MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ポンポンがついた「子供用ニット帽」の編み方

ポンポンがついた「子供用ニット帽」の編み方

定番のなわ編みの帽子は、女の子はもちろん男の子もかぶりやすいデザインです。トップに大きめのボンボンをつけて、かわいらしさをアップ!お気に入りの色で作ってあげましょう♪

材料

★できあがり寸法 頭まわり 44.5cm
*使用糸:極太タイプ 青紫 80g
*用具:12号・10号4本棒針、なわあみ針
*ゲージ(10cm四方) 模様編み 18目 22段

編み方図

模様編み 12号針

編み方

1.一般的な作り目で目を作り、輪にして2目ゴム編み・模様編みで帽子を編みます。
2.編み終わりを絞り止めします。
3.ボンボンを作り、トップにつけます。

Point

ボンボン作り方

①糸を厚紙に130回巻く。

③形よく切りそろえる。

しぼり止め

①糸を最終段の目に通します。
②糸をもう1回通します。
③糸を引いてしぼり、糸を裏に通し、編み地にくぐらせて切ります。

左上2目交差

①1・2の目をなわあみ針に取り、向こう側に休ませておきます。
②3・4の順に表目で編みます。
③なわあみ針に休ませておいた目を、1・2の順に表目で編みます。
④左上2目交差のできあがりです。

右上2目交差

①1・2の目をなわあみ針に取り、手前に休ませておきます。
②3・4の順に表目で編みます。
③なわあみ針に休ませておいた目を、1・2の順に表目で編みます。
④右上2目交差のできあがりです。

交差編みの応用

交差編みには、2目以上の交差するものもあります。また、同じ目数ずつ交差するものとは限りません。1目の2目であったり、一方が裏目であったり、またねじり目であったりと様々に応用できます。
記号の線の上下などから、その記号の表す編み方を読み取りましょう。

1・2の目をなわあみ針に取り、手前に休ませておき、先に3の目を裏目で編みます。次に、休ませておいた1・2の目を順に表目で編みます。

ニットや編み物のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「着たいアラン模様のニット」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのニットや編み物のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
手作りこものでお出掛けしよう!アイスクリームをイメージしたポシェットはいかが?No.58はストロベリー、No.59はメロンソーダ。ちゃ~んとチェリーものってるよ!キッズとの大切な思い出をハンドメイドで一層楽しくできるはず!
簡単にに綺麗なフリルが作れる「オーガンジーフラットバイアス」を使ったレシピ。キラキラのオーガンジーをバイアスにカットしたテープなので、端がほつれにくく布端の始末をしないで使える便利なアイテム!ボリュームたっぷりのフリルに小さなプリンセスも大満足♪
おうちプリントのダブルガーゼ生地がかわいい簡単に作れるフード付きの「おくるみ」。肌寒い日やお風呂上りなど、赤ちゃんをさっとくるめるので重宝します。夜泣き対策にもなります!おくるみ卒業後はブランケットとしても使えます♪
抱っこ紐につけて使うよだれ防止のサッキングパッド。丈夫な抱っこ紐から赤ちゃんの顔を守る役割もあります。赤ちゃんの肌にやさしいダブルガーゼをチョイス。エルゴベビーの他ベゴバタフライ、ベゴジェミニなど、人気の抱っこ紐に取りつけることができます。
着けると顔まわりが華やかになる!編むのが楽しいジグザグ模様は、ほどよく透け感があって軽やか。生成りをベースに、No.26はブルーの濃淡色で、No.27はチャコールと黄色で配色しました。
新着レシピ
夏休みに工作にチャレンジしてみませんか?ここでは子供も大人も楽しんで作ることができる、「貯金箱」のおすすめレシピを、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど。短時間で完成するので、ぜひトライしてくださいね!
139views まとめ
お部屋のインテリアにぴったりな、ミニチュアサイズの浴衣の壁掛けのレシピをご紹介します。さり気なくうちわを持たせて、夏らしさをプラスしました。手作りの小物で、夏を少しでも涼しく楽しく過ごしましょう♪
225views 布小物
パンツと合わせたいチュニック!長めの着丈は、腰回りをしっかり隠してくれるのが魅力です。軽やかなコットンボイルを使い、ウエストはドローストリングでマークしたデザイン。日常使いにもおしゃれしたいときにも良いですね!9号・11号・13号が作れます。
ゴムの結び目に差し込んで使用するポニーフック!ひとあじ違ったヘアアレンジが楽しめることでとても人気です。ここでは、太陽の光を反射して輝くビジューと、合皮、ラタンなどの異素材を組み合わせた手作りレシピをご紹介します!
コーディネートを格上げするネックレスを、お気に入りの和布で作りましょう!ご紹介するレシピは、なつめ形に巻いた布ビーズにさんご玉、角や骨で作ったビーズを組み合わせたお洒落でカジュアルなデザインです。おとなの女性にぴったりですよ。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!