MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
パッチワークの基礎「ストリングキルトのやり方」について

パッチワークの基礎「ストリングキルトのやり方」について

パッチワークで知っておきたい基本的な情報を解説します。ここでは、ストリングキルトの手順を、画像付きで解説していきます。

perm_media 《画像ギャラリー》パッチワークの基礎「ストリングキルトのやり方」についての画像をチェック! navigate_next

ストリングキルトとは

台布に、お気に入りの布の端切れなどを、次々と縫い付けていくパッチワークの手法です。
端から順番に帯状のピースを縫い付けます。様々なカラーや柄を使うと、より華やかで素敵な作品に仕上がります。
ピースを重ねるときは、きちんと印を合わせましょう!

やり方

01 大きめに裁ったキルト綿に定規を当てて印を描き、裏打ち布を重ねます。

02 ピースは作りたい帯幅に、0.7㎝の縫い代を付けて裁ち、裏に0.7㎝の縫い線を印します。

03 1枚目のピースをまち針で留めます。外側の印同士を合わせてまち針で留めます。

04 2枚目のピースを中表に重ね、キルト綿の印も確認しながらまち針で留め、縫い線上をミシンで縫います。まち針は縫う手前で外しましょう。

05 布端から布端まで縫い、表に返します。縫い代部分が浮かないように接ぎ目を指で押さえて平らにならします。

06 3枚目のピースを用意し、表に返した2枚目のピースの布端と合わせて重ねます。4と同様にまち針で留め、ミシンで縫いましょう。

07 これをくり返します。裏打ち布側までしっかり縫い付けるので、落としキルティングをする手間が省けます。また、ピースの幅が狭いならキルティングをしなくて大丈夫です。

関連レシピ

ぬくもりでは、ストリングキルトなど、パッチワークの基本技術を用いた作品のレシピをたくさんご紹介しています。

友だち追加
関連記事
キルターのお悩みでよく耳にするのが「キルティング」です。ここでは、指にはめて使う指ぬき「シンブル」の使い方を中心に、しつけの掛け方から解説していきます。パッチワークをするなら知っておいて損はないお役立ち情報ですよ!
更新: 2021-03-30 12:00:00
配色の基本を学びながらパッチワークならではの色合わせをマスターしましょう!ここでは無地や無地に近い布を使うことで、すっきりと調和が取れた配色にする方法を紹介します。まとまりのない配色でいつも悩んでいる方は必見です!
更新: 2021-01-14 12:00:00
新着レシピ
恐ろしくも魅力的な、ディズニーヴィランズ。悪役だけど人気のキャラクターたちですよね。ここでは、「アースラ」をご紹介します。塗るときは、色鉛筆やクレパスなど、紙にしみ込まない画材を使うのがおすすめです。
更新: 2021-04-23 12:00:00
直線や曲線が楽しくておしゃれな「刺し子」。ここでは、風車のように四角形が回る「石車」という文様の風呂敷レシピをご紹介!中央に大きな石車、四隅に小さな石車を刺して。手作りの風呂敷でお礼の品や贈り物を包んで贈れば、より気持ちが伝わりそうです。
更新: 2021-04-22 12:00:00
作るだけでお気に入りのキャラクターになれちゃう!ここでは胸元の編み上げと、裾からのぞくレースがキュートなラプンツェルのスタイのレシピをご紹介します!特徴的な三つ編みには、フェルトのお花を飾って華やかに♪
更新: 2021-04-21 12:00:00
使わなくなったネクタイの幅の広い部分で作れるスマホ入れのレシピをご紹介します!市販の本革の「携帯電話ケース用持ち手」を使うと、高級感がUPします!内側にはスベリの良いブロードを使用。ポケット付きなのも便利ですね。
311views 布小物
更新: 2021-04-20 12:00:00
誰もがあこがれる緑ゆたかな芝生の庭。でも、雑草とりが大変な上、鉢花やコンテナを置いた部分の芝が枯れたり、メンテナンスの手間が結構かかるものです。そんな方におすすめなのが、真砂土舗装材。歩いても土のような感触で、固まっているので、雨が降っても汚れません。
更新: 2021-04-19 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル