MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
折り紙を使った基本の箱「角を折る箱」作り方

折り紙を使った基本の箱「角を折る箱」作り方

実用的に使える小物を、折り紙で作りましょう!ここでは、4つ角を折りたたむ箱の作り方をご紹介します。基本の形なので、使いやすさも抜群!プレゼントを入れて紐で結べば、おしゃれな仕上がりになりますよ!

必要な材料

15cm×15cm 2枚

作り方

01 裏にして、十字と斜め十字に折り目をつけます。

02 左右をまん中に折り合わせます。

03 ②を戻し、上下をまん中に折り合わせます。

04 ③を戻し、三角に折ります。

05 左右の角を、折り目に合わせて折ります。

06 写真のように↑の部分をひらいてたたみます。

07 ⑥を半分向こう側に折りを半分向こう側に折り

08 全てを広げ、♥を上にしてもう一度三角に折ります。

09 ⑤~⑦と同じように折ります。

10 ♥の角をもう一度、⑤~⑦と同じように折ります。

11 角の先を内側に折り込みます。

12 残りの角も⑪と同じように折ります。

13 ふたも①~⑫と同じように折ります。組み合わせて、できあがり。

折り紙の小物レシピをもっと見たい方におすすめ!

「かわいく役立つ 便利な折り紙こもの」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのおりがみ小物のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
折り紙のレシピの中で、特に人気がある手紙シリーズ。ここでは見つけると幸せになれると言われるクローバーをモチーフにした手紙折りのやり方をご紹介します。裏にメッセージを書くことができます。気持ちを込めて折ってくださいね♪
子どもでも簡単に作ることができる、小さな「ハートケース」のレシピ!キャンディやアクセサリーを入れるのにちょうど良い大きさです。持ち手を付ければバッグにもなります。貰った人が思わず笑顔になれる、可愛さ抜群の折り紙作品ですよ。
和紙を折って松竹梅のモチーフを付けた箸袋のレシピ!お祝いの席やお客様のおもてなしにぴったりです。自作だと伝えれば、そこから話が広がるきっかけになるかもしれませんね。松竹梅は箸袋だけでなく、いろいろなアイテムに貼って使うことができます。
アクセサリーやコスメグッズ、ちょっとしたお菓子など、身の回りには細かいモノがたくさん。ポンとそのあたりに置いたりせずに、パパッと折り紙で小物入れになる箱を作って活用しましょう。「つの」を広げたタイプAと折り込んでしっかりさせたタイプB。
【図解あり】人気の「手作りお手紙」シリーズから、折り紙で作る「ハート型のかわいいお手紙」をご紹介します!長方形の紙で折ることができるので、材料の用意も簡単!ささっと仕上がり、お友達にすぐ渡すことができますよ。
新着レシピ
ゴムの結び目に差し込んで使用するポニーフック!ひとあじ違ったヘアアレンジが楽しめることでとても人気です。ここでは、太陽の光を反射して輝くビジューと、合皮、ラタンなどの異素材を組み合わせた手作りレシピをご紹介します!
コーディネートを格上げするネックレスを、お気に入りの和布で作りましょう!ご紹介するレシピは、なつめ形に巻いた布ビーズにさんご玉、角や骨で作ったビーズを組み合わせたお洒落でカジュアルなデザインです。おとなの女性にぴったりですよ。
おしゃれでかわいいエコバッグを手作りしましょう!身近な材料を使ってコスパ良く作れるおすすめレシピを厳選してご紹介します。マチのあるタイプ・無いタイプ、サイズの大きいもの・小さいものが勢揃い!気軽にチャレンジしてみましょう!
1131views まとめ
マザーオブパールとシェルチップを使って、真夏の海を連想させるブレスレットを作りました。ベーシックな巻き結びと斜め巻き結びをマスターすればOK。1つのパターンを繰り返して作るので、ひもを結ぶ楽しさを存分に味わえます!
ベビーハンガーを手作りしてギフトにいかがですか?ずっと側に置いて使って欲しい、そんな思いを込めた出産のお祝いにぴったりです。日常生活に使える雑貨はトールペインティングの中でも人気の作品なので、初心者の方もぜひトライしてみてください!
171views ペイント

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!