MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「ダイコン」の育て方・栽培のコツ(家庭菜園)

「ダイコン」の育て方・栽培のコツ(家庭菜園)

サラダやおでんなど食卓によく出てくる野菜の1つ、大根。実は日本は世界一のダイコン消費国と言われているんです!ここでは、家庭菜園の基礎情報として、種まきの時期などの基本情報から、育て方、おすすめのレシピを、丁寧にご紹介していきます。

perm_media 《画像ギャラリー》「ダイコン」の育て方・栽培のコツ(家庭菜園)の画像をチェック! navigate_next

ダイコンとは?(特徴)

煮ものやお漬物など、さまざまな料理で大活躍する野菜。品種はたくさんありますが、「宮重総太り」や「大蔵」などの品種が作りやすいでしょう。寒さに強いが厚さに弱いので、タネは秋まきがおすすめです。

【基本情報】
・アブラナ科
・栄養/葉にはビタミンA・C、根にはビタミンCやアミラーゼは豊富
・性質/日なたを好む、寒さに強く暑さに弱い
・病害虫/モザイク病、アブラムシに注意
・連作/可

種まきと収穫に適した時期

■種まき:4月頃、8月~9月頃 ■収穫:6月頃、10~12月頃

※野菜作りにはそれぞれに適した時期があります。
※関東地方を基準としたものです。関東より暑い地方や寒い地方で栽培する場合は時期の調整が必要です。

上手に作るためのポイント

★土を深く細かく耕す
土の中に石ころや大きな土のかたまりがあると、ダイコンの表面がデコボコになったり、股根(先が二股に割れた根)になってしまいます。土は深く耕し、土を細かくしておきましょう。

★夏の高温期を避ける
ダイコンは、暑いと病害虫が発生しやすくなります。特に、秋まきのとき早くまきすぎると病害虫が発生しやすいので、タネまきを遅らせ、生育の早い早生の品種を作るようにしましょう。

★収穫のタイミング
収穫が遅れるとスが入ってしまいます。葉を折ってみて中がスカスカだと、根もス入りになってしまいます。スが入らないように早めに収穫しましょう。

育て方

1. 土を改良する

ダイコンは酸性には強いのですが、病害予防をかねて、畑に、1平方メートルあたり苦土石灰を150gをまいて、よく耕します。

2. 土を深く耕す

ダイコンは根が深く入るので、畑の土を深く耕して、やわらかくしておきます。

3. 元肥を入れる

タネまきの1週間前に、1平方メートルあたり硫安100g、過リン石灰100g、硫酸カリ20gをまき、土によく混ぜながら耕し、幅90~120cmのうねを作ります。うねの間に堆肥を1平方メートルあたり500g施します。

4. タネをまく溝を掘る

うねに深さ5mmの溝を掘ります。これがタネをまくまき溝になります。溝と溝の間隔は、40~50cmあけます。まき溝にたっぷり水をかけ、害虫駆除剤をまいておきます。

5. タネをまく

まき溝の中に、1~2cm間隔となるように、1粒ずつタネをまきます。タネをまき終わったら、土を2~3cmかけ、もう一度水をやります。

6. 不織布をかける

1
この記事のライター
関連記事
ガッテン農法で始める おいしい野菜が育つ! 家庭菜園!ここでは、結球レタスの育て方を分かりやすく解説。葉が玉のように丸く結球するレタスで、シャキシャキしていて、サラダにおすすめです。
329views 園芸レシピ
更新: 2025-08-14 12:00:00
家庭菜園だからこそ楽しめるヒントをお届け!ぬるぬるとした粘り気のある食感が特徴の野菜たち、ツルムラサキ、キンジソウ、オカワカメ、モロヘイヤをピックアップ。タネをまく料理人坪内さん、ベテラン菜園家の小笹さんオススメの情報です。
365views 園芸レシピ
更新: 2025-08-08 12:00:00
この時期、夏野菜がどんどん育って収穫も始まっていると思います。梅雨明けの乾燥期に入ったら、適切な水やりを行って、野菜の生長を助けましょう!野菜ごとのポイントを分かりやすく解説します。
353views 園芸レシピ
更新: 2025-08-04 12:00:00
トウガラシをたくさん収穫したら、焼酎に漬け込んで害虫忌避剤をつくってみませんか?アブラムシやハダニなどをはじめとする様々な害虫に効果があります。簡単に作れるので、いざというときの為に用意しておき、大事な農作物を守りましょう!
654views 園芸レシピ
更新: 2025-07-16 12:00:00
身近にあるもので簡単に作れる自然農薬のレシピ!ここでは、根量が増え、大きく育ち、果菜類は糖度アップが期待できる!「生育促進」に効果を発揮するタンニン鉄について解説します。
725views 園芸レシピ
更新: 2025-07-11 12:00:00
最新記事
MIYUKIビーズで編み物を楽しもう!ビーズを通しながらクロッシェボールの編み方で作る、小鳥のあみぐるみ。コロリンとキュートな〝ことりん〟と名付けました♪今回はシマエナガの作り方をご紹介します。
更新: 2025-08-25 12:00:00
ガーデンパーティを開催するための工夫を凝らしたお庭の実例!自宅のお庭なら、気兼ねなくリラックスして過ごせますし、お子さんたちがどこかに行ってしまわないか、と心配することもなく大人も安心して楽しめますよ♪
更新: 2025-08-23 12:00:00
材料を作業台などに固定しておく時に使う「クランプ」。動かないようにすることで、接着やビス打ちなどの作業をスムーズに行うことができます。ここでは初心者でも使いやすいバークランプの使い方のコツを紹介します。
更新: 2025-08-22 12:00:00
動物を折り紙で作りましょう。羊毛のフワフワ感は、凹凸のある紙を使うことで再現しました!立体感が増し、大人っぽい素敵な作品に仕上がりますよ。
更新: 2025-08-21 12:00:00
エンボスフラワーの布地で作った3way仕様のミニバッグ。チェーンを二重にするとハンドバッグに、一重にするとポシェットに、取り外すとポーチとして使えます。マチがついているので小ぶりながらもたくさん物が入ります!
更新: 2025-08-20 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル