MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ペイントリメイク「トレンチコートに花柄ペイント」描き方

ペイントリメイク「トレンチコートに花柄ペイント」描き方

ファッションアイテムにペイントするのは、テクニックに自信が無いからと言って敬遠される方が多いと思いますが、思い切ってチャレンジしてみましょう!アイロンで加熱するとスエードタッチになる絵の具で、コートの裾と袖の部分にお花をデザインしました!

必要な材料

【素材】
薄手トレンチコート

【絵の具】
●セタカラー
 317 ミスト
 209 シルバー
●グッタ
 02 ホワイト

【筆】
丸筆 4、6号
木串

【その他】
アイロン、あて布

図案 ※実物大ではありません

描き方

01 絵の具(317)をたっぷりと筆に含ませることがポイント。

02 トレースをした布に、外側の花びらからストロークで描いていく。内側の花びらは長さを変えたりしながら描く。

03 花芯部分は(209)をランダムに丸筆で置いていく。

04 ドライヤーの冷風をあて、  が乾いたら木串の背で最初に(209)のドットを入れる。

05 更に木串の先、スタイラスで入れたドットで花芯を埋める。

06 続いて、丸筆のストローク(317)で葉、小花、木の実などを描く。最後にグッタ(02)ですべてのラインを描く。

07 当て布をしてドライアイロンをする。アイロン加熱の目安は30cm四方5分程度。

08 盛り上がりのあるスエードタッチになれば完成。

手順

【描き方手順】
①コートの裾幅によって図案の配置を工夫しながら、図案をトレースする。
※見本は図案を3枚連続してトレースしています。空間が出来てしまったら、間に小花などを飛ばして調整してください。

②317でガーベラ、あじさい、ストック、葉、実、小花を描く。

③209で花芯にラメを塗り、乾いたら木串の背やスタイラスでドットを入れる。

④グッタのチューブを絞り出しながら、茎、花束、ストックの葉、キラキラ模様を描く。

⑤塗布面が乾燥した後、あて布をあて、生地にあった温度で均一にドライアイロンをあてる。目安は30cm四方5分程。

【ポイント】
・袖の図案を描く場合は、腕の外側にバランスを見ながら、トレースして裾と同じように描く。
・デニムパンツは319で小花を描き、アイロンで定着後に3Dブロードパールで花芯を半パールのように絞り出す。
・布バッグは図案を80%縮小した一部を使用。
絵の具は319、209を使用。

【色指定】
花・実・葉=317
茎=02

他のアイテムに描いた作品

帆布のトートバッグに!

ジーンズの裾とポケットに!

トールペイントのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ペイントフレンドvol.37」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのトールペイントのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
身近にある雑貨にペインティングしましょう!ここでは「Tea Houseのある風景」と題した、ホーローのケトルと陶器のマグカップにファンシーな風景と小花をデザインしました。描いた後にオーブンで焼成が出来るタイプの絵の具を使用しています。
620views ペイント
ベビーハンガーを手作りしてギフトにいかがですか?ずっと側に置いて使って欲しい、そんな思いを込めた出産のお祝いにぴったりです。日常生活に使える雑貨はトールペインティングの中でも人気の作品なので、初心者の方もぜひトライしてみてください!
736views ペイント
カットウッドのアルファベット「HOME」に花のパターンをペインティング! 文字の形にカットされたような花のデザインは、広がる花模様をイメージできます。まるでボタニカルプリントの布地をアルファベットに貼り付けたような素敵な仕上がりになりますよ!
1064views ペイント
お正月を華やかなトールペインティングで迎えましょう!初春の光が射す円窓の先に、苔むした梅の盆栽。筆文字と英文のカリグラフィーをデザインに加え、海外で目にしたJapanese Culture的な新鮮さが素敵です。
2343views ペイント
可愛い七福神を描いた作品です。ステインのフレーミングの中に、布目を描いたベースと青海波という日本の図案のシルクスクリーンで入れています。筆文字を添えた和風のデザインがおしゃれですよね。お正月に備えて作ってみませんか?
2678views ペイント
新着レシピ
「盆栽」は、見たことがあり言葉も知っているけれど、どんなものなのか詳しくはわからない、という人が多いのではないでしょうか。超ミニ盆栽について知りたい方に、簡単にわかるよう、イメージがわくよう、解説していきます。
94views 庭づくり
飾るとパッとその場が華やかになる「リース」を手作りしましょう!定番のお花モチーフのリースをはじめ、クリスマスやお正月などの季節行事に合った作品もご紹介しています。生花で作る本格的なものも!見ているだけでワクワクする素敵なレシピばかりですよ♪
437views まとめ
身頃にはお洒落なボタニカル柄の絽を、袖にはマーブル模様のちりめんを使用。体型カバーにも一役買うゆったりデザイン。さらりとした着心地で快適に過ごせますよ。
254views トップス
今さら聞けない!?キレイに仕立てるための基礎情報!ここではエレメント(務歯)が隠れるオープンファスナーのつけ方をご紹介します。種類によってエレメントやテープの幅が違いますので事前に確認してください。(見返しが無い場合の縫い方を紹介します)
最近よく耳にするサスティナブルを、ハンドメイドにも取り入れてみましょう!お気に入りの布で作るこちらのカバーは、トイレットペーパーホルダーの上ぶたにセットするだけで温かみが加わります♪素材は洗える綿が向いています。
490views 布小物

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!