MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
「ダンサー(子供用)」のコスチュームの作り方

「ダンサー(子供用)」のコスチュームの作り方

発表会やお遊戯会などにおすすめの、ダンスウェアコスチュームです。なんとTシャツをリメイクしたワンピース!可愛く広がったチュールのリボンやスカートが、アイドル気分を盛り上げます。お揃いの髪飾りもぜひ一緒に作ってみてくださいね。

必要な材料

【フリーサイズ】
・A布(ソフトチュール・ピンク)180cm幅 80cm
・B布(ソフトチュール・薄ピンク)180cm幅 70cm
・C布(綿ジャージー) 110cm幅 30cm
・フェルト(ピンク) 5cm×5cm
・ゴムテープ 1.5cm幅 約50cm
・Tシャツ 1枚
・パッチン止め 1個
※Tシャツは下記の図のようにリメイクします。
※フリルA・Bは布幅いっぱいを使用して製図の長さに裁断します。
※アンダースカート・リボン・袖フリル・花・当て布は製図を書いて型紙を作ってください。
※ゴムテープはサイズにより長さを調整してください。

製図

使用したTシャツの大きさ・袖口フリル製図・リボン製図

ワンピースの製図

髪飾りの製図

アンダースカートの製図

作り方

ワンピースの作り方

1. フリルA・Bを作り、つける。

2. リボンを作る

3. 袖フリルを作る。

4. 袖フリルとリボンをつける。

髪飾りの作り方

アンダースカートの作り方

1. 脇線とすそ線を縫う。

2. ウエストを縫って、ゴムテープを通す。

できあがり!

子供用の手作りコスチュームのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「発表会の手作りコスチューム」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの子供用の手作りコスチュームのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
大きなブーツをベッドやドアに下げればクリスマス気分満点。ハウスやツリーのパターン、お気に入りのプリントを集めて、凝ったデザインにしました。表と裏で違う布を使うので、とっても華やか!世界に1つしかないオリジナルブーツを作ってみましょう♪
クリスマスイブまでの日数を数えるための「アドベントカレンダー」もペットボトルキャップを使って手作り。小物入れをたくさん作り、日付をクロスステッチしたフタをつけました。ハンドメイドのアイテムでクリスマスを迎えてみませんか?
オレンジと黒の組み合わせが雰囲気を盛り上げる!チュールポンポンのスティックで、キュートな魔法使いのできあがり。他の色で作ると、ハロウィン以外のイベントシーンでも使えそうですね♪
パーティーなどで写真を撮るときに、あると楽しい小道具“フォトプロップス”を作りませんか?ワンダーリリアンですいすい編んでワイヤーを通すだけなので、かんたんに作れます!写真を撮るのがもっと楽しくなるのでおすすめです!
ハロウィンなどのベントをはじめ、幼稚園や学校での発表会用のコスチュームにいかがでしょうか!袖のたもとをとんがらせた着物、オーガンジーのスカートや飾り布が、幻想的な乙姫にぴったりですよ。
新着レシピ
フランス語で「釣り鐘」を意味するクロッシェ。ここではモチーフをブレード状に配置した、かわいらしいスモーキーピンクのモヘアの糸を選んで、ふんわりやさしい雰囲気に仕上げました!プレゼントにもぴったりな、清楚で素敵な作品です。
冬の定番作品!「ゆきだるまをいっぱい作りたい!」と思った子供のころを思い出して、たくさん折り紙で作ってみましょう。マフラーはマスキングテープを使うことで、より簡単に、より色んなデザインで、仕上げることができますよ!
折り紙を使って大きな「壁面飾り」を作る際に必要な、基本的な情報をご紹介します。素材となる「折り紙」のサイズや基本的な技法、そして壁面に貼る際のコツを掴んでから、作品作りに取り掛かりましょう!
エダマメといえば、おつまみの定番!色鮮やかな黄みどり色が綺麗なため、色んな料理のアクセントにも使われますよね。ここでは、家庭菜園の基礎情報として、種まきの時期などの基本から、育て方を、丁寧にご紹介しています!
240views 野菜
ユニット折り紙の中級編!本体とデコレーションパーツを組み合わせて作るシリーズから、コティヨン×ジルコンのレシピをご紹介します。作品名は、パワーストーンとして知られるジルコンの結晶に見えることに由来しています。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!