MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
おしゃれな「表札(サイン)」の実例ベスト9選!

おしゃれな「表札(サイン)」の実例ベスト9選!

表札はその家を表す目印であり、サインやネームプレートともよばれます。最近はアイアンやロートアイアン(鍛鉄)などのおしゃれな素材や、英字や切り文字などデザインも凝ったものが多く個性を出すことができます。ここではおすすめを厳選してご紹介します!

perm_media 《画像ギャラリー》おしゃれな「表札(サイン)」の実例ベスト9選!の画像をチェック! navigate_next

いま人気の表札とは

表札はデザインのひとつ
一昔前は、表札といえば住む人の名前が漢字で表記され、中には住所や家族全員の名前まで記されているものもありましたが、最近は門まわりのデザインのひとつとして選ぶことが多くなってきました。

素材のバリエーションも豊富
表札の素材は、昔からよく使われているステンレスや自然石に加え、アイアン(鉄)やロートアイアン(鍛鉄)がよく使われるようになっています。また、夜間にライトがつくものもあり、便利になってきています。

英文字も人気
最近は、縦書きの漢字よりも横書きの英文字が多くなってきました。フォント(書体)も豊富で、切り文字(木の板や鉄の板などで切り抜いた文字)のようにデザインの凝ったものもあります。漢字よりも英文字の方が一見して見えにくいので、来客にわかりにくいというデメリットがありますが、防犯面を考えるとかえって英文字の方が読み取られにくいので良いともいわれます。

全体の雰囲気に合わせるのがベター
個性的な表札もインパクトがありますが、表札は単独でなくポスト・インターホン・ライトなどの近くに設置することが多いので、できるだけこれらのアイテムや建物のテイストに合わせた方が美しく見えます。

おすすめの表札の実例

*趣味を表札で表現!

施主の方の趣味であるサーフィンに合わせてサーフィン型表札を設置。

*モダンなイメージで!

横櫛引の左官仕上げの門袖にモダンなイメージの表札を設置。

*アイアンで洋風に

アイアン製のおしゃれな表札。洋風の門柱によく似合います。

*アイアンで上品に

施主の方のこだわりのアイアン表札+モザイクタイル+表札灯。ライトアップされた表札もすてきです。

*音符をモチーフに

遊び心で5線譜をモチーフにしたボーダータイルを入れ、アイアンで曲線の表札を入れることでその5線譜に踊る音符のようにデザイン。

*かわいいテイストで

FRP(繊維強化樹脂)製のポストや門灯にテイストを合わせた表札。

*趣ある漢字の表札

自然石の高級感ある壁に似合う趣ある漢字の表札。

*ライトアップで美しく

アイアン製のおしゃれな表札。夜はライトアップで植物の影が映ってとてもきれいです。

*スタイリッシュに

シンプルモダンの建物に合わせて黒い門袖に映えるスタイリッシュな表札。

おしゃれな外構作りについてもっと知りたい方におすすめ!

「改訂版 すてきな門まわり・駐車場百科」では、今回紹介したもの以外にもたくさんのおしゃれな外構の情報をわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
カーポートとは屋根付きの駐車場のこと。カーポートがあると、車体が雨で汚れずにすみます。直射日光を遮るので、夏場の車内の温度も上がりにくくなる利点も!車1台分から4台分などの大型のものまで仕様はさまざまです。ここでは人気の例をご紹介します。
813views DIY
更新: 2021-01-16 12:00:00
門まわりの必須アイテム「ポスト」。毎日使うものだから使いやすいのが一番ですが、デザインによっては門まわりのイメージをアップする素敵なものも!また、最近人気の「宅配ボックス」も新しいものが開発され便利に!ここでは選ぶポイントをまとめました。
1357views DIY
更新: 2020-12-15 12:00:00
初心者でもわずか半日で完成する人気のアウトドアアイテムの作り方をご紹介します!ウッドデッキはハードルが高いと感じる方におすすめなのが、ウッドデッキ風縁台。材をカットしてもらっておけば、ネジ留めだけで作れるかんたんアイテムですよ!
5920views DIY
更新: 2020-12-12 12:00:00
野菜や植物の栽培に適した土にするのに欠かせないのが、堆肥です。その堆肥を、家庭で簡単に作るための装置「コンポスト」を、ポリバケツを使って手作りしてみましょう。半日でできあがるので、初めての方も是非チャレンジしてみてくださいね!
3972views DIY
更新: 2020-12-08 15:17:40
街中に華やかなイルミネーションがあふれるクリスマスには、自宅のアプローチにもオリジナルのイルミネーションモチーフを飾ってみましょう♪家に帰る度に、楽しい気持ちにさせてくれる自分だけのサンタです!コツさえつかめば、サンタ以外のモチーフも可能!
1217views DIY
更新: 2020-12-08 15:18:21
新着レシピ
作るだけでお気に入りのキャラクターになれちゃう!ここでは胸元の編み上げと、裾からのぞくレースがキュートなラプンツェルのスタイのレシピをご紹介します!特徴的な三つ編みには、フェルトのお花を飾って華やかに♪
更新: 2021-04-21 12:00:00
使わなくなったネクタイの幅の広い部分で作れるスマホ入れのレシピをご紹介します!市販の本革の「携帯電話ケース用持ち手」を使うと、高級感がUPします!内側にはスベリの良いブロードを使用。ポケット付きなのも便利ですね。
230views 布小物
更新: 2021-04-20 12:00:00
誰もがあこがれる緑ゆたかな芝生の庭。でも、雑草とりが大変な上、鉢花やコンテナを置いた部分の芝が枯れたり、メンテナンスの手間が結構かかるものです。そんな方におすすめなのが、真砂土舗装材。歩いても土のような感触で、固まっているので、雨が降っても汚れません。
更新: 2021-04-19 12:00:00
色や大きさの違う生地を継ぎ合わせて模様を作るパッチワークは、手芸の中でも人気の作品です。ここではキルティングやアップリケに使う便利な道具を紹介しています。また初心者でも作りやすい型紙の付いた小物の作り方も掲載中です。
219views 工具・道具
更新: 2021-04-19 10:39:15
楽しみなランチタイムをもっと楽しくしてくれる、手作り品!ここでは、きんちゃく型のコップ袋のレシピをご紹介します。初めてでもかんたんに作れるので、洗い替え用にいくつか作っておきましょう!水に濡れても大丈夫なシールなどで、名前も付けましょう!
240views 布小物
更新: 2021-04-18 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル