MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
フェルトマスコット「なかよしくまちゃんの七五三」作り方

フェルトマスコット「なかよしくまちゃんの七五三」作り方

簡単かわいいクマのフェルトマスコットの作り方をご紹介します!ピンクの被布と着物がかわいらしい、三歳のお祝いの妹。真ん中の羽織袴でかっこよく決めたお兄ちゃんは五歳です。七歳のお姉ちゃんは、帯と着物の組み合わせが素敵!三人並んで、ハイチーズ!

「ボクの衣装、決まってる?!」

必要な材料

●フェルト
・(白)20cm×20cm 、20cm×10cm
・(黄)20cm×20cm
・(オレンジ)10cm×11cm
・(水色)15cm×20cm
・(薄ピンク)15cm×20cm
・(ピンク)13cm×10cm
・(茶)3cm×1cm
・(グレー)10cm×10cm
●25番刺しゅう糸(フェルトと同色)
●チロリアンテープ 7mm幅13cm
●レース(黄)5mm 幅18cm
●レース(白)5mm 幅13cm
●丸ひも(赤)太さ1mm 20cm
●丸ひも(白)太さ2mm 30cm
●パールビーズ 直径3mm 1個
●黒丸ボタン 直径6mm 6個
●綾テープ(白) 1cm 幅11cm
●ボンテン(白) 直径8mm 1個
●手芸わた 適宜
●手芸用ボンド

製図 ※実物大ではありません

※指定外の縫い糸はフェルトと同じ色の刺しゅう糸(1本どり)を使用

【千歳飴】
図案を参考に作成したら、二つ折りにして内側をのりで貼り合わせます。

作り方

*クマの顔

*七歳

1.着物に衿元を縫いつける。前後を合わせて周囲を縫う。

2.衿元に頭を縫いつけ、衿のレースを貼る。着物下を縫う。着物にはめて裾で人形が立つように位置を調節して貼る。

3.帯にテープを貼り、着物に貼る。リボンを作り、帯にまつる。

4.袖を縫い、着物の脇に縫いつける。耳に花を縫いつける。

できあがり!

*三歳

1.七歳と同様に作る。被布後ろを巻いて縫う。袖を脇にまつり、被布前を貼る。耳にリボンをつける。

できあがり!

*五歳

1.七歳と同様に作る。衿用の綾テープを巻いて貼る。

2.羽織の前と後ろを合わせて脇を縫う。袖を縫い、羽織に縫いつける。着物に着せてからひもを通して結ぶ。

できあがり

フェルトのお飾りのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「フェルトで作るすてきなお飾り」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの和のマスコットやつるし飾りのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
最近よく耳にするサスティナブルを、ハンドメイドにも取り入れてみましょう!お気に入りの布で作るこちらのカバーは、トイレットペーパーホルダーの上ぶたにセットするだけで温かみが加わります♪素材は洗える綿が向いています。
86views 布小物
以前100円ショップで買った可愛い手ぬぐい。これさえあれば、キャラメル包み型のシンプルなポーチがあっという間に作れてしまいます!ぽてっとした形も愛らしく、プレゼントにも喜ばれそうな作品ですね。
1097views 布小物
いらなくなったものをアップサイクル!ここでは傷つきやすいメガネを保護してくれるやさしい生地を使ったケースのレシピをご紹介します。取り出しやすいよう、上部両脇をスリット使いにしているのがポイントですよ!
503views 布小物
手作りマスクのほか、市販のノーズワイヤー付きマスクまで入る大きさ!ふた部分をミシンのプレスキルトで作り、ジグザグステッチでキルティングしました。食事時などに外したマスクは外側のポケットへ、内側のポケットにはストックのマスクを入れてみて!
1156views 布小物
人気のイベントもマスコットで盛り上がる!仮装は苦手だけどハロウィーン気分はたのしみたい。そんなときにピッタリなのがマスコット!そのまま飾るのはもちろん、ブローチやバッグチャームにするのもおすすめですよ!
1636views 布小物
新着レシピ
最近よく耳にするサスティナブルを、ハンドメイドにも取り入れてみましょう!お気に入りの布で作るこちらのカバーは、トイレットペーパーホルダーの上ぶたにセットするだけで温かみが加わります♪素材は洗える綿が向いています。
86views 布小物
バラ園のプロが教える「本当に必要なバラの栽培テクニック」を、写真付きで分かりやすく解説します。美しいバラを育てるためには、いくつかのポイントがあります。病気にならずに健康的に育てて、見事な花を咲かせ、バラのある暮らしをぜひ楽しみましょう!
103views 園芸
ベージュ×モカベージュのリバーシブル生地を切り替えで効果的に使って、お洒落に仕上げたジャケットです。打ち合いが少し斜めになったアシンメトリーデザインで、袖はドロップショルダーなので、肩まわりがゆったりとしていて楽な着心地です♪
冬に必須の手作り小物といえば編み物!ここでは、マフラー、スヌード、ストール、ティペットのおすすめ作品を厳選してまとめて紹介します。どれも初心者向けの簡単なものばかり!棒針やかぎ針を使って1目ずつ編む時間はとても楽しく、充実することでしょう♪
601views まとめ
手作りの服を縫う際に知っておくと便利な「かこみ製図」について解説しています。かこみ製図は原型を使わない製図で、簡単に製図を引くことが出来ます。基本的に9号サイズを掲載していますが、ひとくちに9号と言ってもデザインやゆるみはさまざまです。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!