MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ディズニー「アリエル」の折り紙カード・メモの折り方

ディズニー「アリエル」の折り紙カード・メモの折り方

海へのお誘いは、ロマンティックに。人気のプリンセスのかわいいころんとしたメモの折り方を紹介します!誰でも簡単にできるよう、画像付きで手順を説明しているのでぜひチャレンジしてみてくださいね!

必要な材料

・折り紙
 髪 桃(1枚)
 体 あんず(橙)/裏面(1枚)
 顔 あんず(橙)/裏面(1枚)
 胸あて 薄紫(1枚)
 ヒレ1(パーツ1) 薄緑(1枚) 
 ヒレ2(パーツ2) 薄緑(2枚)
 バンド(パーツ3) 薄紫(1枚)
 髪飾り クリーム(1枚)

・型紙 顔

「髪」の作り方

はじめに「にそうぶねの基本形の折り方」にそって、にそうぶね基本形を作る。

01 「にそうぶね基本形・手順06」より、それぞれ折りすじまで折ってもどす

02 矢印のところに指を入れ、ふくらませてつぶす

03 後ろにななめに折る

04 ~~の辺を、矢印の先のラインに合わせるようにななめに折る

05 図のところで折る

06 角を折る

07

08 顔B(作り方→P.39)をさし込む

09 できあがり

「体」の作り方

はじめに「にそうぶねの基本形の折り方」にそって、にそうぶね基本形を作る。

01 パーツ1…パンツ(こちらの<体にパンツやズボンを貼る場合>の02 を参照){link:end}と同じものを、中心を0.5cm切り込み、ななめに折る

02 パンツと同じように体に貼る

03 パーツ2を用意する

04 パーツ1とパーツ2をはさむように貼り、図のところを折り下げる

05 ※手の部分はこちらの<体の作り方・手順10>を参照にして同様に作る

06 ななめに折る

07 ななめに折る 中心線と平行になるように

08 反対側も同様

09 折り上げる

10 折り上げた部分を半分折り下げる

11

12 手の先を折る

13 パーツ3…3等分のところで折る

14

15 さし込んで前にたおすように折る

16 できあがり

「胸あて」の作り方

★1/8サイズに切った紙を使用します
01 十字に折りすじをつけてから中心線まで折る

02 中心線まで折ってもどす

03

04 山折りのところをつまんで中心線に合わせるように段折りをする

05

06 中心線まで折り、ついてくる部分を三角につぶす

07 角を折る

08

09 できあがり

組み合わせ方

・体(体の作り方はこちらから)に顔をつける
・顔を描く
・バンドの上に胸あてを貼る

ディズニーメモ折り紙のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ころんとまんまる ディズニーちょこっとメモ折り紙あそび」では、今回紹介したレシピ以外にも、たくさんのメモ折り紙レシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
ディズニー「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」の人気キャラクター「ジャック」が、サンタクロースになりました!今日は楽しいクリスマス。サンタさんへのお手紙は、これで決まりっ!顔はペンやシールで作りましょう。
ディズニーの折り紙の中から、特に男の子が喜びそうな作品がこちら!パイレーツ・オブ・カリビアンの人気キャラクター「ジャック・スパロウ」です。普段は宝を奪う海賊だけど、たまにはプレゼントしてもいいよね。贈り物と一緒にお手紙を書いて渡してね!
ディズニーの中でも珍しい子供のプリンセス「ソフィア」は、女の子に渡すお手紙にぴったりのデザイン!髪型からティアラ・ペンダントも忠実に再現できちゃいます!ホームパーティーの招待状にいかがですか?
大人気の笑顔が素敵なプリンセス・ジャスミンを、上手に再現した、折り紙で作る手紙(メモ)の折り方を画像付きでご紹介します!
別記事で公開している「体」と組み合わせれば、かわいいキャラクターが完成します!こちらも折り紙でキャラクターを作る上での基礎となりますので、覚えておいて損はありませんよ。
新着レシピ
男性にもおすすめのデザイン!ブルーとホワイトの爽やかな配色で作った、カメラに取り付けるストラップです。首からかけられるロングタイプなので、両手が空き自由に使えるのも、とても便利ですね!
レザークラフトやミサンガやマクラメを作るときに知っておきたい、「巻きつけ結び」のやり方をご紹介します。
子供にもおすすめ、ペットボトルの形をそのまま生かしたペンケース。カットしてファスナーを接着剤で貼るだけで仕上がります!軽くて持ち運びやすく、中に何が入っているのかすぐに分かるのも便利。ふたを開けたままにしてペンスタンドとして使っても!
215views 工作
リボンがメインのクラッチバッグ。可愛らしいデザインはデニム生地を選んで、どんなファッションにも合うように仕上げましょう!リボンに手を通して持つこともできます。入れ口は開閉が楽なマグネットボタンつき。
短時間で完成!おしゃれな手作りブックカバーのレシピを、厳選してご紹介します。材料は、布のはぎれやレース、畳縁(たたみべり)、折り紙、クラフト紙と、多種多様!自分用はもちろん、読書好きな方へのプレゼントにもいいですね。
6099views まとめ記事

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!