MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
あたたかい!「編み込み模様のキャップ」編み方

あたたかい!「編み込み模様のキャップ」編み方

秋冬に欠かせないコーデアイテム、キャップ。ここでは、模様ができあがっていくのが楽しい幾何学模様のキャップの作り方をご紹介します。輪編みなので、常に表側を見ながら安心して編めます。裏側に糸が渡るので厚みが出て、とってもあたたか。

perm_media 《画像ギャラリー》あたたかい!「編み込み模様のキャップ」編み方の画像をチェック! navigate_next

でき上がり寸法

頭回り 53cm
※自然に置いた状態で測った寸法です。ゴム編みは横に伸びる性質があるので、伸ばしてかぶることができます。

必要な材料

*使用糸
・ハマナカ メンズクラブマスター
 ベージュ (18) 40g
 緑 (65) 10g
 青 (66) 10g

*用具
・4本棒針 10号
・毛糸とじ針

*ゲージ(10cm四方)
・編み込み模様 15目 17段

編み方の手順

1. 一般的な作り目をし、1目ゴム編み・編み込み模様でキャップを輪に編みます。
 【参考】「一般的な作り目のやり方」はこちらから

2. 編み終わりをしぼり止めします。
 【参考】「棒針編みのしぼり止めのやり方」はこちらから

編み方図

編み込み模様(編み地の裏側に糸が渡る方法)

01 最初に糸をかえるときには、配色糸に持ちかえて表目を編みます。糸端は約15cm残しておきます。

02 次に地糸で編むときは、地糸が配色糸の下を通るように渡し、矢印のように表目を編みます。

03 模様の目数分、地糸で編んだら、配色糸が地糸の上を通るように渡し、矢印のように配色糸で表目を編みます。

04 同様に、糸をかえるときには、常に地糸が配色糸の下を通るように渡しながら編み進めます。

05 6段めまで編めました。7段め以降は配色糸がかわるので緑の糸を一旦切ります。

06 8段めからはベージュを地糸、青を配色糸として編み進めます。

07 12段めまで編めました。青の糸を切ります。

08 14段めからはベージュを地糸、緑を配色糸として編み進めます。

★ポイント
裏側に渡る糸がつれると、写真のように編み地がふくらんで落ち着かないので、渡る糸の引き具合に注意しながら編みましょう。

棒針編みのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ビギナーシリーズ 増補改訂版はじめて編む棒針編み」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの棒針編みのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
大人のエチケットとして今や必須のマスクケース。2色の糸でデザインした、模様編みの四角形のデザインをご紹介します。編み地がゆがまないよう、2段ごとに編み方向を変えているので、美しい仕上がりが期待できます。角のリングはボタン留めのように使って!
更新: 2021-02-21 12:00:00
ころんとしたつま先がかわいらしい、ストラップつきのデザイン。ガーリー気分で冬のおうち時間を楽しめそう。手編みの小物は、愛着もひとしおです。お友達へのプレゼントにもいいですね!
更新: 2021-02-18 12:00:00
美しい編地が人気のマルチカバー。ここでは、方眼編みで、鳳凰、天使、ハートをデザインした、幸せを感じる作品をご紹介します。テーブルランナーやカーテン、カゴにかけたりととても万能!ベビー用のマルチカバーとしてプレゼントしても喜ばれますね。
更新: 2021-02-07 12:00:00
マスクを外した時に収納できる便利なケース。すじ編みの長編みと中長編みをくり返して、波の模様をデザインした縞柄のおしゃれな作品です。編み玉のボタンをループに通して留める、二つ折りタイプ。縁にあしらった揺れるモチーフは、貝殻をイメージしています♪
更新: 2021-02-19 14:39:01
ループヤーンで編んだルームシューズはもこもことした素材感がひつじみたいで、見ているだけでもかわいい存在です。ほとんどまっすぐ編めちゃうので、とてもかんたんに仕上がります。編み物初心者さんも、ぜひチャレンジしてみてくださいね!
更新: 2021-02-03 12:00:00
新着レシピ
手作り兜のレシピをご紹介します。勇ましい兜は、5月5日の端午の節句に欠かせないお飾りです。華やかなちりめんや金紙を使って、存在感を出しましょう!子供も喜んでくれること、間違いなしです!
更新: 2021-04-15 12:00:00
和のイラストの中でも、縁起が良いといわれ人気がある「富士山」と「太鼓橋」を描いた、点つなぎの作品をご紹介します!人のあらゆる行動の基盤となる「集中力」。ものごとに一生懸命取り組む熱中できる力は、世代を問わず必要とされる能力です。早速鍛えましょう!
更新: 2021-04-14 12:00:00
手芸を楽しむには、ピンクッションは必須アイテム!そこでせっかくなので手作りしてみませんか?正方形の2枚の布の角を互いにずらして縫うと、この形が生まれます。ソーイングボックスの中におひとつ、いかが?
237views 布小物
更新: 2021-04-13 12:00:00
子どもの好きな色や柄の布で、お弁当入れを作りましょう!開きやすい巾着型タイプなので、小さな子でも簡単に開け閉めできるのも良いですね。楽しいお昼ごはんを過ごせますように♪
248views 布小物
更新: 2021-04-12 12:00:00
梅雨の季節に咲くあじさいを1本飾りにしました!ピンク、パープル、ブルーの3色がとても美しいです。淡い色の花にビーズや刺しゅうを加えると、上品に仕上がります。飾るだけでお部屋の印象ががらっと変わり、季節感も感じられる作品です。
更新: 2021-04-13 11:34:21

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル