MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「表札(サイン)の手作りアイデア&実例」おすすめ9選

「表札(サイン)の手作りアイデア&実例」おすすめ9選

表札はその家を表す目印であり、サインやネームプレートともよばれます。最近はアイアンやロートアイアン(鍛鉄)などのおしゃれな素材や、英字や切り文字などデザインも凝ったものが多く個性を出すことができます。ここではおすすめを厳選してご紹介します!

perm_media 《画像ギャラリー》「表札(サイン)の手作りアイデア&実例」おすすめ9選の画像をチェック! navigate_next

いま人気の表札とは

表札はデザインのひとつ
一昔前は、表札といえば住む人の名前が漢字で表記され、中には住所や家族全員の名前まで記されているものもありましたが、最近は門まわりのデザインのひとつとして選ぶことが多くなってきました。

素材のバリエーションも豊富
表札の素材は、昔からよく使われているステンレスや自然石に加え、アイアン(鉄)やロートアイアン(鍛鉄)がよく使われるようになっています。また、夜間にライトがつくものもあり、便利になってきています。

英文字も人気
最近は、縦書きの漢字よりも横書きの英文字が多くなってきました。フォント(書体)も豊富で、切り文字(木の板や鉄の板などで切り抜いた文字)のようにデザインの凝ったものもあります。漢字よりも英文字の方が一見して見えにくいので、来客にわかりにくいというデメリットがありますが、防犯面を考えるとかえって英文字の方が読み取られにくいので良いともいわれます。

全体の雰囲気に合わせるのがベター
個性的な表札もインパクトがありますが、表札は単独でなくポスト・インターホン・ライトなどの近くに設置することが多いので、できるだけこれらのアイテムや建物のテイストに合わせた方が美しく見えます。

おすすめの表札の実例

*趣味を表札で表現!

施主の方の趣味であるサーフィンに合わせてサーフィン型表札を設置。

*モダンなイメージで!

横櫛引の左官仕上げの門袖にモダンなイメージの表札を設置。

*アイアンで洋風に

アイアン製のおしゃれな表札。洋風の門柱によく似合います。

*アイアンで上品に

施主の方のこだわりのアイアン表札+モザイクタイル+表札灯。ライトアップされた表札もすてきです。

*音符をモチーフに

遊び心で5線譜をモチーフにしたボーダータイルを入れ、アイアンで曲線の表札を入れることでその5線譜に踊る音符のようにデザイン。

*かわいいテイストで

1
この記事のライター
関連記事
お庭に設けたテラスやウッドデッキを、もうひとつの新たなリビング「アウトドアリビング」として楽しむ人が増えています。ファニチャーを置いて食事を楽しんだり、夜はゆったり寛いだり。皆さんもぜひアウトドアリビングでお庭時間をもっと楽しみませんか。
更新: 2024-06-19 12:00:00
家族みんなで楽しむ♪遊べるガーデンの事例をご紹介します。元気でかわいい3匹のビーグル犬を家族に持つFさん。ワンちゃんたちが安心安全に遊べるお庭に全面リフォームしました。
更新: 2024-06-07 12:00:00
ガーデニングをおしゃれに楽しみたいけれど、コストはあまりかけたくない方、必見!おしゃれな本型の鉢植えを、ポリスチレンフォームで作るレシピをご紹介します。わずかな土でもしっかり育つ多肉植物を植栽。生長スピードもゆっくりなので長く楽しめますよ!
更新: 2024-05-24 12:00:00
定年までお仕事を頑張ってきたからこそ、これからは思う存分自分の趣味に没頭したいですよね。ガーデニング、友人との交流、ペットとのひととき等、趣味を楽しむ場として活用されることが多いガーデン。その観点でピックアップした実例をご紹介します。
更新: 2024-05-31 22:06:30
必須ではないけれど、備えるに越したことはないのが安全対策。年齢を重ねてから思わぬところでケガをしたり、ケガからの回復に時間がかかってしまったり。毎日使うエクステリア&ガーデンだからこそ、ケガや事故のリスクを回避して安全に暮らしましょう。
更新: 2024-05-31 21:59:05
最新記事
布地の表裏を利用した、二重織ジャガードのワンピース。中心と肩と脇を縫い合わせるだけのシンプルなデザインです。肩のひもは、ぎゅっと絞ればノースリーブに。お好みで着こなせる一枚です。まっすぐ縫うだけで作れるので、裁縫初心者さんにもおすすめです!
更新: 2024-06-24 12:00:00
監修は脳科学者の篠原菊紀さん。世代を問わずに楽しめる、脳をトレーニングできるクイズです。◆問題は苦手!という方も、ぜひチャレンジしてみてくださいね!(無料でダウンロードできるプリントあり)
114views ホビー
更新: 2024-06-22 12:00:00
シフォンなどの薄手の布端を縫うときや三つ折りを細く仕上げたい場合によく使う「三つ折り端ミシン」。袖口や裾上げなどの端処理に行う工程です。しっかり丁寧にご紹介いたします!
更新: 2024-06-21 14:26:57
人気のフェルトマスコットのレシピです。パステルカラーのおくるみをきたパッチリおめめのみつごのあかちゃんは、おきあがりこぼしをイメージして作っています。どこか懐かしい雰囲気とパステル調に仕上げた可愛らしさが魅力の作品です。(無料型紙あり)
更新: 2024-06-20 12:00:00
お庭に設けたテラスやウッドデッキを、もうひとつの新たなリビング「アウトドアリビング」として楽しむ人が増えています。ファニチャーを置いて食事を楽しんだり、夜はゆったり寛いだり。皆さんもぜひアウトドアリビングでお庭時間をもっと楽しみませんか。
更新: 2024-06-19 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル