MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ひも結びの基礎「ひも結びのタイプ」と「ビーズの通し方」

ひも結びの基礎「ひも結びのタイプ」と「ビーズの通し方」

「ひも結び」は、その結び手順によって、大きく3種類に分けられます。ここでは1つずつ図解を交えて、やり方や具体例を丁寧に解説していきます。また、ひもをビーズに通すときのやり方も合わせてご紹介します。

perm_media 《画像ギャラリー》ひも結びの基礎「ひも結びのタイプ」と「ビーズの通し方」の画像をチェック! navigate_next

結び手順の種類

大きく分けると、①「端から端へ結ぶタイプ」、②「ひもを二つ折りして結ぶタイプ」、③「中心から左右対称に結ぶタイプ」の3つがあります。作りたいアイテムのデザインや長さなどに応じて、合うものを選ぶとよいでしょう。

また、それぞれの種類に応じて、結び始め方、結び終わり方も変わってきます。
「本体」の部分は、好きなひも結びを選びましょう。

① 端から端へ結ぶタイプ

ひもを揃えて、端から端へ結びます。ブレスレットやミサンガなどのアクセサリーを作るときによく使います。

② ひもを2つ折りして結ぶタイプ

ひもを中心で2つ折りにして結ぶタイプです。ブレスレットなど、留め具をひっかけるためのループを作るデザインでよく使います。

③ 中心から左右対称に結ぶタイプ

中心からスタートし、それぞれ左右の端まで結んでいくタイプです。左右対称のデザインや、中心にペンダントトップがくるデザインなどに使います。また、たぐり寄せるひもの長さが半分でよいので、ベルトなど長いひもを使って結ぶときにも適します。
まず中心で仮にひと結びをしておき、パーツを通して左半分の本体を結びます。次に仮のひと結びをほどいて、右半分を結びます。最後に結び終わりの始末をします。

ビーズの通し方

①セロハンテープを使う

ひもの先を少しずつずらして細くし、セロハンテープを巻きます。ビーズを回しながら通していくと通りやすいです。

②ひもの間にはさんで引く

1. ひもを1本ずつ2本通します。
2. 3本目を通します。先に通した2本のひもの間に、3本目のひもをはさみます。
3. ビーズを動かして3本目を通します。残りのひもも、同様に通します。

その他の「ひも結び」の基礎情報

ぬくもりでは、「ひも結び」の基礎情報について、テーマごとに分けてご紹介しています。下のボタンからぜひチェックして、色んなひも結びの基本情報・やり方を覚えましょう!

関連記事
作っている最中に、結びひもや芯が足りなくなった場合に知っていると役立つテクニックをご紹介します!あくまで一時的な応急処置という捉え方になるので、できればあらかじめ余裕をもった長さを用意するように心がけましょう。
更新: 2020-02-02 14:00:00
結びの種類によって、結び終わりの方法も変わってきます。いろいろな方法がありますが、ここでは代表的なものを紹介します。道具を使ってうまくこなしましょう。
更新: 2020-02-02 12:00:00
ここでは、主な結び始めのパターンを紹介します。作りたいもののデザイン、用途などに合わせて使い分けましょう。難しそうに見えますが、やってみると意外と簡単!結ぶのがどんどん楽しくなりますよ。
更新: 2020-02-02 11:59:00
レザークラフトやミサンガやマクラメを作るときに知っておきたい、「巻きつけ結び」のやり方をご紹介します。
更新: 2019-12-13 11:57:00
左右のひもで輪を作り、交互に差し込んでいくくさり結びの結び方を紹介。厚みのあるひも状に仕上がります。
更新: 2018-08-03 07:00:00
新着レシピ
使わなくなったネクタイの幅の広い部分で作れるスマホ入れのレシピをご紹介します!市販の本革の「携帯電話ケース用持ち手」を使うと、高級感がUPします!内側にはスベリの良いブロードを使用。ポケット付きなのも便利ですね。
140views 布小物
更新: 2021-04-20 12:00:00
誰もがあこがれる緑ゆたかな芝生の庭。でも、雑草とりが大変な上、鉢花やコンテナを置いた部分の芝が枯れたり、メンテナンスの手間が結構かかるものです。そんな方におすすめなのが、真砂土舗装材。歩いても土のような感触で、固まっているので、雨が降っても汚れません。
更新: 2021-04-19 12:00:00
色や大きさの違う生地を継ぎ合わせて模様を作るパッチワークは、手芸の中でも人気の作品です。ここではキルティングやアップリケに使う便利な道具を紹介しています。また初心者でも作りやすい型紙の付いた小物の作り方も掲載中です。
154views 工具・道具
更新: 2021-04-19 10:39:15
楽しみなランチタイムをもっと楽しくしてくれる、手作り品!ここでは、きんちゃく型のコップ袋のレシピをご紹介します。初めてでもかんたんに作れるので、洗い替え用にいくつか作っておきましょう!水に濡れても大丈夫なシールなどで、名前も付けましょう!
207views 布小物
更新: 2021-04-18 12:00:00
バッグインバッグとして重宝する、ギャザー使いのソフトバッグ。程良い大きさが魅力です。開口部には縫いつけタイプのマグネットを使用しているので、開閉も楽ちん!縫い方も簡単なので、初心者でも挑戦しやすいレシピです。
357views バッグ
更新: 2021-04-17 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル