MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
簡単「手作りマスク」作り方!子供サイズから大人男性サイズまで

簡単「手作りマスク」作り方!子供サイズから大人男性サイズまで

風邪はもちろん、花粉やハウスダストなど、もはやマスクは生活の必需品。ここでは、カラフルな布地を使ったおしゃれで可愛い手作りマスクの作り方を、画像付きで解説します。サイズがS、M、Lと様々なので、家族全員分作ってみましょう!

布の切り方

作る際のポイント

ご紹介しているレシピに寄せられる「よくあるご質問」をまとめました!作る際のポイントになるので、取り掛かる前に是非ご覧ください!

Q:材料の大きさが分からない、材料に書いてある布地の大きさと作り方に書いてある布の大きさが違うのはなぜでしょうか?

A.:本に掲載している材料(表に掲載している数字)は、5cm単位で繰り上げて多めに記載しています。その布を用意し、布の切り方を参考にして布を切ります。


Q:本で紹介している各マスクのできあがりの大きさが分かりません。

A: 基本的なマスク(下の図のタイプ)は、Sサイズ 縦 8.5cm× 横 11cm、Mサイズ 縦 9.5cm× 横 13cm、Lサイズ 縦 10.5cm× 横 15cmです。
それ以外のマスクの大きさは、それぞれ作品の写真ページに記載してあります。


Q.:S、M、Lサイズはどれが子供用で、どれが男性用になりますか?

A.:Sサイズ が子供用、Lサイズが男性用の大きさに該当します。好みで縦、横の大きさを調節してください。


Q:ガーゼを厚くしたい場合はどうしたら良いでしょうか?

A: ガーゼを2枚重ねにして作ります。


Q.:裁ち切りとは?

A:縫い代を含んだ寸法のことです。裁ち切りと指示がある場合は縫い代をつけず、指定の寸法で布を切って作ります。


Q:型紙と図案には縫い代が入っていますか?

A: 実物大の型紙を使う場合、縫い代は含まれていません。それぞれの作り方に縫い代寸法の指示があるので縫い代をつけて布を切ります。

マスクの作り方

1. 布を突き合わせに折る

2. 2cmの差をつけて折り、折り目をつける

3. 折り目を開き、それぞれ折る

4. ゴムを通す部分を縫う

5. ゴムを通して、できあがり!

マスクのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「増補改訂版 かんたんかわいい!手作りマスク」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのマスクのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

■本のタイトル:増補改訂版 かんたんかわいい!手作りマスク
■定価 523円(税込)/ 2013年03月08日発売

関連するキーワード
関連記事
はぎれを利用して作る、エコでおしゃれな小物のレシピ。ここでは便利なチャームホルダーのレシピをご紹介します。イヤホンを巻いたり、ストールや手袋用のホルダーとしても使えます。布地を替えていくつ作ってもいいですね!
1778views 布小物
貴重品を入れたり、イヤホンやコード等スマホアクセをまとめたり。入れ口がキュッと締まるから安心して使えます。手の平サイズのコロンとかわいい巾着は、本体と飾り玉、口布、内側の部分を3種類の布地を使って作ります。
2177views 布小物
じゃばら型のカードケースは開くとポケットが広がって、中に入れたカードが見やすく取り出しやすいのが特徴。13枚分入り、会計時に慌てることなくスムーズにカードが捜せます。
2021views 布小物
余った布を集めて、簡単に小物を手作りしましょう!ここでは、長短兼用の持ち手つきの日傘入れのレシピをご紹介します。似たような厚さの布地3種類を組み合わせて同系色で品良くまとめました。おとな可愛い作品ですよ。
784views 布小物
あると便利な通園&通学グッズを手作りしましょう!お子さんでもかんたんに結んで使えるあずま袋。マチつきのデザインでお着替えやお弁当箱もすっきり収まります。恐竜とピーターパンのプリントを使って♪
1322views 布小物
新着レシピ
裾に向かってエレガントに広がる、パイナップル模様のプルオーバー。一枚着るだけで絵になる美しさが魅力です。さり気ないラメの輝きが魅力の糸を使用。着る人を優美な表情に見せてくれます。シンプルなパンツとのコーディネートがGoodですよ!
家庭で野菜を育てたいなら、水と液体肥料で育てる水耕栽培がおすすめ!ここでは基本情報を解説します。土と同じような生育環境を、容器、ふた、エアーポンプを使って整えます。室内で育てれば、汚れや虫が少なく、野菜の美しさを鑑賞しながら栽培できますよ。
311views 野菜
幅広のファスナーマチが付いたスクエア型は、コスメポーチにぴったり。底と側面を一枚続きにしてマチと縫い合わせます。茶色とブルーの配色がおしゃれですね。
美しいドイリーは見ているだけで心が澄んできます。ここでは三角形のモチーフ特有の形を活かしたコースターの作り方をご紹介します。別レシピで紹介しているドイリーと合わせて、テーブルを華やかにコーディネートできますよ。
燦々と太陽の光を浴びる向日葵は、ぱっと周りを明るくします!花びらの黄色の濃淡と大きな緑の葉のコントラストが、まぶしい夏を象徴している作品です。ブーケとしても置き飾りとしても楽しめます。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!