぎ」と、ひらひらと風に舞う「たんざく」のレシピです。どちらも、いろんな色の折り紙を使うと、より華やかになりますよ!
更新: 2022-07-05 12:00:00
まるで本物の琥珀糖(こはくとう)みたい!幻想的な空の色をレジン液グミータイプで作り、お菓子のような欠片にしました。ざらついた切り口から甘い香りがしてきそう。絶妙な色加減がおしゃれな、レジンならではの美しいピアスです。
更新: 2022-07-04 12:00:00
折り紙で作ったカトラリーは、カジュアルな来客のおもてなしにピッタリ!キュートなリボンはピンクで折りたいですね。シーンに合った色の折り紙で作りましょう。
更新: 2022-07-03 12:00:00
折り紙とハサミで作る「ちょうちん」の作り方をご紹介します。七夕の笹に飾るもよし、ちょうちんをいくつもつなげて壁に飾るもよし。子どもにも簡単に作ることができます。
更新: 2022-07-02 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル