MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
折り紙で作る「便利な小物」の基礎!ポイントやコツを大公開

折り紙で作る「便利な小物」の基礎!ポイントやコツを大公開

手軽に折り紙で作れる小物たち!その場でさっと折れたらステキですよね!紙の選び方やちょっとしたコツだけでより良く作れるようになります!ここでは、絶対に知っておきたい基本的な情報をご紹介しますので、作品に取り掛かる前に、一度読んでみてくださいね。

perm_media 《画像ギャラリー》折り紙で作る「便利な小物」の基礎!ポイントやコツを大公開の画像をチェック! navigate_next

どんな紙でも小物は作れます!

紙は色や柄で選ぶことが多いと思いますが、予想外の紙でうまく作れちゃうこともあります!なので、色んな紙を使うことにチャレンジすることをお勧めします♪

*包装紙

シワがあっても大丈夫です。いいな~と思った包装紙はとっておきましょう!くるくる丸めておきます。

*紙袋

開いてから、切ります。厚みがあるので、しっかりした仕上がりになります。大きい作品にもいいですね。

▲開いてから、切ります。

*雑誌

いらない雑誌も、きれいなページは切ってとっておきましょう!作る作品によっては裏側の柄も気にしましょう。

*折り紙

柄の折り紙が楽しい!色の折り紙以外にも、いろいろな折り紙があります。柄を活かして折りましょう!

丈夫に仕上げることができます!

パッと折って使うのもいいし、しっかり折って使うのもいいですね!

*定規が便利!

折り目をよりしっかりさせます。折った後を定規でしごきます。

[手で折っただけ]

[定規でしごいた場合]

紙を二重にした時も、定規を使うとしっかり折れます。

*テープのりが便利

補強の意味で、形が維持できるところは貼ってもよいでしょう。

浮きやすい部分に、テープのりをつけます。

貼ります。

できあがりです。

雑誌の文字が気になったら!

両面文字がないページを探すのは難しいので気にしないで、後から補修する方法です。

[表]

[裏]

折ると裏側の文字が出てきます。

文字の部分に紙を貼ります。(つながり部分が隠れるようにします)

できあがりです。

基本の「折り方」と「記号」

主に当雑誌内のレシピに使われている折り方と記号ですが、各折り方は基本中の基本となりますので、覚えておきましょう!

*山折り

*谷折り

*中割り折り

*折り目

*切り込み

折り紙小物のレシピ

基礎を学んだら、実際に作ってみましょう!
ぬくもりで紹介しているレシピは、下のボタンをクリックしてチェック!

この記事のライター
関連記事
愛情溢れるモチーフに真心を込めて想いを届けよう!プレゼントに添えるメッセージカードも手作りにするとより気持ちが伝わりそうですよね。ここでは女の子が大好きなハートと花を合体させたとても素敵なレターの折り方をご紹介します!
6496views 折り紙レシピ
更新: 2021-01-07 09:30:45
中身だけではなく包みにも想いを込めて!ここでは形も向きもバリエーション豊富なぽち袋の中から、子供に人気の動物「ペンギン」をモチーフにした作品をご紹介します!ワンポイントにマスキングテープを使えば、さらに洗練されておしゃれな印象になりますよ♪
5041views 折り紙レシピ
更新: 2020-08-24 12:00:00
日常でさらりと使える持ち歩ける折り紙で作った雑貨レシピをご紹介!かつては経済的というイメージが強かった新聞バッグも英字新聞で作れば、おしゃれなマルシェバッグに大変身します!縦型のデザインがとても使いやすいですよ♪
19988views 折り紙レシピ
更新: 2021-03-16 09:19:15
縁起物を折り紙で作りましょう!願い事をしながら振るとそれが叶うと言われるのが打ち出の小槌は、金運アップのご利益がありそう!一寸法師の民話に登場し、一寸法師の体を大きくしたり、小判を出したりしているシーンは特に印象的ですよね。
5918views 折り紙レシピ
更新: 2020-11-05 13:49:16
折り紙のレシピの中で、特に人気がある手紙シリーズ。ここでは見つけると幸せになれると言われるクローバーをモチーフにした手紙折りのやり方をご紹介します。裏にメッセージを書くことができます。気持ちを込めて折ってくださいね♪
3704views 折り紙レシピ
更新: 2020-07-08 12:00:00
最新記事
日常の様々なシーンで使えるハンドメイドのワークウェアをご紹介します。ここでは、腕を汚れから守ってくれる「アームカバー」のレシピをピックアップ!エプロンやかっぽう着と一緒に使うと、お手軽に七分袖みたいに着られます♪
更新: 2021-07-28 12:00:00
ラッカセイの育て方を解説します。タネまきから油断せずカラス対策をして育ていていくのがポイント。自分で育てないとなかなか食べる機会がない「生の落花生」を味わえるのも、家庭菜園の醍醐味です。収穫後の美味しい食べ方もご紹介します。
92views 園芸レシピ
更新: 2021-07-27 12:00:00
子供も大人も夢中になれるアイロンビーズは、かわいいハートやお花のキーホルダーやコースターが人気の作品!さらに立体的なキャラクターや車のビーズアートも作れます。ここでは基本の道具や簡単な作品を図案付きで紹介しています。
更新: 2021-07-26 15:36:32
夏の必需品、帽子!男の子にも女の子にもオススメしたいワークキャップのレシピをご紹介します。後ろはマジックテープ®でサイズ調整ができるのも便利。ひよけ布は取り外しもできるので、気温に合わせて使いましょう。
更新: 2021-07-26 12:00:00
江戸時代後期の浮世絵師、葛飾北の代表作「富嶽三十六景」で脳活性をしましょう!ここでは「隅田川関屋の里」を点つなぎします。細かな数字をたよりに図柄を完成させていくには集中力が必要です。どんな作品が出来上がるのかというワクワク感も楽しめますよ。
142views ホビー
更新: 2021-07-25 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル