MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
まっすぐ縫いで簡単!「子どものパッチワークスカート」作り方

まっすぐ縫いで簡単!「子どものパッチワークスカート」作り方

とびきりかわいいスカートが手軽に作れるレシピをご紹介します!無地×ストライプ×ギンガムチェックの布地を組み合わせたスカートは、まっすぐ縫いで、とっても簡単!色違いで作ってお揃いコーデを楽しむのもおすすめです♪

必要な材料

★できあがりサイズごと、90cm、100cm、110cm、120cmで違います。詳しくは表をご覧ください。

・A布(先染綿/麻シーチングタテジワワッシャー) 108cm幅
・B布(先染綿/麻シーチングタテジワワッシャー) 114cm幅
・C布(先染綿/麻シーチングタテジワワッシャー) 110cm幅
・ゴムテープ 2.5cm幅

★できあがり寸法:スカート丈は、サイズごとに違います。詳しくは表をご覧ください。

製図

・製図は実物大ではありません。
・製図に縫い代はついていません。

裁ち方図

*A布の裁ち方図

*B布の裁ち方図

*C布の裁ち方図

※裁ち方図に空白カ所がありますが、誌面ではその箇所にお揃いの「リボンターバン」の記載があります。作り方はぬくもりでは公開していないので、ご興味のある方は、ぜひ誌面をご覧ください(本の購入は当ページ下部へ)。

作り方

01 ウエストベルトを作る

02 スカートを作る

03 ウエストベルトをつける

04 ゴムテープを通す

05 できあがり

簡単こども服のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ハンドメイドのかんたん子ども服2020夏」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの簡単なこども服のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
お気に入りの生地をたった1m用意するだけで作れる、簡単なこども服のレシピのなかから、ストライプをタテヨコに生かした、爽やかで可愛い「サロペットスカート」をご紹介します。初心者さんでも手軽に作れますよ!
1mの生地を用意するだけで、お揃いのヘアアクセサリーと服を作れます!うさみみのカチュームは中にワイヤーが入っているので、ねじるだけでぴたっとフィット♪ストライプのキャミワンピは、裾のフリルをボーダー使いにしてキュートに仕上がっています!
簡単かわいい子供服のレシピをご紹介!チョコミントアイスみたいな色のストライプ地で作った、襟元がスクエアになっているワンピースです。ドロップショルダーは肩の日焼け防止にもなります。ポケットにはテンションが上がるリボンがありますよ♪
少し立ち上げた衿やぽわんとした袖など、かわいいディテールがいっぱい。90cmのときにはワンピースとして、大きくなったらスカートやパンツと重ねて。ワンサイズですが長く着られてうれしいアイテムです。コサージュはママがつけてお揃いにしても!
ウエストの大きなリボンが可愛いシャーリングワンピース。肩ひもは肩先でリボンを結んだようなデザインになっています。ギンガムチェック地においしそうなチェリーがたくさん並んだプリントでお姫様気分を満喫しましょう♪
新着レシピ
冬に必須の手作り小物といえば編み物!ここでは、マフラー、スヌード、ストール、ティペットのおすすめ作品を厳選してまとめて紹介します。どれも初心者向けの簡単なものばかり!棒針やかぎ針を使って1目ずつ編む時間はとても楽しく、充実することでしょう♪
8views まとめ
手作りの服を縫う際に知っておくと便利な「かこみ製図」について解説しています。かこみ製図は原型を使わない製図で、簡単に製図を引くことが出来ます。基本的に9号サイズを掲載していますが、ひとくちに9号と言ってもデザインやゆるみはさまざまです。
丸くてころんとした形がかわいらしいかごのレシピをご紹介します。基本の井桁底で丸底を作ります。側面は右3本なわ編みと、編みひも1本で縦ひも2本をとばすとばし編みでぐるぐる編んでいます。流れるようなとばし編みで、立体感のある側面になります。
エコクラフトRで作品を作るときに必要な基礎情報の中から、表目と裏目を編むときに、指定の縦ひもの本数をとばす編み方について解説します!表目、裏目ともにとばす本数によって模様の出方が変わり、豊富な模様のバリエーションを作ることができますよ。
エコクラフトRで作品を作るときに覚えておきたい「右3本なわ編み」について解説します。3本なわ編みは、右3本なわ編みと左3本なわ編みの2種類があります。縁編みや編み地の境目などに使う編み方です。また、縦ひもをかくしたり、模様としても使います。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!