MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ペイントリメイク「トレンチコートに花柄ペイント」描き方

ペイントリメイク「トレンチコートに花柄ペイント」描き方

ファッションアイテムにペイントするのは、テクニックに自信が無いからと言って敬遠される方が多いと思いますが、思い切ってチャレンジしてみましょう!アイロンで加熱するとスエードタッチになる絵の具で、コートの裾と袖の部分にお花をデザインしました!

perm_media 《画像ギャラリー》ペイントリメイク「トレンチコートに花柄ペイント」描き方の画像をチェック! navigate_next

必要な材料

【素材】
薄手トレンチコート

【絵の具】
●セタカラー
 317 ミスト
 209 シルバー
●グッタ
 02 ホワイト

【筆】
丸筆 4、6号
木串

【その他】
アイロン、あて布

図案 ※実物大ではありません

描き方

01 絵の具(317)をたっぷりと筆に含ませることがポイント。

02 トレースをした布に、外側の花びらからストロークで描いていく。内側の花びらは長さを変えたりしながら描く。

03 花芯部分は(209)をランダムに丸筆で置いていく。

04 ドライヤーの冷風をあて、  が乾いたら木串の背で最初に(209)のドットを入れる。

05 更に木串の先、スタイラスで入れたドットで花芯を埋める。

06 続いて、丸筆のストローク(317)で葉、小花、木の実などを描く。最後にグッタ(02)ですべてのラインを描く。

07 当て布をしてドライアイロンをする。アイロン加熱の目安は30cm四方5分程度。

08 盛り上がりのあるスエードタッチになれば完成。

手順

【描き方手順】
①コートの裾幅によって図案の配置を工夫しながら、図案をトレースする。
※見本は図案を3枚連続してトレースしています。空間が出来てしまったら、間に小花などを飛ばして調整してください。

②317でガーベラ、あじさい、ストック、葉、実、小花を描く。

③209で花芯にラメを塗り、乾いたら木串の背やスタイラスでドットを入れる。

④グッタのチューブを絞り出しながら、茎、花束、ストックの葉、キラキラ模様を描く。

⑤塗布面が乾燥した後、あて布をあて、生地にあった温度で均一にドライアイロンをあてる。目安は30cm四方5分程。

【ポイント】
・袖の図案を描く場合は、腕の外側にバランスを見ながら、トレースして裾と同じように描く。
・デニムパンツは319で小花を描き、アイロンで定着後に3Dブロードパールで花芯を半パールのように絞り出す。
・布バッグは図案を80%縮小した一部を使用。
絵の具は319、209を使用。

【色指定】
花・実・葉=317
茎=02

他のアイテムに描いた作品

帆布のトートバッグに!

ジーンズの裾とポケットに!

トールペイントのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ペイントフレンドvol.37」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのトールペイントのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
シンプルなお皿にペイントして、おうちカフェを盛り上げましょう!マーカータイプの絵の具で線描きをしたら、丸筆に絵の具を付けてストロークのお花や縁を描きます。モノトーンで描いたおとな可愛いデザインは、ほっこりさせてくれること間違いなし♪
更新: 2021-02-06 11:59:07
身近にある雑貨にペインティングしましょう!ここでは「Tea Houseのある風景」と題した、ホーローのケトルと陶器のマグカップにファンシーな風景と小花をデザインしました。描いた後にオーブンで焼成が出来るタイプの絵の具を使用しています。
更新: 2021-01-07 15:38:30
ベビーハンガーを手作りしてギフトにいかがですか?ずっと側に置いて使って欲しい、そんな思いを込めた出産のお祝いにぴったりです。日常生活に使える雑貨はトールペインティングの中でも人気の作品なので、初心者の方もぜひトライしてみてください!
更新: 2020-10-07 14:02:27
カットウッドのアルファベット「HOME」に花のパターンをペインティング! 文字の形にカットされたような花のデザインは、広がる花模様をイメージできます。まるでボタニカルプリントの布地をアルファベットに貼り付けたような素敵な仕上がりになりますよ!
更新: 2020-07-10 12:00:00
お正月を華やかなトールペインティングで迎えましょう!初春の光が射す円窓の先に、苔むした梅の盆栽。筆文字と英文のカリグラフィーをデザインに加え、海外で目にしたJapanese Culture的な新鮮さが素敵です。
更新: 2020-11-30 11:39:40
新着レシピ
手作り兜のレシピをご紹介します。勇ましい兜は、5月5日の端午の節句に欠かせないお飾りです。華やかなちりめんや金紙を使って、存在感を出しましょう!子供も喜んでくれること、間違いなしです!
更新: 2021-04-15 12:00:00
和のイラストの中でも、縁起が良いといわれ人気がある「富士山」と「太鼓橋」を描いた、点つなぎの作品をご紹介します!人のあらゆる行動の基盤となる「集中力」。ものごとに一生懸命取り組む熱中できる力は、世代を問わず必要とされる能力です。早速鍛えましょう!
更新: 2021-04-14 12:00:00
手芸を楽しむには、ピンクッションは必須アイテム!そこでせっかくなので手作りしてみませんか?正方形の2枚の布の角を互いにずらして縫うと、この形が生まれます。ソーイングボックスの中におひとつ、いかが?
235views 布小物
更新: 2021-04-13 12:00:00
子どもの好きな色や柄の布で、お弁当入れを作りましょう!開きやすい巾着型タイプなので、小さな子でも簡単に開け閉めできるのも良いですね。楽しいお昼ごはんを過ごせますように♪
248views 布小物
更新: 2021-04-12 12:00:00
梅雨の季節に咲くあじさいを1本飾りにしました!ピンク、パープル、ブルーの3色がとても美しいです。淡い色の花にビーズや刺しゅうを加えると、上品に仕上がります。飾るだけでお部屋の印象ががらっと変わり、季節感も感じられる作品です。
更新: 2021-04-13 11:34:21

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル