MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
【パッチワーク道具】ベスト12選!人気グッズを大公開

【パッチワーク道具】ベスト12選!人気グッズを大公開

色や大きさの違う生地を継ぎ合わせて模様を作るパッチワークは、手芸の中でも人気の作品です。ここではキルティングやアップリケに使う便利な道具を紹介しています。また初心者でも作りやすい型紙の付いた小物の作り方も掲載中です。

perm_media 《画像ギャラリー》【パッチワーク道具】ベスト12選!人気グッズを大公開の画像をチェック! navigate_next

はじめに

いろんな形の布をつなぎ合わせて作る「パッチワーク」は、手芸の中でも人気のハンドメイドです。ふっくらとした温かみを感じるその雰囲気は、とても可愛らしく癒されます。また好きな布地を使うことで、他にはないオリジナルのデザインを楽しむことが出来ます。

そんなパッチワークですが、難しそうに見えて基本はとてもシンプル。手芸が苦手な方や細かい作業が苦手な方でも、小さな作品なら簡単に作ることが出来ちゃいます!
今回はパッチワーク愛好家にも使われていて、初めてパッチワークを始める方にもおすすめしたい、あると便利な道具を厳選して紹介しています。

また、ぬくもりで掲載しているパッチワーク作品の中から、型紙が付いていて作りやすい小物も紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

パッチワークツール

パッチワークを始める時に、まず何を準備したらいいのか迷いますよね。基本的には切って、縫うことが出来れば大丈夫だと思いますが、専用の道具を使うと作業効率が上がり、完成した作品も綺麗に仕上がります!

こちらには、パッチワークにあると便利な道具を厳選しています。気になる商品があったら、ぜひチェックしてみてくださいね♪

「Clover アイロン定規&コロコロオープナー セット」

布地に印つけたり長さを図る時に便利な定規と、アイロン代わりに折り目をつけられるコロコロオープナーのセットです。

アイロン定規は印付けはもちろん、縫い代を折り返す時や、角の丸みを使って形を合わせるのに重宝します。パッチワークはいろんなサイズのはぎれを使うので、形を調整するときに1つあると便利です。

またコロコロオープナーは、アイロンがない時に軽い力でしっかりプレスできる優れもの。折り目付けが手早くできて、作業効率が上がりますよ!

「Clover パッチワークボードマルチ」

便利な多機能アイロン台のご紹介です!これ1台で「しるりつけ台」「カッティングマット」「アイロン台」になる万能アイテム。

ボードは見開きになっていて、表は2倍の広さのアイロン台として利用できます。裏面はサンドペーパー付のしるしつけ台と、生地のカッティングマットになってます。使わない時は、半分の大きさで収納しておける所も嬉しいですね。

「Clover へらルレット」

キルトの印つけや、折り目付けにあると便利な回転式のヘラを紹介します。こちらはスムーズな回転で綺麗な線をつける事ができ、軸もぶれにくいので真っ直ぐな線をつけることが出来ます。

また、布地を傷めないようになっているので、キルティングの線をくっきり際立たせたい時や、生地にしっかり型をつけたい時におすすめです。疲れにくいデザインで力も入れやすく、重ねた布地でもズレずに使うことが出来ます。

1
この記事のライター
関連記事
円形にカットしたクロスで作った巾着袋は、ファブリックトレイのようにも使えるすぐれもの。キャンディーを入れたり、ソーイングクリップを入れるのにぴったり!(無料でダウンロードできる型紙あり)
更新: 2024-06-18 12:00:00
”不精なひな菊”という意味のレゼーデージーステッチを市販の靴下に刺しました。刺しゅう初心者でも挑戦しやすい図案になっています。足元がキラリと煌めくアクセントに。作品に使用する刺しゅうの基礎も併せてご紹介しています!
更新: 2024-06-14 12:00:00
衿や裾などに登場する角縫い。おもてに返す時にどうしても角が丸くなってしまう、という方も多いはず!ここでは直角の角をきれいに出す方法をコツを交えながらご紹介します。きれいな角になると仕上がりもワンランクアップしますよ!
更新: 2024-06-12 13:59:50
筒型のまわりにポケットが付いた、女性でも持ち運びしやすい小型のガーデニングバッグ。ナイロンの防水生地で出来ているので、ちょっとくらい水に濡れても平気!ガーデニングに必要な最低限のものは入るサイズになっています。
更新: 2024-06-11 12:00:00
ライブや舞台などに持ち運ぶことの多いペンライト。好きな布地で、好きなカラーでデコって、オリジナルのペンライトポーチを作ってみませんか?自作ペンライトケースなら、さらに推し活もはかどりますよ!
更新: 2024-06-10 12:00:00
最新記事
お庭に設けたテラスやウッドデッキを、もうひとつの新たなリビング「アウトドアリビング」として楽しむ人が増えています。ファニチャーを置いて食事を楽しんだり、夜はゆったり寛いだり。皆さんもぜひアウトドアリビングでお庭時間をもっと楽しみませんか。
更新: 2024-06-19 12:00:00
円形にカットしたクロスで作った巾着袋は、ファブリックトレイのようにも使えるすぐれもの。キャンディーを入れたり、ソーイングクリップを入れるのにぴったり!(無料でダウンロードできる型紙あり)
更新: 2024-06-18 12:00:00
京野菜の万願寺トウガラシを家庭菜園で育てましょう!やや大型で、厚みがあって柔らかく、焼いても煮ても揚げても美味しい!ここでは、栽培のコツ、育て方を分かりやすく紹介していきます。
124views 園芸レシピ
更新: 2024-06-17 12:00:00
好きな身頃に衿、袖、ポケットなどパーツを自由に組み合わせて、オリジナルデザインの男の子と女の子の服が作れる1冊。各パーツの紹介のほか、ワンピース、シャツ、ブラウス、チュニックなどデザイン例も豊富に掲載。90・100・110・120の4サイズの実物大の型紙つき。
115views 本│裁縫
更新: 2024-06-15 12:00:00
”不精なひな菊”という意味のレゼーデージーステッチを市販の靴下に刺しました。刺しゅう初心者でも挑戦しやすい図案になっています。足元がキラリと煌めくアクセントに。作品に使用する刺しゅうの基礎も併せてご紹介しています!
更新: 2024-06-14 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル