MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
 「デニム素材のマキシ丈フレアスカート」作り方

「デニム素材のマキシ丈フレアスカート」作り方

カジュアル感とエレガント感が絶妙に融合したマキシスカートのレシピです。前中心には前立て風の飾りをつけました。程良くハリのある生地を使っているので、フレアの生み出すドレープの立体感が美しく表現できます。ウエストはゴム仕立てでラクな着心地に!

必要な材料

生地=リバースヒッコリーデニムストレッチ
素材/ポリエステル66% コットン33% ポリウレタン1%
特長/ボトム作りに最適なストレッチデニム生地。裏面はボーダー柄で、どちらを表に使ってもOK。

かこみ製図

作り方

★前中心線、後ろ中心線、脇線にロックミシンをかけます。
★縫い始めと縫い終わりは返し縫いをします。

01 前中心線を縫う ※後ろ中心線も同様に縫う

02 脇線を縫う

03 前立てをつけ、裾線を縫う

04 ウエストベルトを作り、つける

女性ファッションのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「 レディブティック2018年9月号」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの女性服のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
胸元をタックにしたタイプのワンピースの作り方をご紹介します!ロング丈のNo.17は、生成り色のタイプライター、ひざ下丈のNo.18は、ブラウン×生成りのストライプをセレクトしました。涼し気で上品さもあり、着心地も抜群です♪
簡単!まっすぐのパーツだけで作れるボリューム袖のワンピースのレシピをご紹介します。胸元にレースを飾ってクラシカルな雰囲気に仕上がります。淡い水色のNo.15には白いレース、ロング丈のNo.16は黒でまとめて。カジュアルにもちょっとしたお出掛けにも!
パンツと合わせたいチュニック!長めの着丈は、腰回りをしっかり隠してくれるのが魅力です。軽やかなコットンボイルを使い、ウエストはドローストリングでマークしたデザイン。日常使いにもおしゃれしたいときにも良いですね!9号・11号・13号が作れます。
時短ソーイングの人気レシピ!前身頃を2枚、後ろ身頃を2枚、合計4枚をぬい合わせればできあがる、カフタン風のワンピース。大人度が上がる透け感のあるレーシーなストライプ柄がおしゃれです。両サイドの裾にスリットを入れて足さばきをよく。
マキシ丈のティアードスカートの作り方をご紹介!別レシピの「3段のティアードスカート」にもう1段プラスしています。ギャザー分が多いので落ち感のあるしなやかな素材を選ぶのがポイントですよ。年齢を問わず来ていただけるスカートです。
新着レシピ
「盆栽」は、見たことがあり言葉も知っているけれど、どんなものなのか詳しくはわからない、という人が多いのではないでしょうか。超ミニ盆栽について知りたい方に、簡単にわかるよう、イメージがわくよう、解説していきます。
95views 庭づくり
飾るとパッとその場が華やかになる「リース」を手作りしましょう!定番のお花モチーフのリースをはじめ、クリスマスやお正月などの季節行事に合った作品もご紹介しています。生花で作る本格的なものも!見ているだけでワクワクする素敵なレシピばかりですよ♪
437views まとめ
身頃にはお洒落なボタニカル柄の絽を、袖にはマーブル模様のちりめんを使用。体型カバーにも一役買うゆったりデザイン。さらりとした着心地で快適に過ごせますよ。
254views トップス
今さら聞けない!?キレイに仕立てるための基礎情報!ここではエレメント(務歯)が隠れるオープンファスナーのつけ方をご紹介します。種類によってエレメントやテープの幅が違いますので事前に確認してください。(見返しが無い場合の縫い方を紹介します)
最近よく耳にするサスティナブルを、ハンドメイドにも取り入れてみましょう!お気に入りの布で作るこちらのカバーは、トイレットペーパーホルダーの上ぶたにセットするだけで温かみが加わります♪素材は洗える綿が向いています。
491views 布小物

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!