MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
水耕栽培「ミニトマト」の育て方

水耕栽培「ミニトマト」の育て方

サラダに、お弁当に、かわいいサイズと色で人気のミニトマト。赤や黄色など多彩に食卓を彩ります。家庭で育てればとれたてをすぐに食べられるのも魅力です。ここでは水耕栽培の基本情報と育て方をご紹介します。

perm_media 《画像ギャラリー》水耕栽培「ミニトマト」の育て方の画像をチェック! navigate_next

ミニトマト 基本情報

[ナス科]の野菜。サラダの彩りになる、人気の野菜。トマトとは違う魅力があります。
家庭で育てると、誘引やわき芽かきなど、実ものならではの手間がかかりますが、その分、収穫した時のおいしさもひとしおでしょう!

種まきと収穫に適した時期・栽培のコツ

■種まき:3~4月、8~9月 ■収穫:6~8月頃
■収穫まで:60日     ■発芽適温:25~28℃
■生育適温:20~30℃   ■株間:30cm以上

種まき後、4~5日で発芽します。発芽したら日当りの良い場所で育てましょう。
種から育てるのは難しいため、苗を購入して育てるのがおすすめです。暖かい気候を好むので、気温が高くなる頃に植え付けを行います。
苗の丈が伸びたら支柱を立て、株が倒れないように誘引します。
わき芽かきは、晴れた日の午前中に行いましょう。

※栽培期間はあくまで目安です。栽培時期や場所、種苗の品種、肥料の種類などによって変わることがあります。
※各野菜の栽培時期は関東地方の温暖な気候を目安にしています。これより暖かい地域、寒い地域の方は、参考にして時期を調整してください。

育て方

※見やすいように、容器のアルミホイルを取って撮影していますが。栽培する際は必ずアルミホイルを取り付け遮光してください。

1 ポリポットから苗を抜き、根についた土を洗います。株元をスポンジで包み、大きめのタッパーに植え付けます。植え付け後は養液を入れたタッパーに根を浸して育てます。

2 養液が減ってきたら注ぎ足します。根を容器からはみ出させないように気をつけて元の位置に戻します。

3 50日ほどで茎が伸びてきたら、20ℓほどの大きな植木鉢に植え替え、支柱を立てます。支柱と茎を麻ひもで8の字に結び、苗が倒れないように誘引を行います。植え替え後も、根がきちんと養液に浸かっているかを確認しましょう。

4 花房ごとに花が咲きます。確実に受粉させるために、茎を軽くたたいてタッピングを行います。

5 青い実が先端に向かって順番に大きくなっていきます。

6 実に栄養が行き渡るように、わき芽かきを行います。ハサミを使うと病気になることがあるので、わき芽は基本的に手で摘み取りましょう。

7 わき芽は次々と生えるので、そのたびに摘み取っておきましょう。

8 60~70日ほどで色づき、収穫できます。手やハサミで摘み取りましょう。

水耕栽培についてもっと知りたい方におすすめ!

「かんたん水耕栽培」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの水耕栽培の情報やレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
1株あると何かと便利なハーブ。独特の香りをもっていて、比較的長く収穫が楽しめます。ここでは代表的なものを五十音順で紹介します。基本的な特徴はもちろん、植えつけ・収穫の時期や、育てるときの注意事項など役立つ情報を簡潔にまとめました!
530views 園芸
更新: 2020-11-19 12:00:00
コンパクトでかわいらしく、小スペースでも楽しめるのがミニバラの大きな魅力。ただし、病害虫に注意が必要なのは他のバラと同じです。ミニバラを上手に育てるのに必要な、ちょっとしたコツを解説します。
805views 園芸
更新: 2020-11-02 12:00:00
バラ園のプロが教える「本当に必要なバラの栽培テクニック」を、写真付きで分かりやすく解説します。美しいバラを育てるためには、いくつかのポイントがあります。病気にならずに健康的に育てて、見事な花を咲かせ、バラのある暮らしをぜひ楽しみましょう!
771views 園芸
更新: 2020-10-24 12:00:00
かわいらしい赤や黄色のカラフルな実が楽しめるミニトマトは、家庭菜園の中ではトップクラスを誇る人気野菜です。育てやすいのですが、知っておくべき注意点もあります。ここでは基本の土掘りから種まき、間引きや方法など、基礎を丁寧に解説していきます!
4766views 園芸
更新: 2020-01-19 11:00:00
新着レシピ
自分用にもプレゼント添えるのにもちょうどよい大きさのメモお手紙を、手作りしましょう!ここでは、ディズニーのプリンセスの中から、「アナと雪の女王」のエルサの作り方をご紹介します。別で紹介しているアナとセットで作るのもおすすめです♪
更新: 2021-01-19 12:00:00
七転び八起きのダルマ、長寿の亀、無事帰るのカエルの縁起物をアップリケしました!手作りのお守りはいつもより効き目が増しそうな気がしますね。自分へはもちろん、大切な人の幸せを願って、プレゼントしても良いでしょう。
246views 布小物
更新: 2021-01-18 12:00:00
シーズンを問わず飾ることができる、人気の壁掛けができるタイプのパッチワークのレシピを紹介します!「モコモコとした毛がかわいいひつじは、私の好きなモチーフのひとつです。額に入れてお部屋のインテリアにしています。(作者)」
更新: 2021-01-18 09:59:14
カーポートとは屋根付きの駐車場のこと。カーポートがあると、車体が雨で汚れずにすみます。直射日光を遮るので、夏場の車内の温度も上がりにくくなる利点も!車1台分から4台分などの大型のものまで仕様はさまざまです。ここでは人気の例をご紹介します。
249views DIY
更新: 2021-01-16 12:00:00
お気に入りだったジーンズ3本をパッチワークのように布つなぎし、ヒップポケットをアクセントに並べた大きめサイズのバッグ。大容量だから何でも入る!毎日使いたくなる、素敵なバッグです。
更新: 2021-01-15 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル