MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
クラフトバンド(エコクラフトR)の基礎テクニックとコツ

クラフトバンド(エコクラフトR)の基礎テクニックとコツ

こよりひもを貼り合わせたテープ「クラフトバンド(エコクラフトR)」でハンドメイド!作品をよりスムーズに&綺麗に仕上げるためには、いくつかのコツがあります。本サイトに掲載している作品のデザイナーから学んだ基本のテクニックをご紹介します!

はじめに

エコクラフトとは、手芸の1つで、紙製のテープを使って様々な雑貨を作ることです。代表的な作品としては、かごやバスケット、バッグがあります。日常生活に役立つものが多いので、いくつあっても困ることはありません。

「エコクラフト」という言葉は、ハマナカ株式会社の登録商標のため、ほかのメーカーでは「クラフトバンド」や「クラフトテープ」などの商品名で、店頭やインターネットで販売されています。種類も多く、手軽に手に入れることができます。

基本の編み方さえマスターすれば、簡単に作れます。一度やってみると、やみつきになりますよ!

作り始める前に

作品を作るにあたって必要な材料(ハマナカエコクラフトR)、裁ち方、割き方、カットしたひもの整理、用具、ニスについてなどの情報は、別記事でご紹介しています。
下のボタンから合わせてご覧ください!

ベースは正確に貼る

作品の形を美しく仕上げるコツは、ベースひも(縦・横ひも)を十文字に組むとき・平行に並べるときは、三角定規などを使って90度になるように組みます。底がゆがむと、側面にも影響があります。
ボンドをつけて組むときは、ボンドが完全に乾いてから次の作業に移りましょう。

平行に並べるとき、両面テープをカッティングボード(またはクリアケースの中に工作用方眼紙をはさんで代用する)に貼り、ラインに合わせてひもを並べます。作業場所を移動するときにも便利です。

*十文字に組む

*始末ひもに貼って組む

*カッティングボードを使う

*クリアケースを使う

※中に工作用方眼紙をはさむ

エコクラフトRはアイロンで再生OK!

スチームアイロンの蒸気を当てると、ボンドが溶けて簡単にはがれます。ぬれタオルでボンドを拭きとり、新たにボンドをつけて正しくやりかえられます。
折り目線や編み間違えた“しわ”を伸ばしたいときは、スチームアイロンをかけると元に戻ります。

ベースひもを直角に立ち上げる

ベースひも(縦ひも・横ひも)を立ち上げるときは、縦・横ひもを直角に立ち上げることが大切です。立ち上げるラインに定規を当てて、ひもを折り曲げると直線的な完成度の高い作品に仕上がります。

ベースひもをなだらかに立ち上げる

底と側面の境に丸みをもたせる場合には、ベースひも(縦ひも・横ひも)を内側に向けてしごき、なだらかなカーブをつけて立ち上げます。

編み目の整え方

側面の編みひもを指で下側に押して、編みひもに隙間ができないように目を詰めます。途中、編み目を整えながら編んでいきます。

編み目が詰まりにくい場合

あじろ編みやひも幅を割かずに使うデザインなど、編み目が詰めにくい場合には、編み目に霧吹きで軽く霧を吹いてから作業をすると、容易に編み目が詰まります。

編みひもの扱い方

長い編みひもや持ち手巻きひもなどは、編んでいるときに邪魔にならないように、余ったひもや洗たくバサミで束ねておくと便利です。

ひも全体にボンドをつける

ひも全体にボンドをつけるときは、ひもの中央にボンドをたっぷりとのせ、エコクラフトの余ったひもで、ボンドを平らにならしながら、ひも全体に伸ばしていきます。

余った縦ひもの始末

余った縦ひもを編み目に差し込んで始末をするときには、マイナスのドライバーを編み目に差し込んで、編み目に隙間をあけながら差し込むと容易に作業が進みます。

追いかけ編み

*側面の追いかけ編み

編みひもは上側、下側の2本で下側の編みひもを上側の編みひもで追いかけるように、1本ずつ交互に編み進みます。

*底の追いかけ編み

①底の追いかけ編みをします。底編みひもA・Bの2本の先を1.5cm浮かせて、横ひもに1本ずつずらして、ボンドで止めます。Aを先に編みます。横ひもとは逆の編み目で、→のように互い違いに編み始めます。

②長い方の横一辺を1段編み、編みひもAは休めます。

③次に、BはAとは逆の編み目で、Aを休めた少し手前まで編み進めます。

④Bは休めておき、Aで逆側の長い方の横一辺の1段めを編み進めます。

⑤Aを休め、Bで2段めを編み進めます。

⑥Bは休めておき、Aで逆側の3段めを編み進めます。

⑦Aは休めておき、Bで逆側の4段めを編み進めます。

⑧内側のひもAを外側のBで追いかけるように編み進めることを「追いかけ編み」といいます。

とばし編み

写真のように縦ひもを2本とばしと1本とばし(指定の本数をとばす)で交互に編み進むテクニックがとばし編みです。編み目をずらすと、美しい斜めの柄が浮き出る模様になります。

編みひものつなぎ方

編みひもが何本かに分かれている場合、編みひも同士をボンドでつなぎます。編み終わり位置の縦ひもの内側で目立たないようにつなぎます。

編みひもを輪にしてから編む

編みひもの“のり代”を輪につないで編む場合は、底(ベース)の縦・横の寸法が若干違うと編みひもの長さが足りなくなる場合があります。編みひもを輪につなぐ前に1周試し編みをしてから、ひも端の“のり代”を決めて輪につなぎましょう。

ねじり編みの編み方

*右ねじり編み

1.A・B編みひも2本は写真のように縦ひもを1本ずらして、ひもを外側へ出します。

2.AはBの上側から、右縦ひもにかけて、外側へ出します。

3.次にBはAの上側から右縦ひもにかけて、外側へ出します。

4.2・3をくり返しながら編み進み、右ねじり編みが編めた所です。

*左ねじり編み

1.A・B編みひも2本は写真のように縦ひもを1本ずらして、ひもを外側へ出します。

2.AはBの下側から、右縦ひもにかけて、外側へ出します。

3.次にBはAの下側から右縦ひもにかけて、外側へ出します。

4.2・3をくり返しながら編み進み、左ねじり編みが編めた所です。

右3本なわ編み

1.A・B・C編みひも3本は、写真のように縦ひもを1本ずつずらして、ひもを外側に出します。

2.Aは縦ひもを2本とばして、B・Cの上側から、3本めの縦ひもにかけて、外側へ出します。

3.次にBは2のAと同じ要領で縦ひもを2本とばして、3本めの縦ひもにかけて、外側に出します。

4.続けてC編みひももA・B編みひもと同じ要領で縦ひもを2本とばして、3本めの縦ひもにかけます。

5.2~4をくり返して、右3本なわ編みが編めた所です。

飾りひもの編み方

*ループ巻き

1.巻きひもの先にボンドをつけ、芯ひもの間にはさんで止めつけます。

2.さらに芯ひもを右に回し、芯ひもに巻きひもを平らに並べて巻きつけます。

3.芯ひもを右にくるくる回転させながら、芯ひもに巻きひもを平らに並べて巻きつけていきます。

4.巻き目がゆるんだら、右手でしぼるようにしてきつく巻き、さらにしごいて巻き目を詰めます。

5.巻き終わりの始末は、1と同様に巻きひもの先にボンドをつけ、芯ひもの間に差し込んで止め、余分はカットします。

*飾りループ巻き

1.飾りひもは芯ひもの上に重ねて先を止め、巻きひもは先にボンドをつけ、芯ひもの間にはさんで止めつけます。

2.芯ひもの上に飾りひもを重ねたまま、その上に巻きひもを一緒に3回巻きつけます。

3.次に、飾りひもを上に持ち上げて、芯ひものみに巻きひもを2回巻きつけます。

4.さらに飾りひもを重ね、2と同様に巻きひもを3回巻きつけ、飾りひもが交互に出るように巻きます。

5.3・4をくり返して、飾りループ巻きができた所です。

*引き出し組みひも

1.Aのひも端は、左上に交差して輪を作ります。

2.1の輪に人差し指と親指を入れて、ひも端をつまんで引き出します。

3.Aの根元を引き締め、さらにBひもを結び目の間に通してボンドで止め、2の要領でAの輪からBをつまんで引き出し、続けてAの輪を引き締めます。

4.次はBの輪からAの輪を引き出して、さらにBの輪を引き締めます。

5.次はAの輪からBの輪を引き出して、さらにAの輪を引き締めます。

6.4・5をくり返して、必要寸法を編み、編み終わりのBは輪を引き抜いて、余分をカットし、Aは裏側へ折り返し、BはAの編み目に差し込みます。編み始め側も同様に始末します。

*四つ編み丸ひも

「四つ編み丸ひも」の編み方は別ページでご紹介しています。下のボタンをクリックしてご覧ください。

クラフトバンド(エコクラフトR)のレシピ

基本的なテクニックを理解したら、さっそく作品作りに取り掛かりましょう!
ぬくもりで紹介しているレシピは、下のボタンからクリックしてご覧ください。

関連するキーワード
関連記事
エコクラフト(R)を使うと色んな小物を作ることができます!ここでは基礎となる情報を画像付きでご紹介します。
更新: 2019-12-23 10:11:26
画像付きの手順で、エコクラフト(R)に必要な「四つ編み丸ひも」の編み方をご紹介します。
更新: 2019-12-23 10:10:44
新着レシピ
マスクの上からつけるマスクカバーは、くまとねこの口元をステッチでデザイン。付けているほうも、見た方も、思わず笑顔になるおちゃめな作品です♪マスクカバーは、かわいいだけでなく保温と保湿効果があります。洗い替え用に複数作ってみてくださいね。
更新: 2020-11-30 12:00:00
家庭菜園などで自分で育てた果樹を使って、ぜひ果実酒を作ってみましょう。漬け込んで作った味は、市販のものでは味わえない喜びがあります。多くの果実酒には血行促進や成人病の予防、滋養強壮など数多くの効果があり、健康飲料として親しまれています。
92views 果物
更新: 2020-11-29 12:00:00
多くなりがちなカードをしまうのにぴったりなポケットいっぱいのケース。折りたたみタイプなので、コンパクトに収納できます。好きな柄を組み合わせて、世界に1つのオリジナルのカードケースを作りましょう!
更新: 2020-11-28 12:00:00
ディズニーの人気キャラクター、くまのプーさんをモチーフにした、落ち葉や秋の味覚がいっぱいのほっこりしたリースのレシピをご紹介します。のんびりくつろいでいるプーさんを壁に飾って、癒されてくださいね♪(無料の型紙をダウンロードできます)
更新: 2020-11-27 12:00:00
品種によってさまざまな雰囲気が楽しめる多肉植物。その強じんな性質から、基本的に場所を問わず飾ることができます。とはいえ得意不得意があるので、きちんと性質を理解して、あるべき場所に飾ってあげましょう!
更新: 2020-11-26 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル