MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
ディズニーメモ折り紙「エルサ」の折り方

ディズニーメモ折り紙「エルサ」の折り方

自分用にもプレゼント添えるのにもちょうどよい大きさのメモお手紙を、手作りしましょう!ここでは、ディズニーのプリンセスの中から、「アナと雪の女王」のエルサの作り方をご紹介します。別で紹介しているアナとセットで作るのもおすすめです♪

perm_media 《画像ギャラリー》ディズニーメモ折り紙「エルサ」の折り方の画像をチェック! navigate_next

★別ページで紹介している「アナ」の折り方はこちらからご覧ください。

必要な材料

■折り紙
基本紙:15×15cm
*エルサの髪:正方形/ベージュ
*顔:正方形/うすだいだい
*手:正方形/うすだいだい


■用具
*ハサミ
*のり
*ペン

折り紙の型紙(無料ダウンロードあり)

★黒い部分を紙に写しとり切って貼るか、サインペンで描こう!

型紙のダウンロードはこちらから

下記をクリックすると、型紙(PDF形式)が表示されますので、ダウンロード後に、ご自宅のプリンターなどで印刷して使用してください。

ATTENTION!
●A4サイズの紙で、横で、倍率100%で印刷してください。
●型紙の無断転載や再配布、販売はご遠慮ください。
●型紙によるいかなるトラブルが発生しても弊社は一切責任を負わないものとします。

作り方

*エルサの髪(かんのん基本形より)

はじめに別ページで解説している「かんのん基本形の折り方」にそって、【かんのん基本形】を作る。

01

02

03 ○の角を~線上に合わせるように持っていき、中央を三角につぶす

04 折った時に横まっすぐになるようにななめに折り上げる

05 角をうしろへ折る

06

07 前髪が下がっているように少しとび出して折る

08

09

10 内側を引き出し三角につぶす

11 折りすじをつけて戻す

12 折りすじまで折る

13

14

15

16

17 段折りを2回する

18 みつあみのふくらんでいるところを後ろへ折る

19 できあがり

*顔の折り方

【にそうぶね基本形】から始める。別ページで解説している「にそうぶね基本形の折り方」にそって、【にそうぶね基本形】を作る。

1 上のラインに合わせるように折る

2 中心線に向かって折る

3 三等分のところで折る

4 とびだしている三角を半分に折る

5 耳の先を少し折る

6 波線のラインに●の角を合わせるように折る

7 | のライン波線をに合わせるように折る

8 矢印の先まで折る

9

うらがえす→できあがり

*手の折り方 (1/4サイズに切った紙)

1 十字に折りすじをつけてから中心まで折る

2 さらに中心線まで折る

3 半分に折る

4 中央でななめに折る

5 角まで折る

6 手の先を少しだけ折る

7

うらがえす→できあがり!

*顔と頭を組み合わせる

01 顔を差し込む。エルサの場合のみ、顔を5mmほど後ろに折って合わせる

02 できあがり
・手は裏から貼る
・ティアラはきいろの別紙を形どおり切って貼り、みずいろのペンでダイヤを描く

折り紙などのディズニーのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ディズニーツムツム おうち遊びBOOK」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの折り紙などのディズニーのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
ディズニーのペーパーを準備したら、ミッキーのパーツに切り取って、ちょっとしたメモやお手紙に使ってみましょう!紐などを通して、紙袋につけるなど、タグとして使ってもいいですね!
更新: 2021-12-28 15:50:55
レジンを使って作る、ディズニープリンセスのアクセサリー!ヘアピンやバッグチャームなどファッションのワンポイントにぴったりです♪お友達が好きなプリンセスで作って、プレゼントにしてもいいですね!
更新: 2021-10-28 10:16:40
ディズニーキャラクターのペーパーを使って、工作をしましょう!お手紙メモの定番といえばコレ!子供でも簡単に折ることができます。長方形でも折れるから、紙を切って使っても◎!
更新: 2021-10-05 11:25:27
おうち時間を楽しくするお折り紙のレシピ!ここでは、ディズニーのプリンセスの中から、「アナと雪の女王」のアナのメモの作り方をご紹介します。折り終わったら、見本を参考にして目と鼻を描き入れて完成させましょう!
更新: 2021-09-13 14:59:56
ディズニー「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」の人気キャラクター「ジャック」が、サンタクロースになりました!今日は楽しいクリスマス。サンタさんへのお手紙は、これで決まりっ!顔はペンやシールで作りましょう。
更新: 2019-12-11 17:02:02
最新記事
オシャレの幅を広げてくれる、ヘアバンド感覚のターバンのレシピをご紹介します。幅広のリボンを結んだかのような、ステキなデザインで、1つはシンプルな色遣い、もう1つは柄入りの布で作ります。
更新: 2022-01-17 12:00:00
世界のミサンガのレシピをご紹介!ここでは、ロシア、オーストラリア、ニュージーランド、韓国の、国旗や各特徴を活かした、おしゃれなミサンガレシピを無料で公開しています。(編み図あり)
更新: 2022-01-16 12:00:00
じゃがいも、大根、にんじん、さつまいもなどの根菜類について、収穫を重視した耕起のテクニックを解説します!農業では、田畑に苗を植えたり種を蒔いたりする前に、耕うん機やトラクターなどを使って、土を掘り返したり攪拌し、土壌を作ります。
149views 園芸レシピ
更新: 2022-01-15 12:00:00
お部屋に飾りやすいサイズの歳時記キルト。日本ならではの季節に沿った行事をアップリケなどで楽しく作りましょう!紅白の市松模様に青鬼、おたふく、豆、恵方巻きを合わせたミニキルトは、ニコニコ笑顔で福を呼んでくれそうです。(無料型紙あり)
更新: 2022-01-14 12:00:00
手作りミサンガは、ハンドメイドの中でも人気がある分野の1つです。ここでは、音楽好き、特にピアノ好きの人に付けて欲しい!音楽の夢成就にはもちろん、アクセサリーとしてもオススメのミサンガをご紹介します。(編み図あり)
更新: 2022-01-13 12:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル