MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「表札(サイン)の手作りアイデア&実例」おすすめ9選

「表札(サイン)の手作りアイデア&実例」おすすめ9選

表札はその家を表す目印であり、サインやネームプレートともよばれます。最近はアイアンやロートアイアン(鍛鉄)などのおしゃれな素材や、英字や切り文字などデザインも凝ったものが多く個性を出すことができます。ここではおすすめを厳選してご紹介します!

perm_media 《画像ギャラリー》「表札(サイン)の手作りアイデア&実例」おすすめ9選の画像をチェック! navigate_next

いま人気の表札とは

表札はデザインのひとつ
一昔前は、表札といえば住む人の名前が漢字で表記され、中には住所や家族全員の名前まで記されているものもありましたが、最近は門まわりのデザインのひとつとして選ぶことが多くなってきました。

素材のバリエーションも豊富
表札の素材は、昔からよく使われているステンレスや自然石に加え、アイアン(鉄)やロートアイアン(鍛鉄)がよく使われるようになっています。また、夜間にライトがつくものもあり、便利になってきています。

英文字も人気
最近は、縦書きの漢字よりも横書きの英文字が多くなってきました。フォント(書体)も豊富で、切り文字(木の板や鉄の板などで切り抜いた文字)のようにデザインの凝ったものもあります。漢字よりも英文字の方が一見して見えにくいので、来客にわかりにくいというデメリットがありますが、防犯面を考えるとかえって英文字の方が読み取られにくいので良いともいわれます。

全体の雰囲気に合わせるのがベター
個性的な表札もインパクトがありますが、表札は単独でなくポスト・インターホン・ライトなどの近くに設置することが多いので、できるだけこれらのアイテムや建物のテイストに合わせた方が美しく見えます。

おすすめの表札の実例

*趣味を表札で表現!

施主の方の趣味であるサーフィンに合わせてサーフィン型表札を設置。

*モダンなイメージで!

横櫛引の左官仕上げの門袖にモダンなイメージの表札を設置。

*アイアンで洋風に

アイアン製のおしゃれな表札。洋風の門柱によく似合います。

*アイアンで上品に

施主の方のこだわりのアイアン表札+モザイクタイル+表札灯。ライトアップされた表札もすてきです。

*音符をモチーフに

遊び心で5線譜をモチーフにしたボーダータイルを入れ、アイアンで曲線の表札を入れることでその5線譜に踊る音符のようにデザイン。

*かわいいテイストで

FRP(繊維強化樹脂)製のポストや門灯にテイストを合わせた表札。

*趣ある漢字の表札

自然石の高級感ある壁に似合う趣ある漢字の表札。

*ライトアップで美しく

アイアン製のおしゃれな表札。夜はライトアップで植物の影が映ってとてもきれいです。

*スタイリッシュに

シンプルモダンの建物に合わせて黒い門袖に映えるスタイリッシュな表札。

おしゃれな外構作りについてもっと知りたい方におすすめ!

「改訂版 すてきな門まわり・駐車場百科」では、今回紹介したもの以外にもたくさんのおしゃれな外構の情報をわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
こちらの記事では、塗装用刷毛の種類とおすすめ商品について解説しています。「刷毛」には様々な種類があり、用途によって使い分ける必要があります。大切に使い続ける道具ですので、きちんとした物を選びたいですよね。ぜひ参考にしてください!
177views DIYレシピ
更新: 2021-11-16 14:00:00
人気のDIYですが、必要な物が全て揃っている「工具セット」が1つあると、初心者でも気軽に始めることができます。緊急時などのいざという時にも、家にあると実はとても重宝します。ここではその選び方のコツと、厳選したおすすめ商品を、解説していきます。
354views DIYレシピ
更新: 2022-01-19 11:12:39
レジンアクセサリーやプラモデルに精密な穴をあけたい時にあると便利なピンバイス。その種類は手動や電動など様々で、選ぶ時には迷うことも。こちらでは選び方や使い方、おすすめの商品をご紹介。さらに使って作れる作品も掲載中です!
1701views DIYレシピ
更新: 2021-07-14 11:15:31
カーポートとは屋根付きの駐車場のこと。カーポートがあると、車体が雨で汚れずにすみます。直射日光を遮るので、夏場の車内の温度も上がりにくくなる利点も!車1台分から4台分などの大型のものまで仕様はさまざまです。ここでは人気の例をご紹介します。
2675views DIYレシピ
更新: 2021-06-22 15:03:17
門まわりの必須アイテム「ポスト」。毎日使うものだから使いやすいのが一番ですが、デザインによっては門まわりのイメージをアップする素敵なものも!また、最近人気の「宅配ボックス」も新しいものが開発され便利に!ここでは選ぶポイントをまとめました。
2757views DIYレシピ
更新: 2020-12-15 12:00:00
最新記事
しっかりとした編み目がクールで、シンプルなブレスレット。さりげなく腕時計と重ね付けしても、カッコいいデザインです。ビビッド系の色と白を組み合わせると、さわやかな印象に!
更新: 2022-01-21 12:22:30
ファッション小物やインテリアとしても使える、便利なかごバッグのレシピを厳選しました。エコクラフトや麻ひもなど、様々な素材を使用したおしゃれで素敵な作品がたくさんあります!作り方はすべて画像やイラストで解説していますので、ぜひご覧ください!
更新: 2022-01-20 12:00:00
青海波やジグザクの地に招き猫やおかめ、ひょっとこの飛び柄を配した楽しい布地で作ったエコバッグ。内ポケットに収納できるのも便利!昔から愛されてきた和柄の魅力をシンプルで使いやすいデザインに仕立てました。
更新: 2022-01-19 12:00:00
ふわもこの糸で編む、ディズニーキャラクターのあみぐるみ。白雪姫のお話に登場するカラフルで表情豊かなこびとたちは、「ハイホー♪ハイホー♪」と歌いながら宝石探しに出かけます。ひげはファーヤーンを使って、ふわふわに仕上げて。
更新: 2022-01-18 12:00:00
オシャレの幅を広げてくれる、ヘアバンド感覚のターバンのレシピをご紹介します。幅広のリボンを結んだかのような、ステキなデザインで、1つはシンプルな色遣い、もう1つは柄入りの布で作ります。
更新: 2022-01-17 12:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル