MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
おしゃれな加賀ゆびぬき「縦うろこ」作り方

おしゃれな加賀ゆびぬき「縦うろこ」作り方

和小物らしい作品「指ぬき」のなかから、おとなっぽい「縦うろこ」の作品をご紹介します。「開き刺し」という刺し方でかがり、配色の違いで、三角形が縦に並んだうろこ模様になったり、ひし形の模様が現れます。

perm_media この記事の画像ギャラリーをチェック! navigate_next

準備

*作品イメージ

★11分割の土台:スケールAを使用

★作品サイズ:内径5.7㎝

★横から見たところ

★上から見たところ

*材料

*かがり図

*かがり方

指定の段数をまわし刺し→開き刺しと交互にかがります。

*模様図

作り方

*赤矢印1から糸A・まわし刺しで1段かがる

1.11分割の土台を用意します。

2.糸Aで開始位置赤矢印1にかがり目を作ります。

3.まわし刺しで、2飛びで1段かがります。

4.1段かがって、糸Aを休ませます。

*青矢印2から糸B・開き刺しで1段かがる

糸Bで開始位置青矢印2にかがり目を作ります。図のように、左方向に開き刺しで、2飛びで1段かがっていきます。

■「開き刺し」について
並刺しやまわし刺しが進行方向の右側にかがり目を増やしていくのに対し(A)、「開き刺し」は反対の左側にかがり目を増やしていきます(B)。かがる方向が異なるだけで、かがり方は同じです。

「A.まわし刺し」

「B.開き刺し」

6.1段かがって、糸Bを休ませます。

*糸A、Bを交互に1段ずつ残り各7段かがる

7.1段めと同様に、糸Aはまわし刺し、糸Bは開き刺しで交互に1段ずつ、残り各7段かがっていきます。

8.糸A、糸Bを各4段かがったところ。

9.糸A、糸Bをそれぞれ「かがり終わり(糸始末)」の要領で糸始末をします。できあがり。
⇒■加賀ゆびぬきの基礎「模様をかがる/かがり終わり(糸始末)」についてはこちらから

加賀ゆびぬきのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「はじめて作る 加賀ゆびぬき」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの加賀ゆびぬきのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
お昼寝の時間も手作りアイテムで快適に!園生活のお昼寝タイムに欠かせない、お布団カバーとお布団カバーバッグ。入れ口は開け閉めしやすいスナップボタンあき。サイズ次第で敷き布団にも掛け布団にも対応できる作り方です。
4668views ソーイング
更新: 2020-06-19 15:15:45
コロンとしたフォルムとサイズ感が可愛らしい加賀ゆびぬきの中から「矢鱈縞」のレシピをご紹介します。不規則に配色や線の幅を変化させた縞模様が魅力!作品見本を参考に、縞の幅(かがる段数)を変えたり色数を増やしたりと、お好みの色でアレンジしてみて!
3603views ソーイング
更新: 2020-11-05 13:46:07
「青海波」は日本の伝統紋様のひとつ。波が幾重にも連なる様子を模しています。糸の色を替えながら上下ジグザグにかがるだけで、華やかな模様が浮かび上がります。初心者の方におすすめです。
4992views ソーイング
更新: 2020-05-11 16:50:58
「加賀ゆびぬき」の道具と材料を準備し、土台を作り、地割りができたら、絹糸で模様をかがっていきましょう。ここでは画像付きで工程を解説していきます。ひと針ひと針、思いを込めながら、楽しく手をすすめていきましょう。
3931views ソーイング
更新: 2020-03-31 12:00:00
ゆびぬきを作るには、まず「土台」を作り、土台を等分に分割する線を引く「地割り」という作業をします。土台を何分割するかは、かがる模様によって異なります。ここでは、例として7分割の土台の作り方の基礎を解説します。
4210views ソーイング
更新: 2020-03-31 12:00:00
新着レシピ
縁起が良いとされるものを、手作りしましょう!ここでは、ビーズの縁取りがおしゃれなカエルや、十二支のねずみ、笑顔がかわいい招き猫モチーフなど、身近にある材料で、誰でも簡単に作ることができる作品たちを、厳選してご紹介していきます!
98views まとめ
更新: 2021-01-27 13:03:53
赤い大きなボタンが日の出や海に沈む太陽のよう。何だか掛けているだけでモチベーションがアップしてくる作品です。後ろのポケットには、メモ帳や携帯が入ってとても便利!スカッと爽やかな配色が魅力ですよ。
82views バッグ
更新: 2021-01-27 13:22:48
リボンを結んで繋げたような、シンプルでモダンなリースのレシピをご紹介します。単色でアレンジしたデザインは、おしゃれなインテリアとして空間を彩ります!ゴクボソ★カミバンドをリースの中央にあしらい、リズミカルな雰囲気に♪
更新: 2021-01-26 12:00:00
丁寧なイラスト付きで解説!こちらでご紹介するレシピは、スマートな形のバッグインバッグ。キルティングした平らなパーツ2枚を折りたたんで作る簡単仕立てです。ポケットが3つあり、真ん中のポケットは少し浅くなっているのもポイントです!
更新: 2021-01-25 12:00:00
かわいいディズニーツムツムたちが自分で描けちゃう!ここではミッキーについて解説していきます。ペンの太さによって印象が変わるから、いろいろ試してみてね。慣れないうちは矢印に沿って描き進めてください!
更新: 2021-01-24 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル