MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
こぎん刺しの基礎「模様刺し」のやり方

こぎん刺しの基礎「模様刺し」のやり方

ここではこぎん刺しの作品を作る上で必要な「模様刺し」について、画像付きで手順を説明しています。最初は難しく思うかもしれませんが、慣れればすいすい進んで、楽しくなってきますよ!

「模様刺し」とは

ひとつの模様ごとに刺していく方法です。図案は上下、左右対称のものが多く、どちらの場合も図案の中心から刺し始めます。常に右から左に刺し進め、1列刺し終えるたびに糸こきをし、布を180度回転させて次の列に刺し進めていきます。糸端は玉どめをせず、うら面の刺し糸にからげて止めます。

刺し方図

やり方

①上半分を刺す

1.布を四つ折りして中心に折り目をつける。

2.うら面の中心にチャコペンで印をつける。

3.刺し始めの位置に針が出るよう、うら面から針を入れる。

4.針をおもて面に出す。

5.糸端はうら面に20cm位残しておき、セロハンテープで仮止めしておく(玉どめはせず後で糸始末をする)。

6.図案を見ながら左方向に針を入れる。

7.1針刺すごとに糸を引く。糸は同じ引き具合になるよう注意する。

8.中心側から模様の左端まで刺したところ(刺し終えた列ごとに糸こきをする)。

9.布を180度回転して上下を逆転させる。この時図案も上下に回転させる。

10.布のうら側から2列目に針を出す。

11.次の列に移るときは折り返しの糸を少したるませておく。

12.2列目を刺す。

13.布を上下回転させて3列目を刺す。

14.刺す方向により布の上下を回転させ、上半分の模様を刺す。

15.上半分を刺し終えたところ。

16.刺し終わったら糸始末をする(「糸始末の仕方」参照)。5で残した糸も始末をする。

17.糸を切る。

point 糸始末の仕方
こぎん刺しは、玉結びや玉どめをせず、うら面の刺し糸に数回からげて糸切りはさみで切って、糸始末をする。糸が足りなくなった時も短くなった糸を同様の糸始末をして、新しく糸を通して刺し進める。

②下半分を刺す

1.①の3~14と同様にして下半分を刺す。

2.糸始末をして、でき上がり。

point 糸の撚りがふぞろいになった時
刺していく途中で糸の撚りがふぞろいになってしまったら、糸を撚って撚りを元に戻すと刺し目が均一に揃ってきれいな仕上がりになる。

関連するキーワード
関連記事
ここではこぎん刺しの作品を作る上で必要な「総刺し」について、画像付きで手順を説明しています。別レシピの「模様刺し」と同様、こぎん刺しの中では基礎となるやり方なので、マスターしましょう!
刺しゅうの一種「こぎん刺し」とは、図案を写さずに、図案のマス目と布の織り目を数えながら模様を刺していく手法です。いろいろな刺し方がありますが、ここではひと針ごとに糸を引いて刺していく方法を丁寧にご紹介していきます!
新着レシピ
秋冬に欠かせないコーデアイテム、キャップ。ここでは、模様ができあがっていくのが楽しい幾何学模様のキャップの作り方をご紹介します。輪編みなので、常に表側を見ながら安心して編めます。裏側に糸が渡るので厚みが出て、とってもあたたか。
少し肌寒いときにカバンにしのばせておくと便利な、おしゃれなデザインのストールのレシピです。繊細な印象の透かし編みは、かけ目や減らし目を組み合わせてきれいな模様をつくります。軽やかに編み上げられるので、ストールにぴったりの編み地ですよ。
カラフルでとても個性的な、野菜の形をしたギフト箱のレシピをご紹介します♪パンチを使って穴を開け、葉っぱと実を繋ぎます。ラディッシュ、ダイコン、ニンジンなど、作りたい野菜の色に合った折り紙を準備しましょう!
雰囲気のある和布地で作るリュックのレシピをご紹介します。小さめサイズでやや下めでかけるデザイン。両手があくので、出先でのスマホ操作もラクちん!リュックのひも先は、三角タブ利用の結びどめになっていておしゃれですよ♪
人気講師の山本めぐみさんが提案する、紙ニットのレーシーバッグ。だ円形のバッグ底を活かして、マクラメ編みで編み上げます。内袋を外して、小物をポーチにまとめて入れ、スケルトンバッグとして使うのも楽しい使い方ですね。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!