MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
【レース糸】選び方のコツ&おすすめ商品10選!

【レース糸】選び方のコツ&おすすめ商品10選!

レース編みに使用する「レース糸」の選び方について詳しく解説しています。レース糸は、アクセサリーなどの小物やモチーフを編むのに適した素材です。おすすめのレース糸とチャレンジしやすい編み図もご紹介しております。

perm_media 《画像ギャラリー》【レース糸】選び方のコツ&おすすめ商品10選!の画像をチェック! navigate_next

はじめに

レース編みを始めてみたいけど、レース糸の種類がありすぎて何を選んでいいのかわからないとお悩みではありませんか?

レース糸は種類が豊富な分、選ぶ糸によって作品の表情が大きく変わってきます。糸の特徴を押さえておくことで、自分がどんなレース糸を選べばいいかがスムーズに判断できるようになりますよ♪

こちらでは、レース糸の種類や選び方、おすすめの商品などをご紹介していきます。

ぬくもりで掲載されているレース糸を使ったレシピも最後に載せているので、レース編みにチャレンジしてみたい方はそちらもぜひご覧になってみてください♪

レース糸の選び方(ポイント・コツ)

ここからは、実際にレース糸を選ぶポイントをお伝えしていきます!

*作る作品に合わせて糸の太さを選ぶ!

レース糸には様々な太さの糸があり、「○○番手」や「♯○○」で糸の太さを表します。ラインナップは20番、40番、80番、100番の4種類が一般的です。数が小さい方が太い糸で、数が大きくなるにつれてレース糸のサイズは細くなります。

初心者の方には、適度に太さのある20番か40番の糸がおすすめです。立体的な作品や、バッグやウェアなどの大物の制作にも向いています。繊細な雑貨や、華奢なレース編みを作成したいときは、より糸の細い80番や100番を使用しましょう♪

*完成品をイメージして素材を選ぶ!

扱う素材によって、作品の表情もかなり変わってきます。
レース糸に一番多く使われる綿素材は、伸縮性があり編みやすいのが特徴。手触りも柔らかく丈夫で扱いやすいため、初めてレース編みをされる方にはぴったりです。

絹素材は、高級感のある光沢と滑らかな手触りが魅力です。肌触りがとても良いので、ストールなどの制作にもおすすめ!綿素材に比べると少し値は張りますが、その分特別な日のプレゼントに選ばれる方も多い素材ですよ♪

麻素材は、少し毛羽立ちのある、ナチュラル素材の糸です。繊維が丈夫なので、強度のある作品に仕上がります。他にも、シルクに似た化学繊維のレーヨンや、ラメ入りの糸、かすり染めの糸などがあります。

*糸の撚り方に注目する

レース糸は、細い繊維を何本も束ねて撚り合わせて作ります。強く撚られたれた糸は耐久性があり、模様がはっきりと出るのが特徴です。逆に作品を柔らかい雰囲気に仕上げたいときは、撚りが甘いレース糸を選ぶと良いでしょう。

仕上げたい表情に合わせて色々と糸を選ぶことができるのはハンドメイドの醍醐味です♪

おすすめのレース糸・道具

『オリムパス 金票レース糸40番50g 白』

半世紀以上に渡ってレース編みの愛好家に愛され続けている、オリムパスの定番商品です!最高級のエジプト綿を使用しているので非常に滑らかな。絹のような光沢と、ほどよい張り感があるので、仕上がりも綺麗です。

糸滑りがいいので、手に負担がかかりにくく長時間編んでも疲れません。繊細なモチーフから、ショールやウェアなどの大物までマルチにお使いいただけます♪

『オリムパス レース糸 エミーグランデ 100g玉巻 804』

こちらも、上質なエジプト綿を使用したオリムパスのロングセラー商品です。独特の美しい光沢感と滑りの良さが特徴で、非常に編みやすい糸です。

色展開も豊富で発色もいいので、花や葉っぱなどのモチーフ編みにもおすすめ。小物から大物まで幅広いジャンルでお使いいただけます。

オリムパスのオリジナルのサイズ展開で、かぎ針の0〜2号が対象です。

『オリムパス製絲 エミーグランデ レース糸 カラーパレット 編み図付き ネイチャー』

先ほど紹介した「オリムパス エミーグランデ」のカラーパレットシリーズです。試し編みに便利な小玉が5つセットになっています。嬉しい編み図付きで、フラワーコースターとバードコースターの2種類をお楽しみいただけます。

レース編みにチャレンジしてみたい、初心者の方にもおすすめのセットです。

『オリムパス タティングレース糸 細』

こちらはタティングレース用の非常に細いレース糸です。サイズは「細・中・太」の3通り。かなり細いので、レース糸の扱いに慣れてきた方におすすめの商品です。初めてタティングレースに挑戦する方は、「太サイズ」をチョイスすると良いでしょう。

美しい色展開なので、ゴージャスな作品から繊細で複雑なレース編みにも適しています。想像力を働かせながら選ぶのも楽しい商品です。

『DARUMA(ダルマ)ラメのレース糸 ♯304(ホワイト)』

レース編みに人気のラメ素材は、アクセサリーやモチーフなどの小物の作成にピッタリです!往来のラメ糸は強度の弱さが弱点だったのですが、こちらの糸は丈夫な糸にラメ箔を合わせており、十分な強度があるのでとても扱いやすいです。

キラキラしたラメ糸を使って、作品の縁取りや大物を作る際のポイント使いにも最適ですよ♪

『DARUMA レース糸 ♯40 Col.1 ホワイト系 100g 約824m 1玉』

DARUMAのレース糸の定番中の定番です!しっかりと撚りがかけてあるので、模様が浮かびやすく、ドイリーや繊細な模様のレース編みに向いています。丈夫な質感なので、初心者の方にも扱いやすいレース糸です。

こちらはケース入りの商品なので、レース糸を汚すことなく綺麗な作品を作ることができますよ。

『DMC スペシャルダンテル レース糸 5g 97m 80番』

非常に細いレース糸なので、デリケートで複雑なレース編みに挑戦したい方におすすめの商品です。タティングレースに向いています。ハンカチの縁取りや、襟飾りの作成に使用するのもいいですね♪

美しい光沢と、細さに反した強度が特徴です!

『Clover かぎ針「Amure:アミュレ」(2/0号)』

初めてかぎ針を買うならコレ!グリップは持ちやすい3D設計で、滑りにくい素材を使用しています。針先が細いので目を拾いやすく、レース糸が引き抜きやすい優れものです。ポップなイエローがかわいらしいですね♪

こちらはかぎ針の中でも一番細いサイズです。これ以上細いものは、「レース針」になります。

『Cloverレース針「アミュレ」セット』

こちらは、先ほど紹介したCloverのレース針シリーズです。お得な5本セットなので、これさえあれはレース糸に合わせていちいちレース針を買い足す必要がありません。カラフルなパステルカラーで、それぞれの針のサイズも把握しやすくなっています。

こちらも握りやすいグリップを採用しているので、長時間作業をしていても疲れにくい商品です。

『Clover タティングシャトルL 2個入り』

タテイングレースを始めてみたい方におすすめのこちらの商品は、通常の1.8倍の糸量を巻けるのが最大の特徴。糸がたくさん巻けるので、大きい作品や、ビーズを入れる作品にももってこいです!

滑り止めがついているので、どんな持ち方をしても安定感を保ったまま作業することができます。爽やかなカラーリングは、天然石をイメージしているそうですよ♪

「ぬくもり」で紹介しているレース糸を使った作品

それでは実際にレース糸を使ってできる作品をご紹介していきます。「ぬくもり」でも好評頂いているレシピを取り揃えました。どの作品も簡単に取り組めて、とてもかわいらしい作品ばかりなので、ぜひ挑戦してみてくださいね♪

「星&ラインストーンのピアス」の作り方

ラインストーンがポイントの、華やかな星のピアスをレース糸で手作りしてみませんか?
普段のカジュアルなスタイルにもお出かけ着にも合わせやすいデザインで、出来上がりサイズは約1.5cmと、主張しすぎないサイズ感です。

使用糸は細すぎないちょうどいい太さで、レース糸を初めて扱う方にもおすすめのレシピです。あっという間に編み上がるので、ちょっとした息抜きにもちょうどいいですよ。

仕上げに便利なスプレーのりで形を固定してあげると、より仕上がりがきれいになります♪

「かわいいフリージアの花モチーフのレース」の作り方

レース編みといえばお花モチーフが定番です。立体的なデザインをハンドメイドできるのもレース編みの魅力の一つですね。

コロンとした丸い形がかわいらしい、フリージアモチーフの作り方をご紹介します。
初心者の方に扱いやすい綿素材の糸を使用しているので、まずは何か花モチーフに挑戦してみたいという方にはぴったりです。
お気に入りのバッグにつけて、ワンポイントとして楽しむこともできますよ♪

「くるみボタンのヘアゴム」の作り方

シャトルと糸だけを使用するシンプルな技法のタティングレースは、繊細でエレガントな見た目ですが、実際にやってみるとそこまで難しくありません。くるみボタンにタティングレースとパールをあしらえば、上品でかわいらしいヘアアクセサリーの出来上がりです。

モチーフができたら、ボンドでくっつけてパールを縫い付けるだけで、まるで売り物のようなクオリティのヘアゴムに仕上がります。

ここでは3つのモチーフをご紹介しているので、色々なタティングレースのデザインを楽しんでみてくださいね♪

おわりに

ここまで、レース糸の種類や用途についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?一言でレース糸と言っても、様々な素材とサイズがありましたね!レース編みに慣れてくると、糸の選び方で自分だけのオリジナルの作品が作れるようになります。

レース針やシャトルなど少しずつ道具を揃えながら、色んなレース編みに挑戦してみてください!「今度はあれを作りたいな」「アクセサリーを作ってプレゼントしようかな」というふうに、どんどん作ってみたいものが生まれてくるはずです。

関連記事
マチのあるポーチは容量が大きく、バッグの中の整理整頓や小物を持ち歩く際にとても便利。こちらには可愛くて便利な手作りレシピをまとめました。ファスナーと裏地が付いているデザインを豊富なラインナップでお届けしていますので、ぜひご覧ください!
更新: 2021-10-21 12:00:00
ポーチにはペタンコ型、巾着型など、たくさんの種類がありますが、ここでご紹介するのは、円の周囲を絞るときんちゃくになり、表裏どちらも使えるというユニークなデザインのポーチです。お気に入りの布を選んで、リバーシブルの組み合わせを楽しみましょう♪
更新: 2021-10-20 12:00:00
いつものトップスやボトムに重ねるだけでおしゃれにな着こなしになる!ここでは、メリヤス編みのベースの身頃の両サイドにダイヤ柄を走らせたベストのレシピを紹介します。衿ぐり以外はまっすぐ編めるので、初心者さんもトライしやすいデザインです。
更新: 2021-10-19 12:00:00
工作で紙や布を接着したり、壊れた家具や剥がれた壁紙や欠けてしまったお気に入りの陶器等を直すときなど、私たちの生活において様々なシーンで必要になる「接着剤」について詳しく解説していきます。人気のおすすめ商品や、選ぶポイントもご紹介します。
更新: 2021-10-18 15:00:00
ディズニーキャラクターの手作りフェルトマスコットレシピ。ここでは、個性的な衣装やキャラクターのヴィランズの中から、特に人気を誇る「眠れる森の美女」に出てくる『マレフィセント』をご紹介!物語に登場するプリンセスと合わせて作るのもおすすめです。
更新: 2021-10-16 12:00:00
最新記事
牛乳パックは布や紙を貼るだけで素敵な小物に大変身する、とても魅力的な素材なんです♪ここでは、防水性のある牛乳パックの特性を活かして、ミニプランターカバーを作りました。外側には合皮を、飾りにタイル風のシールを貼っています。
73views 工作レシピ
更新: 2021-10-23 12:00:00
ごっこ遊びを楽しめるおもちゃを手作り工作!ここではパン屋さんごっこが楽しめる、人気が高いクロワッサン、クリームパン、メロンパンの3種のレシピを紹介します。たくさん作って並べれば、心がワクワクしそう!トレイに置いたら本物のパン屋さんみたい!
130views 工作レシピ
更新: 2021-10-22 12:00:00
華やかなインテリアフラワー「ハーバリウム」の製作に使用する、おすすめの材料や選び方について解説しています。初心者の方にもわかりやすい簡単なハーバリウムの作り方もご案内しているので、ぜひ参考にしてください。
42views 工作レシピ
更新: 2021-10-21 16:00:00
マチのあるポーチは容量が大きく、バッグの中の整理整頓や小物を持ち歩く際にとても便利。こちらには可愛くて便利な手作りレシピをまとめました。ファスナーと裏地が付いているデザインを豊富なラインナップでお届けしていますので、ぜひご覧ください!
更新: 2021-10-21 12:00:00
雑草処理に便利な除草剤について、種類別の特徴や選び方のポイントについて解説します。除草剤を正しく活用すれば、雑草処理の手間をぐんと省くことができます♪ホームセンターやネット通販で購入できるおすすめ商品も紹介しています!
60views 園芸レシピ
更新: 2021-10-20 16:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル