MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ディズニーメモ折り紙「ジャック・スパロウ」の作り方

ディズニーメモ折り紙「ジャック・スパロウ」の作り方

ディズニーの折り紙の中から、特に男の子が喜びそうな作品がこちら!パイレーツ・オブ・カリビアンの人気キャラクター「ジャック・スパロウ」です。普段は宝を奪う海賊だけど、たまにはプレゼントしてもいいよね。贈り物と一緒にお手紙を書いて渡してね!

材料

*使う紙/色(基本紙:15×15cm)
・顔(薄橙)
・髪と帽子(こげ茶)
・バンダナ(赤)
・飾り
  A 薄おうど
  Bこげ茶
  C薄橙

*追加素材
・手(薄橙)

*使う道具
・ハサミ
・のり
・ペン
・丸シール

▲バンダナ(赤)

▲・飾り  A 薄おうど Bこげ茶 C薄橙

参考イラスト

折り方

【にそうぶね基本形】から始める。
1 折りすじをつける

2 中心線に合わせて折る

3 かんのん基本形のできあがり。ここからにそうぶね基本形になります。

4  中心線に合わせて折る

5 内側の角を左右に引き出しながら折りたたむ

6

7 ●と●が合うように折って戻す

8 折り上げる

9 角を折りすじに合わせるようにななめに折る

10 角を折る

11 下のラインより出るように折る

12 下のラインのところまで折ってもどす

13

14 12でつけた折りすじで折る

15

うらがえす→できあがり

*手 (1/4サイズ)

※お手紙を書いてから折り始めよう!

1 十字に折りすじをつけてから中心まで折る

2 さらに中心線まで折る

3 半分に折る

4 中央でななめに折る

5 角まで折る

6 手の先を少しだけ折る

7

うらがえす→できあがり

手はできあがった作品の裏から貼ります。お手紙にする場合ははがしやすいように丸シールなどで貼ると◎!

*髪と帽子

1 十字に折りすじをつけてから中心線まで①は折って戻し、②は折る

2 三等分のところで折ってもどす

3 三等分のところで折る

4 角を折る

5 2の折りすじで折る

6 角を後ろに折る

7 波線の折りすじが外側のラインに合うようにななめに折りついてくる部分を三角につぶす

8

9 うらがえす→角を折る

10 矢印の先まで折る

11 図のように折りすじをつける

12 11の折りすじのところはへこませて半立体にする

13 うらがえす

*バンダナ(横に1/4サイズの紙)

1 半分に折る

2

3 図のように合わせてバンダナの後ろ面にのりをつけて貼る

できあがり

*飾り(1/16サイズ)

【かんのん折り】から始める。
1 折りすじをつける

2 中心線に合わせて折る

3 かんのん基本形のできあがり

4 かんのん折りをさらに中心線まで折る

5 半分に折る

できあがり

Bはつめで細かく折りすじをつける。
Cは模様を描く

*完成図

※ひげの部分をこげ茶で塗る。
※顔は上記のイラストを参考に描くか、大きさの合う丸シールなどを使って自由に描いてね。

折り紙で作るちょこっとメモのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ディズニーツムツム ちょこっとメモ折り紙あそび more!」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのデ折り紙で作るちょこっとメモのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
ディズニー「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」の人気キャラクター「ジャック」が、サンタクロースになりました!今日は楽しいクリスマス。サンタさんへのお手紙は、これで決まりっ!顔はペンやシールで作りましょう。
ディズニーの中でも珍しい子供のプリンセス「ソフィア」は、女の子に渡すお手紙にぴったりのデザイン!髪型からティアラ・ペンダントも忠実に再現できちゃいます!ホームパーティーの招待状にいかがですか?
海へのお誘いは、ロマンティックに。人気のプリンセスのかわいいころんとしたメモの折り方を紹介します!誰でも簡単にできるよう、画像付きで手順を説明しているのでぜひチャレンジしてみてくださいね!
大人気の笑顔が素敵なプリンセス・ジャスミンを、上手に再現した、折り紙で作る手紙(メモ)の折り方を画像付きでご紹介します!
別記事で公開している「体」と組み合わせれば、かわいいキャラクターが完成します!こちらも折り紙でキャラクターを作る上での基礎となりますので、覚えておいて損はありませんよ。
新着レシピ
ベージュ×モカベージュのリバーシブル生地を切り替えで効果的に使って、お洒落に仕上げたジャケットです。打ち合いが少し斜めになったアシンメトリーデザインで、袖はドロップショルダーなので、肩まわりがゆったりとしていて楽な着心地です♪
冬に必須の手作り小物といえば編み物!ここでは、マフラー、スヌード、ストール、ティペットのおすすめ作品を厳選してまとめて紹介します。どれも初心者向けの簡単なものばかり!棒針やかぎ針を使って1目ずつ編む時間はとても楽しく、充実することでしょう♪
371views まとめ
手作りの服を縫う際に知っておくと便利な「かこみ製図」について解説しています。かこみ製図は原型を使わない製図で、簡単に製図を引くことが出来ます。基本的に9号サイズを掲載していますが、ひとくちに9号と言ってもデザインやゆるみはさまざまです。
丸くてころんとした形がかわいらしいかごのレシピをご紹介します。基本の井桁底で丸底を作ります。側面は右3本なわ編みと、編みひも1本で縦ひも2本をとばすとばし編みでぐるぐる編んでいます。流れるようなとばし編みで、立体感のある側面になります。
エコクラフトRで作品を作るときに必要な基礎情報の中から、表目と裏目を編むときに、指定の縦ひもの本数をとばす編み方について解説します!表目、裏目ともにとばす本数によって模様の出方が変わり、豊富な模様のバリエーションを作ることができますよ。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!