MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
制作・DIYに欠かせない『両面テープ』の選び方│まとめ

制作・DIYに欠かせない『両面テープ』の選び方│まとめ

日常生活には勿論、ハンドメイドやDIYで活躍する両面テープ。紙、布、車にも使用でき、とても役立ちます。後からはがせたり、超強力タイプ、透明など種類も様々!ここでは購入時の選ぶポイントや剥がし方、お勧め商品、参考になる制作レシピをご紹介します。

perm_media 《画像ギャラリー》制作・DIYに欠かせない『両面テープ』の選び方│まとめの画像をチェック! navigate_next

はじめに

「両面テープ」というと、どんな場面で使っているイメージがありますか?
日常生活のあらゆる場面や、こどもの工作の場はもちろん、今では賃貸でもDIYや壁紙を貼り替えたりする機会が増え、ますます活躍の場を広げています。
様々な種類の商品が販売されており、車の外装や内装にまでも使用されています。

強力に接着できるだけでなく、貼ってはがせるタイプのものも多くなってきているので、一度貼って失敗した時でも安心して使うことができるようになり、使い勝手も向上中です!

このように様々なシーンで大活躍する両面テープは、たくさんのメーカーから販売されており、比較的に安価で手に入るものが多く、私たちの生活に欠かせないアイテムになっていますよね!

しかし、いざ使おうと思ったときに、たくさんの種類がありすぎて、選び方が分からない方も多いのではないでしょうか?そこで、ここでは、様々な用途に合わせた、おすすめの両面テープについて、分かりやすく厳選してご紹介していきたいと思います。

最後には、ぬくもりに掲載している両面テープを使ったハンドメイド作品もご紹介してますので、是非ご覧になってみてください♪

両面テープの使い方│どんな場面で活用するの?

両面テープは、用途に合わせて色んな種類があります!ここでは簡単な分類と、効果を発揮する最適な場所を説明します。

■一般用

紙や発泡スチロールなど、比較的軽いものの接着ができる。振動する場所や、重いものの接着には不向き。

■多用途

少し重量のあるものや、比較的幅広い素材に適用することが出来る。強力タイプとして販売されいていることが多く、しっかりと接着できる。振動する場所や、壁などにも使用可能。

■専用タイプ

精密機器にも使用できる極薄タイプや、水回りで使える防水タイプ、高温にも耐えられる耐熱タイプなどがある。屋内と屋外でも環境が異なるため、専用の両面テープを使い分けるとよい。

このように両面テープは、用途に合った商品を選び、使い分けるのがおすすめです。せっかく使っても、思うような効果が得られなかったり、剥がれてくるストレスを軽減することが出来ますよ!

両面テープの選び方

両面テープは素材以外にも、テープの厚みも非常に大切です。
プラスチックやガラスなどの、接着面が凹凸していない場所には、薄手タイプがおすすめです。薄手タイプは平面の接着に適していて、接着面の隙間も見えにくいので、より綺麗に仕上がります。

また、凸凹な面や振動する場所には、厚みのある両面テープが適しています。
テープの間にスポンジが挟まれているので、クッション性があり、しっかりと接着することが出来ます。強力なものが多いので、テープに負荷のかかる場所には厚手タイプを使用しましょう!

また、両面テープ自体の素材にもいくつか種類があります。
一般用に多いのは紙や不織布でできているもので、手でもちぎれるくらい柔らかいのが特徴です。
貼って剥がせるタイプが多く販売されているので、壁や紙に穴を空けたくないポスターなどの貼り付けに向いています。

屋外や振動にも強いのにはゴムやアクリル系素材の両面テープが使用されています。
一般用に比べて厚みがあり、弾性と耐久性に優れていますので、多用途で使用出来ます。車の外装や、家の表札、アウトドアなどでも活躍し、雨や環境変化にも耐えられるようになっています。
しっかり貼り付けたい場所には、こちらのタイプがおすすめです。

これまで説明した内容を踏まえて、ここからは両面テープの特徴別におすすめ商品を紹介していきます。色んな種類があって面白いですよ♪

*超強力な両面テープ

『スコッチ 超強力両面テープ プレミアゴールド 19mm×1.5M』

こちらはアクリル系の両面テープで、粗い面にも使用できる「スーパー多用途」タイプです。
屋内外で使用でき、木材や金属、プラスチックにも使用可能で、これ1本で色んなシーンに使う事ができます。使用温度範囲も-20~80℃までと、耐熱性能も抜群です!

今回紹介している19mm以外にも、12mm、25mmのテープ幅があるので、使用する場所に合せて選んでください。また、軟質ゴムや凸凹面、湿気の多い場所、シリコンやフッ素樹脂加工面には使用できませんので、注意してください。

*はがせる両面テープ

『スコッチ はがせる両面テープ 強力 薄手 19mm×15m』

こちらは屋内で使用できる、不織布でできた貼ってはがせるタイプの両面テープです。薄手なのに強力なので、ポリプロピレンやポリエチレンにも使用できます!主に冬場の窓の断熱シートの接着や、赤ちゃんやペットのケガ防止用のコーナーガードに接着にも向いています。

従来製品に比べて3倍の接着力をもち、高強度の基材を採用しているので、剥がす際もちぎれることなく綺麗に剥がすことが出来ます。テープ幅は12mmと19mmがありますので、使用箇所に合せて選んでください。

*透明な両面テープ

『魔法のテープ 強力両面テープ 透明 (横幅1.5cm×厚み0.2cm×長さ1M)』

アクリルゴム製の透明両面テープをご紹介します!こちらは屋内用で、リビングからお風呂場まで使用できます。はがしても接着跡が残らず、綺麗に剥がすことが出来ます。防災の観点から作られた両面テープで、日常の小さなストレスを軽減させるために開発されたおり、カーペットのズレ防止なんかにも使えます。

また、このテープの最大の魅力は剥がしたテープは水でホコリを洗い流すと、粘着力が回復するんです!他にも壁紙に使用するときは付属のマスキングテープを貼ってから使用すると、壁紙が剝がれるのを防ぐことが出来ますので、1つあると様々な場面で活用できる商品です。

*防水機能がある両面テープ

『スコッチ 強力両面テープ 防水用 15mm×3m』

屋外でも使用できる防水用のアクリル系の両面テープをご紹介します。こちらはベランダや庭にカーペットや人工芝などを接着したい時に重宝します。水のかかる所にも使えるので安心です!

またウッドデッキや屋外の洗濯機の設置などにも使える耐久性なので、人が踏んだり、振動でずれる可能性のある場所にもおすすめです!

*車の外装・内装におすすめの両面テープ

『スコッチ 車輛用 両面テープ 10mm×10m』

外装・車輌用に開発された両面テープをご紹介します。こちらにはアクリル系の粘着剤が塗布されており、強力に貼り付けることが出来ます。

軽量な車のエンブレムやパーツの接着にも使用されており、自動車現場のプロにも愛用されています!強力接着なので洗車しても大丈夫!また、低温・高温への耐久性、耐候性にも優れており、柔軟性の高い素材を使用することで、車の振動による落下を防止します。

*スポンジタイプの両面テープ

『エーモン ショックノン両面テープ 幅30mm×長さ1m×厚さ5.0mm』

スポンジタイプの両面テープは、車内など振動の多いところで高いクッション性を発揮してくれ、緩衝材としても利用できます!また、厚みを利用して機器の隙間埋めなどにも使用することもできます。

素材はとても軽量なのに引き裂き強度に優れ、耐久性もばっちりです!熱伝導率も低いので、保温材としても重宝する万能な両面テープです。

*厚手の両面テープ

『スコッチ 建築用厚手強力両面テープ 20mm×10M』

ブロックや木材にも接着できる、建築用の厚みのある両面テープをご紹介します。屋内はもちろん、屋外の寒い所にも使用することができ、平面以外の凹凸のある面にもベタベタくっつきます!

DIYやリフォームの際にも使用できる万能なテープで、十分な厚みと柔軟な基材は、防水性・気密性・防振性が求められる場所に適しています。

*布用の両面テープ

『カワグチ(Kawaguchi) 布用両面テープ 幅3mm』

布や皮、ゴム、木材に使用できる工作やハンドメイド向けの両面テープをご紹介します。幅広い素材に使用可能で、曲面にもよくなじみ、しっかり接着することができます。

布用の両面テープは、ズボンやカーテンの裾上げや、衣服のリメイクにも大活躍します!今回紹介している3mm以外にも5mm、10mm、15mm、20mm、50mmとあるので、多用途に使い分けできて便利ですね♪

両面テープの上手な剥がし方

ご紹介したように便利な両面テープですが、唯一の欠点と言っていいのが剥がしにくいことです。剥がしやすい商品も多くありますが、それでも経年劣化で剥がし跡が残ってしまう事があります。
ここでは、ご家庭にあるものを使って、両面テープを上手に綺麗に剥がす方法をいくつかご紹介します。

1. ドライヤーをつかう!
両面テープは温める事で粘着力が低下するので、この方法は効果的です。接着部分をドライヤーで温めて、ヘラや定規などと使うと綺麗に剥がせますよ!
※作業の時は、傷が付かないように気を付けてください。


2. 食器用洗剤やアルコールをつかう!
コットンなどに食器用洗剤やアルコールを含ませてラップを使ってパックし、時間が経ってからヘラや定規で削りとると、綺麗に剥がすことが出来ます。
※素材によっては、材質を傷めてしまう事があるので、目立たない場所でテストをする事をおすすめします。


3. 消しゴムをつかう!
両面テープの剥がし跡や、剥がす面が少ない場合は、消しゴムでこすると綺麗になります。この方法は摩擦力を使って剥がすので、傷が残りにくくおすすめです。


上記の方法でも剥がれない場合は、専用の剥がし液も販売されているので、ぜひそちらも活用してください。貼り付けている材料にも気を付けて、適切な剝がし方をしてくださいね!

「ぬくもり」で紹介している両面テープを使った作品

ここからは、ぬくもりに掲載している「両面テープ」を使用した作品をご紹介します!
布や紙は両面テープを使って簡単に接着しているので、手軽にアクセサリーや小物入れを作ることができるのでおすすめです♪

材料や作り方について丁寧に解説しているので、初心者さんでも安心して作り始められます。今回は、可愛いヘアアクセサリーと牛乳パックを使ったアクセサリーボックス、季節のお飾りのレシピを厳選しました。

作りやすい作品ばかりですので、ぜひご覧になってみてください♪

「チュール生地のパッチンヘアピン」の作り方

ミシンを使わず、手縫いで作るヘアアクセサリーのレシピ!こちらは、チュールでフリンジを作って、パッチンピンに仕立てました!

フリンジは既製品のものを使用すれば、手縫いする手間も省けます!また、アクセサリー作りにも両面テープは大活躍!材料が揃ったら、切って貼って、くっつけるだけ。とっても簡単にパッチンピンが出来ちゃいます♪

身につけると愛らしさを演出してくれる、ガーリーな雰囲気。ていねいに作業して素敵に仕立てましょう!親子でリンクコーデしても可愛い、何個も作りたくなる作品です。

「3段のアクセサリーボックス」の作り方

両面テープを使ってアクセサリーボックスを作りましょう!土台の牛乳パックに好みのファブリックを貼って、オリジナルの小物入れを作りました。

丸い形がかわいい3段のアクセサリーボックスは、上段には便利なリングスタンドがついています。外側はシックに、内側は明るいピンクで華やかに、女性らしく仕上げました。

型紙の切り出し方は、図面が載っているので安心。後は、両面テープで布を貼り付けていきます。表面にシワが出ないように、丁寧に貼り付けていきましょう!

「和布のお正月リース」の作り方

おめでたいお正月飾りを手作りして、オリジナルのインテリア雑貨を楽しみませんか?
こちらはモチーフ作りに両面テープを使用して、和布と土台を貼り付けています!その他もセロハンテープやグルーガンでくっつけるので、子供や高齢者と一緒にハンドメイドが楽しめる作品となっていて、家族時間にもおすすめです。また、無料の型紙もついてるので、材料の切り出しも簡単にできちゃいます!

松竹梅や鯛、羽子板、ひょうたんなど、おめでたいモチーフを集めたお正月リースは、赤を基調にした仕上がり。飾るだけでぱっと華やいだ雰囲気を演出してくれますよ!

おわりに

ここまで、両面テープの使い方や、便利で魅力的な商品を紹介して来ましたが、いかがでしたか?身近なものの補修から、工作まで色んなシーンで大活躍する両面テープは、今では生活の必需品となっています。

ここに紹介した商品以外にも、様々な特徴の両面テープが数多く販売されていますので、用途に合せて使い分けると、より活躍の場が広がります。100均やホームセンター、コンビニでも取り扱っているので、欲しい時はぜひ調べてみてください♪

友だち追加
この記事のライター
関連記事
フラワーアレンジメントや手芸に使われる「フローラルテープ」の種類や巻き方のポイントについて解説しています。高い伸縮性を持ち、ラッピングや髪飾り、ブーケ製作にも最適!参考作品の作り方も掲載しています。
408views 工作レシピ
更新: 2021-08-28 12:00:00
DIYの仕上げに欠かせないニスの種類や使い方について、初めての方にも分かりやすく解説しています。木の表面に塗ることで耐久性と防水性の効果を発揮し、作品をより長く楽しむことができます!おすすめの商品や工作レシピも掲載していますよ。
370views 工作レシピ
更新: 2021-08-17 12:00:00
可愛くておしゃれな「ドライフラワー」は、アクセサリーパーツとして根強い人気を誇ります♪ここでは、その魅力や、レジンやハーバリウムを使って作品をつくる時の注意点、おすすめ商品をまとめてご紹介します!すぐにできる簡単レシピも紹介しています!
644views 工作レシピ
更新: 2021-08-10 09:41:07
ものづくりが初めての方にもおすすめの石粉粘土(せきふんねんど)で、かわいい動物を作りましょう!伏せのポーズでくつろいでいるシチュエーションの柴犬は、舌を出した上目づかいで、なんとも心をくすぐられます!
1136views 工作レシピ
更新: 2021-09-13 14:31:09
手作りの吊るし飾りで、家の中に季節感を取り入れましょう!夏の楽しみといえばお祭り!ここでは、思わずクスッと笑ってしまうぺんぎんモチーフの風鈴やかき氷、パールと刺しゅうで作る打ち上げ花火などを賑やかに飾った、遊び心のある作品をご紹介します!
1792views 工作レシピ
更新: 2021-07-26 13:51:36
最新記事
手作りで服をつくるときに必要な基本情報の中から、グレーディングについて解説していきます。標準寸法の型紙を、必要なサイズに応じて拡大したり、縮小したりするグレーディングは、基本さえ理解できれば、回数を重ねるごとにうまくできるようになります。
更新: 2021-09-24 12:00:00
マーガレットのステッチが素敵な透け感のあるレース地に、「イギリスのつた」のパターンをアップリケしたカフェカーテン。パターンの地色を白地にし、モチーフも控えめな色にして全体をバランスよくまとめました。やわらかい日差しが部屋に差し込みます。
更新: 2021-09-23 12:00:00
刺繡の初心者さんにも分かりやすいように、基本のステッチと簡単な図案のおすすめレシピをまとめました。やり方を覚えるとポーチやパスケースなど日常使いする小物を可愛くおしゃれにアレンジする事もできます!
更新: 2021-09-22 12:00:00
ネイルが趣味の方はたくさんいます!ここでは、セルフでネイルをしてるけど、上手にできない!そんな初心者さんが陥りがちな悩みや疑問を、Q&A方式で徹底解説します!参考にして練習してみましょう!
145views ホビー
更新: 2021-09-21 12:00:00
ちくちくと紙に刺しゅうしていくスタイルで作る、人気の「紙刺しゅう」。ここでは紙コップに巻きつければ、熱い飲み物もへっちゃらになる、カップスリーブのレシピをご紹介します!色分けすれば、他の人のコップと間違える心配もありませんね♪
更新: 2021-09-20 12:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル