MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
「ペンギンのアクリルたわし」作り方

「ペンギンのアクリルたわし」作り方

「魔法のたわし」呼ばれる、編んで作るアクリルたわし。ここではペンギンくんのミトン型の作り方をご紹介します。ほっこりする表情に、思わずこちらも笑顔になってしまいますね。

必要な材料

★でき上がり寸法:長さ18.5cm 手のひら回り22.5cm

【使用糸】ハマナカ ボニー 群青(473)各41g 生成り(442)11g、濃ピンク(474)2g 金茶(482)1g
【用具】ハマナカ アミアミ両かぎ針ラクラク 7.5/0号

編み方図

本体の編み方図

お腹の編み方図

口ばしの編み方図

親指の編み方図

ほおの編み方図

目の編み方図

編み方

01 本体は鎖編みで目を作って輪にし、細編みで図のように途中で親指の穴を作りながら編みます。
02 手首側に縁編みとループを編みます。
03 親指は本体の図の位置から拾い目して編みます。
04 ほお・目は、糸の輪の作り目で目を作り、図のように編みます。
05 口ばし・お腹は、鎖の作り目で目を作り、図のように編みます。
06 本体の編み終わりを巻きかがりでとじ、親指はしぼります。
07 各パーツを本体につけ、目を刺しゅうします。

できあがり

1段めの拾い方

▼フライステッチのやり方は下記参照

▼並縫いのやり方は下記参照

魔法のアクリルたわしのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「手軽に編めてラクラクお掃除!魔法のタワシ」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの魔法のアクリルたわしのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
お出かけのお供に!エコアンダリヤを使って作る、長編みの模様をつないだ涼しげなチューリップクロッシェのレシピをご紹介します。小さくたたんでもしわにならず、バッグに入れて持ち歩くのにとても便利です。お天気のいい日にぴったりですね。
ブレード状に小さな花モチーフを輪に編みつなぎ、円形のリネンに縫いつけた、エジングレースです。飾り棚に敷いて、小物を合わせて楽しめます。ナチュラルカントリーなテイストがとてもキュートです。
大輪の薔薇を方眼編みで浮き彫りにした、おしゃれなクッションカバー。1段編むごとに模様が現れる、レース編みの楽しさが感じられる作品です。涼し気な印象と優雅さを持ち合わせていて、取っても素敵ですよ!
四角いたわしに小花モチーフをあしらったデザインです。ベージュやグレーのの落ち着いた色合い。指先が入るので、お皿をはさんで洗えるアイデアデザインのタワシです。よね編みの凹凸感が汚れ落ちも抜群!
裾に向かってエレガントに広がる、パイナップル模様のプルオーバー。一枚着るだけで絵になる美しさが魅力です。さり気ないラメの輝きが魅力の糸を使用。着る人を優美な表情に見せてくれます。シンプルなパンツとのコーディネートがGoodですよ!
新着レシピ
新感覚の固まるハーバリウム作品!花やフルーツを入れて2液性レジンを注ぐだけで、自然と固まり丈夫な作品ができあがります。透明感あふれるデザインが部屋を華やかに彩りますよ。カラフルで可愛いらしい見た目は、思わず食べてしまいたくなりますね♪
100views 工作
日常的に利用することが多い小型家電の1つ「アイロン」は、ハンドメイドでも欠かせないアイテムです!ここでは、いまさら人には聞けない、アイロンの基本情報をご紹介します。各部の名称や、温度の選び方、使い方を、画像付きで解説していきます。
お子さんやお孫さんと、手作りのお手玉で古き良き日本の伝統的な遊びを楽しむのはいかがですか?手作りの遊び道具は、時代を超えていつまでも親しまれますね。使用するちりめん布は、手触りが良く、ほっと癒しを与えてくれます。
193views 布小物
松ぼっくりとベルでシックに仕上げたインテリア!玄関や室内のドアノブにさり気なく飾ると、とても素敵です。季節を問わず1年中飾っておけますが、おしゃれなオーナメントとして、クリスマスの時期にツリーと合わせるのも良いですね!
230views 布小物
ハンドメイドには欠かせない「ミシン」の基本情報をご紹介します。家庭科の授業などで習いますが、独学で覚えている方も多いのではないでしょうか。初心者の方も、経験者の方も、いまいちどここでおさらいをしてみませんか?

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!