MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
アラジンより「ジャスミン」の折り紙カード・メモの折り方

アラジンより「ジャスミン」の折り紙カード・メモの折り方

大人気の笑顔が素敵なプリンセス・ジャスミンを、上手に再現した、折り紙で作る手紙(メモ)の折り方を画像付きでご紹介します!

必要な材料

・折り紙
 髪 こげ茶(1枚)
 顔 やまぶき/裏面(1枚)
 体 やまぶき/裏面
 パンツ 薄水(1枚)
 胸のバンド 薄水(1枚)
 胸あて  薄水(1枚)
 カチューシャ  薄水(1枚)少々
 髪のリボン  薄水(1枚)少々
 パンツのすそ 薄水(1枚)少々

・型紙(カチューシャ) 少々

・型紙 イヤリング(1.5cm金の丸シールを切る)

・型紙 髪のリボン(1/16サイズに切った紙)

・型紙 パンツのすそ(1/16サイズに切った紙)

・型紙 顔

「髪」の作り方

はじめに 「にそうぶね基本形の折り方」にそって、にそうぶね基本形を作る。

01 「にそうぶね基本形・手順06」より、内側を次のように折る

02 ~~のラインが角に合うように折る

03 折ったところ

04 中心線に合わせるように折る

05 角に合わせるように折る

06 04の折りすじで折る

07 少し(0.3cmくらい)残して折りもどす

08 ~~のラインが矢印の先に合うように折る

09 少し(0.2cmくらい)残して折りもどす

10

11 中心線に合うようにななめに折る

12 後ろに折る

13 ~~のラインが角に合うように折る

14 とびだしている部分を後ろに折る

15

16 12で折った部分をもどして、顔A(顔Aの作り方はこちらから)をさし込み、折る

17 できあがり

「胸あて」の作り方

★1/8サイズに切った紙を使用
01 十字に折りすじをつけてから中心線まで折る

02 中心線まで折ってもどす

03

04 山折りのところをつまんで中心線に合わせるように段折りをする

05

06 中心線まで折り、ついてくる部分を三角につぶす

07 角を折る

08

09 できあがり

組み合わせ方

1. 体(体の作り方はこちらから)に顔をつける
2. 顔を描く
3. 胸あてを貼る
4. イヤリングを貼る
5. カチューシャを貼る
6. カチューシャの中心に0.8cmの白の丸シールを薄水で塗って貼る
7. パンツのすそ1/16を切って貼る
8. パンツ(体の作り方はこちらの<体にパンツやズボンを貼る場合> を参照){link:end}を貼る

ディズニーメモ折り紙のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ころんとまんまる ディズニーちょこっとメモ折り紙あそび」では、今回紹介したレシピ以外にも、たくさんのメモ折り紙レシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
ディズニー「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」の人気キャラクター「ジャック」が、サンタクロースになりました!今日は楽しいクリスマス。サンタさんへのお手紙は、これで決まりっ!顔はペンやシールで作りましょう。
ディズニーの折り紙の中から、特に男の子が喜びそうな作品がこちら!パイレーツ・オブ・カリビアンの人気キャラクター「ジャック・スパロウ」です。普段は宝を奪う海賊だけど、たまにはプレゼントしてもいいよね。贈り物と一緒にお手紙を書いて渡してね!
ディズニーの中でも珍しい子供のプリンセス「ソフィア」は、女の子に渡すお手紙にぴったりのデザイン!髪型からティアラ・ペンダントも忠実に再現できちゃいます!ホームパーティーの招待状にいかがですか?
海へのお誘いは、ロマンティックに。人気のプリンセスのかわいいころんとしたメモの折り方を紹介します!誰でも簡単にできるよう、画像付きで手順を説明しているのでぜひチャレンジしてみてくださいね!
別記事で公開している「体」と組み合わせれば、かわいいキャラクターが完成します!こちらも折り紙でキャラクターを作る上での基礎となりますので、覚えておいて損はありませんよ。
新着レシピ
子どもでも簡単に作ることができる、小さな「ハートケース」のレシピ!キャンディやアクセサリーを入れるのにちょうど良い大きさです。持ち手を付ければバッグにもなります。貰った人が思わず笑顔になれる、可愛さ抜群の折り紙作品ですよ。
毎日持ち歩きたくなるようなバッグを手作りしましょう!ここでは入れ口をキュッと絞って使う、巾着タイプの手提げのレシピをご紹介します。ひもを絞らなければ、A4サイズの書類がすっきり収まりますよ。お気に入りの柄を使えばテンションも上がりますよね!
紙を切って、貼ったり巻いたりこすったりして、本物みたいなお花を作りましょう!ここでは、まあるい花芯と下向きの花びらがかわいいカモミールのレシピをご紹介します。葉の部分は細い紙をさらに縦に細くカットして雰囲気を出しました。
サラダには欠かせない野菜の1つ!いろどりが良く、茹でても炒めても美味しいと人気ですよね。ここでは、家庭菜園の基礎情報として、種をまき時期から育て方、上手に作るためのポイントを、写真付きで紹介します!
167views 野菜
豪華なケーキがショーケースに飾られた街のスイーツショップがテーマ!ワンホールのケーキやタルトなど、うっとりしてしまうほどリアルでかわいいお菓子たちの中から、ここでは可愛さ抜群のロールケーキタワーの作り方をご紹介します♪

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!