MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ポンポンがついた「子供用ニット帽」の編み方

ポンポンがついた「子供用ニット帽」の編み方

定番のなわ編みの帽子は、女の子はもちろん男の子もかぶりやすいデザインです。トップに大きめのボンボンをつけて、かわいらしさをアップ!お気に入りの色で作ってあげましょう♪

材料

★できあがり寸法 頭まわり 44.5cm
*使用糸:極太タイプ 青紫 80g
*用具:12号・10号4本棒針、なわあみ針
*ゲージ(10cm四方) 模様編み 18目 22段

編み方図

模様編み 12号針

編み方

1.一般的な作り目で目を作り、輪にして2目ゴム編み・模様編みで帽子を編みます。
2.編み終わりを絞り止めします。
3.ボンボンを作り、トップにつけます。

Point

ボンボン作り方

①糸を厚紙に130回巻く。

③形よく切りそろえる。

しぼり止め

①糸を最終段の目に通します。
②糸をもう1回通します。
③糸を引いてしぼり、糸を裏に通し、編み地にくぐらせて切ります。

左上2目交差

①1・2の目をなわあみ針に取り、向こう側に休ませておきます。
②3・4の順に表目で編みます。
③なわあみ針に休ませておいた目を、1・2の順に表目で編みます。
④左上2目交差のできあがりです。

右上2目交差

①1・2の目をなわあみ針に取り、手前に休ませておきます。
②3・4の順に表目で編みます。
③なわあみ針に休ませておいた目を、1・2の順に表目で編みます。
④右上2目交差のできあがりです。

交差編みの応用

交差編みには、2目以上の交差するものもあります。また、同じ目数ずつ交差するものとは限りません。1目の2目であったり、一方が裏目であったり、またねじり目であったりと様々に応用できます。
記号の線の上下などから、その記号の表す編み方を読み取りましょう。

1・2の目をなわあみ針に取り、手前に休ませておき、先に3の目を裏目で編みます。次に、休ませておいた1・2の目を順に表目で編みます。

ニットや編み物のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「着たいアラン模様のニット」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのニットや編み物のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
おうちプリントのダブルガーゼ生地がかわいい簡単に作れるフード付きの「おくるみ」。肌寒い日やお風呂上りなど、赤ちゃんをさっとくるめるので重宝します。夜泣き対策にもなります!おくるみ卒業後はブランケットとしても使えます♪
抱っこ紐につけて使うよだれ防止のサッキングパッド。丈夫な抱っこ紐から赤ちゃんの顔を守る役割もあります。赤ちゃんの肌にやさしいダブルガーゼをチョイス。エルゴベビーの他ベゴバタフライ、ベゴジェミニなど、人気の抱っこ紐に取りつけることができます。
着けると顔まわりが華やかになる!編むのが楽しいジグザグ模様は、ほどよく透け感があって軽やか。生成りをベースに、No.26はブルーの濃淡色で、No.27はチャコールと黄色で配色しました。
子供用にニットで編むキャップを作りましょう!メランジのブルーがデニムっぽくも見えてとてもおしゃれ!小物はいくつあってもいいですよね。兄弟で色違いのお揃いにするのもおすすめです!
授乳の時にリボンのタブ部分にお母さんの腕や手の平を通して赤ちゃんの頭を心地よく支えてあげましょう。まくらの裏側のタブに腕を通して使います。タブはファスナップでとめているだけなので、取り外し可能。外して普通のまくらとして使うこともできます。
新着レシピ
初夏になると店先に並びだす梅の実。ここでは一番スタンダードな梅酒の作り方を解説します。青梅は黄梅の前、6月初旬に出回ります。梅雨時期なので仕込み作業は衛生管理に注意!それ以外はまず失敗することはありません。手作り梅酒のおいしさは格別ですよ!
24views 果物
梅しごとに必要な基本情報のうち、道具や消毒の方法に関する基本情報をご紹介します。梅干しや梅酒は半年から1年かけて行う保存食作り。保存容器や調理道具などは使用前に消毒し、カビを寄せつけないようにしましょう。
20views 果物
初心者でも簡単に梅しごとに取り組むことができるよう、基本的な情報を丁寧に分かりやすくまとめました。そのすっぱさは、食欲増進、食当たり予防など、色んな効果があると言われています。自分で手作りすれば美味しさもひとしおですよ!
18views 果物
サラダに、お弁当に、かわいいサイズと色で人気のミニトマト。赤や黄色など多彩に食卓を彩ります。家庭で育てればとれたてをすぐに食べられるのも魅力です。ここでは水耕栽培の基本情報と育て方をご紹介します。
146views 園芸
和小物らしい作品「指ぬき」のなかから、おとなっぽい「縦うろこ」の作品をご紹介します。「開き刺し」という刺し方でかがり、配色の違いで、三角形が縦に並んだうろこ模様になったり、ひし形の模様が現れます。
159views ソーイング

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!