MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
簡単「手作りマスク」作り方!子供サイズから大人男性サイズまで

簡単「手作りマスク」作り方!子供サイズから大人男性サイズまで

風邪はもちろん、花粉やハウスダストなど、もはやマスクは生活の必需品。ここでは、カラフルな布地を使ったおしゃれで可愛い手作りマスクの作り方を、画像付きで解説します。サイズがS、M、Lと様々なので、家族全員分作ってみましょう!

perm_media 《画像ギャラリー》簡単「手作りマスク」作り方!子供サイズから大人男性サイズまでの画像をチェック! navigate_next

布の切り方

作る際のポイント

ご紹介しているレシピに寄せられる「よくあるご質問」をまとめました!作る際のポイントになるので、取り掛かる前に是非ご覧ください!

Q:材料の大きさが分からない、材料に書いてある布地の大きさと作り方に書いてある布の大きさが違うのはなぜでしょうか?

A.:本に掲載している材料(表に掲載している数字)は、5cm単位で繰り上げて多めに記載しています。その布を用意し、布の切り方を参考にして布を切ります。


Q:本で紹介している各マスクのできあがりの大きさが分かりません。

A: 基本的なマスク(下の図のタイプ)は、Sサイズ 縦 8.5cm× 横 11cm、Mサイズ 縦 9.5cm× 横 13cm、Lサイズ 縦 10.5cm× 横 15cmです。
それ以外のマスクの大きさは、それぞれ作品の写真ページに記載してあります。


Q.:S、M、Lサイズはどれが子供用で、どれが男性用になりますか?

A.:Sサイズ が子供用、Lサイズが男性用の大きさに該当します。好みで縦、横の大きさを調節してください。


Q:ガーゼを厚くしたい場合はどうしたら良いでしょうか?

A: ガーゼを2枚重ねにして作ります。


Q.:裁ち切りとは?

A:縫い代を含んだ寸法のことです。裁ち切りと指示がある場合は縫い代をつけず、指定の寸法で布を切って作ります。


Q:型紙と図案には縫い代が入っていますか?

A: 実物大の型紙を使う場合、縫い代は含まれていません。それぞれの作り方に縫い代寸法の指示があるので縫い代をつけて布を切ります。

マスクの作り方

1. 布を突き合わせに折る

2. 2cmの差をつけて折り、折り目をつける

3. 折り目を開き、それぞれ折る

4. ゴムを通す部分を縫う

5. ゴムを通して、できあがり!

マスクのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「増補改訂版 かんたんかわいい!手作りマスク」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのマスクのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

■本のタイトル:増補改訂版 かんたんかわいい!手作りマスク
■定価 523円(税込)/ 2013年03月08日発売

1
この記事のライター
関連記事
弟と行った夏祭り、セミの鳴く田舎の縁側……。夏のワンシーンを切り取ったような懐かしい情景を形にして!ここでは、スイカのレシピをご紹介します。小さなスペースで飾ることのできるミニチュアサイズのかわいい夏の風物詩の飾りです。
更新: 2025-06-25 12:00:00
愛くるしい表情のワンコのぬいぐるみは、さりげなく犬が描かれた柄のネクタイで。足底と耳の裏の生地は、ネクタイの裏地を有効利用しました。飾っておいてもバッグに着けても◎。上質で素敵な柄のネクタイを生かして作る、おしゃれな作品です♪
更新: 2025-06-23 12:52:31
カジュアルなアクセサリーのレシピ!ゴールドを基調とした、ビーズの種類とサイズを変えることで立体に編む、リーフモチーフのブレスレットとピアスのセットです!ちょっとしたテクニックで個性的に仕上げています。
更新: 2025-06-16 12:00:00
着る機会がなくなってしまった着物や思い出の着物で作るブラウス。フリルカラーのようになる首元のドローストリングがデザインポイント。全体が細かい一定の柄になっている小紋の長着はデザインが考えやすく、リメイク初心者の方にもおすすめの素材です。
更新: 2025-06-13 12:00:00
7月7日は七夕。雨が降れば天の川の水嵩が増して会えなくなるという織姫と彦星も、手のひらサイズの可愛いおじゃみ(お手玉)にすれば逢瀬を必ず楽しめます。コロンとしたフォルムの2人は愛嬌たっぷり。
更新: 2025-06-10 12:00:00
最新記事
弟と行った夏祭り、セミの鳴く田舎の縁側……。夏のワンシーンを切り取ったような懐かしい情景を形にして!ここでは、スイカのレシピをご紹介します。小さなスペースで飾ることのできるミニチュアサイズのかわいい夏の風物詩の飾りです。
更新: 2025-06-25 12:00:00
畑でもプランターでも、天然に近い極上のマイタケを簡単に栽培できます。スーパーで売っている菌床栽培マイタケとは味も香りも食感もとにかく違います。原木の伏せ込みは梅雨明け前まで。今年、家庭菜園でマイタケをつくってみませんか?
110views 園芸レシピ
更新: 2025-06-24 12:00:00
アクリルスタンドならぬ、ペーパースタンドで楽しめるイケメンたち!色塗りをしたら、ぜひ飾って楽しんでみてください!
122views ホビー
更新: 2025-06-23 12:00:00
フィンランド生まれの人気キャラクター、ムーミンの物語がフェルトマスコットに。スタンダードなマスコットだけでなく、世界観をぎゅっと詰め込んだリースや日常生活で使える実用アイテムなど、フェルトを使ったアイデア満載の作品がいっぱい。
更新: 2025-06-21 12:00:00
愛くるしい表情のワンコのぬいぐるみは、さりげなく犬が描かれた柄のネクタイで。足底と耳の裏の生地は、ネクタイの裏地を有効利用しました。飾っておいてもバッグに着けても◎。上質で素敵な柄のネクタイを生かして作る、おしゃれな作品です♪
更新: 2025-06-23 12:52:31
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル