MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
和布を使った「お薬手帳入れ」の作り方

和布を使った「お薬手帳入れ」の作り方

シンプルで品の良い、お薬手帳入れ!センターに布つなぎを配しただけのシンプルなデザイン。藍布と相性の良い、緋色をアクセントにした布使いが素敵です。通院時に欠かせないお薬手帳入れも是非、作っておきたいですね。

必要な材料

・A布(木綿・絣)15cm幅35cm
・B布(木綿・エンジ)40cm幅40cm
・C布(木綿・青)10cm幅35cm
・D布、E布(木綿・柄)各5cm幅35cm
・F布(木綿・紺)45cm幅40cm
・接着芯25cm幅35cm
・ボタン直径1.5cm×1個
・5番刺しゅう糸(白)

製図

◆製図の中の□囲み数字は縫い代幅です。 指定以外の縫い代幅は1cmです。

*表袋布

●A布、C布・各2枚
●B布、D布、E布・各1枚
●接着芯・1枚

* 裏袋布

●F布・4枚

表袋布の配色図

作り方

01 表袋布の切り替えを縫い合わせる

02 布ループを作り、つける

03 裏袋布を作る

04 表・裏袋布を合わせ、上・下を縫う

05 縁どりをする

06 ボタンをつける

でき上がり!

着物や古布のおしゃれな作品のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ずっと大切に使いたい和布の袋物」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの着物や古布のおしゃれな作品のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
お子さんやお孫さんと、手作りのお手玉で古き良き日本の伝統的な遊びを楽しむのはいかがですか?手作りの遊び道具は、時代を超えていつまでも親しまれますね。使用するちりめん布は、手触りが良く、ほっと癒しを与えてくれます。
278views 布小物
松ぼっくりとベルでシックに仕上げたインテリア!玄関や室内のドアノブにさり気なく飾ると、とても素敵です。季節を問わず1年中飾っておけますが、おしゃれなオーナメントとして、クリスマスの時期にツリーと合わせるのも良いですね!
329views 布小物
お部屋のインテリアにぴったりな、ミニチュアサイズの浴衣の壁掛けのレシピをご紹介します。さり気なくうちわを持たせて、夏らしさをプラスしました。手作りの小物で、夏を少しでも涼しく楽しく過ごしましょう♪
594views 布小物
簡単かわいいクマのフェルトマスコットの作り方をご紹介します!ピンクの被布と着物がかわいらしい、三歳のお祝いの妹。真ん中の羽織袴でかっこよく決めたお兄ちゃんは五歳です。七歳のお姉ちゃんは、帯と着物の組み合わせが素敵!三人並んで、ハイチーズ!
844views 布小物
初心者さんでも簡単に作れる、ダブルガーゼで作った二つ折りのサニタリーケースのレシピをご紹介します。折りたたんだハンカチくらいの感覚で、スマートにナプキンを持ち歩けます。常にカバンに入れておくことができる、ちょうど良いサイズです。
2444views 布小物
新着レシピ
香味野菜の代表シソ。香りよく、何に入れても格段と風味がよくなり、美味しさが増しますよね。ここではそんなシソを育てるときに必要な基本的な情報、準備するもの、育て方を解説していきます。予算1000円以内の安さでできるので、コスパ抜群ですよ!
30views 野菜
日常使いできる折り紙として一番人気なのが「箱」!ここではスライドして開ける仕組みがお菓子の箱を連想させるキャラメルBOXのレシピをご紹介します!外側に入ったラインがアクセントになっていて、とてもおしゃれ!簡単にできるのもいいですね、
庭づくりを楽しみたい人、必見!素敵な庭づくりのためには必ず知っておきたい「庭木」の基本的な情報(分類や性質・植え方・手入れのコツなど)を、画像付きで、初心者にも分かりやすく解説します。
293views 庭づくり
新感覚の固まるハーバリウム作品!花やフルーツを入れて2液性レジンを注ぐだけで、自然と固まり丈夫な作品ができあがります。透明感あふれるデザインが部屋を華やかに彩りますよ。カラフルで可愛いらしい見た目は、思わず食べてしまいたくなりますね♪
385views 工作
日常的に利用することが多い小型家電の1つ「アイロン」は、ハンドメイドでも欠かせないアイテムです!ここでは、いまさら人には聞けない、アイロンの基本情報をご紹介します。各部の名称や、温度の選び方、使い方を、画像付きで解説していきます。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!