MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
型紙ですぐに作れる「別布使いのポーチ」作り方

型紙ですぐに作れる「別布使いのポーチ」作り方

縫い代つきの型紙を無料でダウンロード!写すだけですぐに作り始めることができる素敵なポーチのレシピをご紹介します。化粧品や小物入れとして何にでも使いやすい基本的な形!無地の別布がアクセントに効いています!

perm_media 《画像ギャラリー》型紙ですぐに作れる「別布使いのポーチ」作り方の画像をチェック! navigate_next

「お薬や絆創膏などを入れておける内ポケットつき。」

必要な材料

【できあがりサイズ】タテ 13cm ヨコ 15cm マチ7cm

・A布[綿プリント] 30cm 幅40cm
・B布[綿] 30cm 幅 30cm
・C布[綿ストライプ] 50cm 幅40cm
・接着キルト芯[アウルスママ MKM-1P] 30cm 幅 40cm
 ※【Amazon】で購入するならこちらから!
・ファスナー 20cm 1本
 ※【Amazon】で購入するならこちらから!

型紙(無料ダウンロードあり)

型紙のダウンロードはこちらから

下記をクリックすると、型紙(PDF形式)が表示されますので、ダウンロード後に、ご自宅のプリンターなどで印刷して使用してください。

ATTENTION!
●A3サイズの紙で、縦で、倍率100%で印刷してください。
●型紙の無断転載や再配布、販売はご遠慮ください。
●型紙によるいかなるトラブルが発生しても弊社は一切責任を負わないものとします。

裁ち方図

※表袋布、裏袋布、底布、内ポケットは、「わ」の位置で型紙を反転して裁ちます

【A布の裁ち方図】

【B布の裁ち方図】

【C布の裁ち方図】

作り方

01 底布を縫いつける

02 内ポケットを作る

03 内ポケットを縫いつける

04 ファスナーを つける ※後述参照

05 タブを作る

06 タブを仮止めし、脇線を縫う ※ファスナーを開けておく

07 表袋布のマチを縫う

08 裏袋布のマチを縫う

09 おもてに返して返し口をまつる

10 入れ口を縫う、できあがり!

ファスナーのつけ方

他の作品を例に挙げて、ファスナーのつけ方を解説します。基本的なつけ方をマスターすればソーイングの幅も広がりますので、ぜひチャレンジしてみてください。
ミシンの押え金は片押えに替えずに縫っていますが、縫いづらい場合は片押えを使用してください。

01 表袋布とファスナーの中心どうしを合わせてまち針でとめます。スライダーは途中まで下げておきます。

02 表袋布の縫い代にファスナーを縫いとめます。

03 スライダーの手前でミシン針を刺したまま縫うのを止めて、押え金を上げてスライダーを上に移動します。

04 押え金を下げて、続けてファスナーの端まで縫います。

05 表袋布と裏袋布のおもて面を内側にして、裏袋布を重ねます。できあがり線どうしを合わせてまち針でとめて、スライダーは途中まで下げておきます。

06 できあがり線をミシンで縫います。3と同様に、途中で押え金を上げてスライダーを上に移動します。

07 押え金を下げて、続けて端まで縫います。

08 1~4と同様に、反対側の表袋布とファスナーを合わせて、縫い代に縫いとめます。

09 5と同様に、表袋布と裏袋布のおもて面を内側にして、裏袋布を重ねます。

10 6・7と同様に、できあがり線をミシンで縫います。

11 ファスナーがつきました。

型紙付きレシピをもっと見たい方におすすめ!

『縫い代つき型紙ですぐに作れる 普段使いのバッグ』では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの型紙が付いたレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

友だち追加
この記事のライター
関連記事
お食事時などにはずしたマスクを入れておきたい巾着袋のレシピをご紹介します。かさばらないので持ち歩きにもとても便利!マスクとお揃いで作っておいてもいいですね!
676views 布小物
更新: 2021-07-21 12:00:00
飾ったりドールチャームにしたり、大人になっても楽しめる小さな人形。ここではシャンパンゴールドの上品なラメ入りドレスが似合う、色白のマダムまりんchanをご紹介します。数種類のビーズでイヤリング、靴、バッグを作りました。
774views 布小物
更新: 2021-07-12 15:30:25
マスクが必須となった毎日に、心がほっこりする小さいマスクを作ってみませんか?プリーツをたたんだマスクは顔に程よくフィットします。ミシンでも手ぬいでもすぐにできるかんたんデザインなのも嬉しいポイントです。
528views 布小物
更新: 2021-07-09 12:00:00
疫病を鎮めるとされ注目を集めている妖怪、アマビエのチャームのレシピをご紹介します。穏やかな日常が戻ることを願って、バッグやお財布など、普段使うものに付けてください!ハギレを使って作るので、エコですよ。
682views 布小物
更新: 2021-07-12 15:32:07
1日のスタートをごきげんにしてくれる便利なアイテムの中から、マスクのレシピをご紹介します!中心で布をはぎ合わせて、立体感を出しています。口まわりに空間ができるから、マスクの息苦しさが苦手な方にもおすすめですよ。
703views 布小物
更新: 2021-07-12 15:37:08
最新記事
手作りで服をつくるときに必要な基本情報の中から、グレーディングについて解説していきます。標準寸法の型紙を、必要なサイズに応じて拡大したり、縮小したりするグレーディングは、基本さえ理解できれば、回数を重ねるごとにうまくできるようになります。
更新: 2021-09-24 12:00:00
マーガレットのステッチが素敵な透け感のあるレース地に、「イギリスのつた」のパターンをアップリケしたカフェカーテン。パターンの地色を白地にし、モチーフも控えめな色にして全体をバランスよくまとめました。やわらかい日差しが部屋に差し込みます。
更新: 2021-09-23 12:00:00
刺繡の初心者さんにも分かりやすいように、基本のステッチと簡単な図案のおすすめレシピをまとめました。やり方を覚えるとポーチやパスケースなど日常使いする小物を可愛くおしゃれにアレンジする事もできます!
更新: 2021-09-22 12:00:00
ネイルが趣味の方はたくさんいます!ここでは、セルフでネイルをしてるけど、上手にできない!そんな初心者さんが陥りがちな悩みや疑問を、Q&A方式で徹底解説します!参考にして練習してみましょう!
145views ホビー
更新: 2021-09-21 12:00:00
ちくちくと紙に刺しゅうしていくスタイルで作る、人気の「紙刺しゅう」。ここでは紙コップに巻きつければ、熱い飲み物もへっちゃらになる、カップスリーブのレシピをご紹介します!色分けすれば、他の人のコップと間違える心配もありませんね♪
更新: 2021-09-20 12:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル