MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
フェルトマスコット「なかよしくまちゃんの七五三」作り方

フェルトマスコット「なかよしくまちゃんの七五三」作り方

簡単かわいいクマのフェルトマスコットの作り方をご紹介します!ピンクの被布と着物がかわいらしい、三歳のお祝いの妹。真ん中の羽織袴でかっこよく決めたお兄ちゃんは五歳です。七歳のお姉ちゃんは、帯と着物の組み合わせが素敵!三人並んで、ハイチーズ!

「ボクの衣装、決まってる?!」

必要な材料

●フェルト
・(白)20cm×20cm 、20cm×10cm
・(黄)20cm×20cm
・(オレンジ)10cm×11cm
・(水色)15cm×20cm
・(薄ピンク)15cm×20cm
・(ピンク)13cm×10cm
・(茶)3cm×1cm
・(グレー)10cm×10cm
●25番刺しゅう糸(フェルトと同色)
●チロリアンテープ 7mm幅13cm
●レース(黄)5mm 幅18cm
●レース(白)5mm 幅13cm
●丸ひも(赤)太さ1mm 20cm
●丸ひも(白)太さ2mm 30cm
●パールビーズ 直径3mm 1個
●黒丸ボタン 直径6mm 6個
●綾テープ(白) 1cm 幅11cm
●ボンテン(白) 直径8mm 1個
●手芸わた 適宜
●手芸用ボンド

製図 ※実物大ではありません

※指定外の縫い糸はフェルトと同じ色の刺しゅう糸(1本どり)を使用

【千歳飴】
図案を参考に作成したら、二つ折りにして内側をのりで貼り合わせます。

作り方

*クマの顔

*七歳

1.着物に衿元を縫いつける。前後を合わせて周囲を縫う。

2.衿元に頭を縫いつけ、衿のレースを貼る。着物下を縫う。着物にはめて裾で人形が立つように位置を調節して貼る。

3.帯にテープを貼り、着物に貼る。リボンを作り、帯にまつる。

4.袖を縫い、着物の脇に縫いつける。耳に花を縫いつける。

できあがり!

*三歳

1.七歳と同様に作る。被布後ろを巻いて縫う。袖を脇にまつり、被布前を貼る。耳にリボンをつける。

できあがり!

*五歳

1.七歳と同様に作る。衿用の綾テープを巻いて貼る。

2.羽織の前と後ろを合わせて脇を縫う。袖を縫い、羽織に縫いつける。着物に着せてからひもを通して結ぶ。

できあがり

フェルトのお飾りのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「フェルトで作るすてきなお飾り」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの和のマスコットやつるし飾りのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
初心者さんでも簡単に作れる、ダブルガーゼで作った二つ折りのサニタリーケースのレシピをご紹介します。折りたたんだハンカチくらいの感覚で、スマートにナプキンを持ち歩けます。常にカバンに入れておくことができる、ちょうど良いサイズです。
2106views 布小物
子どもに人気の恐竜シリーズから、顔に特徴のあるトリケラトプスの絵しピを紹介します!衿のような飾りと立派な角がかっこいいですよね!知られざる特技は・・・、なんと!クッキーころがし?ユーモアにあふれた、かわいい作品です。
1331views 布小物
扱いやすくて手に入りやすいフェルトを使って、かわいいマスコットを作りましょう!ここでは海の仲間の中でも人気のクラゲの作り方をご紹介します。種類ごとに水槽があるほど大人気のクラゲたち。フワフワと漂う姿に癒されますね♪
1451views 布小物
みつろうを布にしみ込ませて作るラップです。手のぬくもりで温めることによってどんな形にもフィットし、水洗いしてくり返し使えるますみつろうには抗菌・保湿効果があるので、食品を直接包んでも安心です。
1166views 布小物
気軽に作れる小ハンドメイドの小物!ここでは少しの布で簡単に作れるポケットティッシュケースのレシピをご紹介します。2種類を組み合わせた細長い布をきれいに折りたたんで、最後に両脇を縫うだけ!表にひっくり返したらあっという間にできあがりです♪
3505views 布小物
新着レシピ
ゴムの結び目に差し込んで使用するポニーフック!ひとあじ違ったヘアアレンジが楽しめることでとても人気です。ここでは、太陽の光を反射して輝くビジューと、合皮、ラタンなどの異素材を組み合わせた手作りレシピをご紹介します!
コーディネートを格上げするネックレスを、お気に入りの和布で作りましょう!ご紹介するレシピは、なつめ形に巻いた布ビーズにさんご玉、角や骨で作ったビーズを組み合わせたお洒落でカジュアルなデザインです。おとなの女性にぴったりですよ。
おしゃれでかわいいエコバッグを手作りしましょう!身近な材料を使ってコスパ良く作れるおすすめレシピを厳選してご紹介します。マチのあるタイプ・無いタイプ、サイズの大きいもの・小さいものが勢揃い!気軽にチャレンジしてみましょう!
1216views まとめ
マザーオブパールとシェルチップを使って、真夏の海を連想させるブレスレットを作りました。ベーシックな巻き結びと斜め巻き結びをマスターすればOK。1つのパターンを繰り返して作るので、ひもを結ぶ楽しさを存分に味わえます!
ベビーハンガーを手作りしてギフトにいかがですか?ずっと側に置いて使って欲しい、そんな思いを込めた出産のお祝いにぴったりです。日常生活に使える雑貨はトールペインティングの中でも人気の作品なので、初心者の方もぜひトライしてみてください!
176views ペイント

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!