MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
100均の材料で作れる!簡単かわいいがま口ポーチの作り方

100均の材料で作れる!簡単かわいいがま口ポーチの作り方

手ぬぐいと一緒に100均で購入できる口金を使ってかわいいがま口のポーチを作ります。型紙は口金のサイズや形に合わせてカスタマイズしてください。中袋を別柄で作ってもかわいい作品に!

100均で購入できる材料だけで簡単に作れるがま口ポーチの材料

・手ぬぐい・表袋用(33×90cm)…1/2枚
・手ぬぐい・中袋用(33×90cm)…1/2枚
・がま口金(紙ひもつき・10.5×4.5cm)…1個
※紙ひもがついてない場合は40cmを1本用意。

●完成サイズ
 タテ15×ヨコ15×マチ4cm

100均で購入できる材料だけで簡単に作れるがま口ポーチの製図

100均で購入できる材料だけで簡単に作れるがま口ポーチの作り方

1. 表袋の表を内側に合わせ、両端と底の1cm内側を縫う。中袋も同様に縫う。
2. そこの両角を三角に折り、それぞれ4cmのマチを縫う。

3. 中袋を表に返し、表袋の中に入れて、返し口を残して入れ口を1周ぐるりと縫う。
4. 返し口から表に返し、返し口をはしごまつりでとじる。

5. 紙ひもを1/2の長さに切り、中袋のポーチ口に糸で粗くかがる。紙ひもの長さが余ったら切っておく。
6. がま口金のみぞに接着剤をつけ、つまようじなどで全体ののばす。

7. がま口の中心と袋の中心を合わせる。5の紙ひもをマイナスドライバーでがま口金のみぞの中に押し込む。
8. 口金の両端をあまり布などではさみ、ペンチで軽くつぶす。接着剤が乾くまで口をあけたままにしておく。できあがり。

100均の手ぬぐいを使った作品のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「100均手ぬぐいリメイクBOOK」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの手ぬぐい作品のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
デニムとアウトドアコードの組み合わせがおしゃれなサコッシュ。ポケット部分にイニシャルタグをあしらいました。ショルダーベルトがついているのでコードが肩に食い込みません。肩ひもの長さはコードストッパーで調節しましょう。
シンプルな形のトートバッグ。メインバッグとして使える肩がけタイプなのが便利!お気に入りの布を選んで、ちくちくステッチするだけで、オリジナル&ワンランク上の仕上がりになりますよ♪
モノトーンでまとめた、シックなグラニーバッグ。「グラニー」とはお婆ちゃんのことを指します。タックをたたんでふんわりとしたフォルムがどこか懐かしい雰囲気なため、そう呼ばれているとか。貝ボタンをアクセントに飾って仕上げましょう♪
リボンがメインのクラッチバッグ。可愛らしいデザインはデニム生地を選んで、どんなファッションにも合うように仕上げましょう!リボンに手を通して持つこともできます。入れ口は開閉が楽なマグネットボタンつき。
簡単、型紙なしで作れるレシピ!北欧風の柄を大胆に組み合わせた、おしゃれなぺたんこバッグ。布の切り替え位置はお好みでアレンジしてみてください。簡単なので初心者にもおすすめのデザイン。
新着レシピ
デニムとアウトドアコードの組み合わせがおしゃれなサコッシュ。ポケット部分にイニシャルタグをあしらいました。ショルダーベルトがついているのでコードが肩に食い込みません。肩ひもの長さはコードストッパーで調節しましょう。
アリスの可愛いブックカバー。毎日の読者がもっと楽しくなりそう!人気のディズニーKIDEAシリーズからとっておきのレシピをご紹介します!
スタミナ野菜の王様といえば「ニンニク」!イタリアン、中華など、様々なジャンルの料理に欠かせませんよね。ここでは、家庭菜園の基礎情報としてえ、種まきの時期などの基本から、育て方、収穫後のレシピまでを、丁寧にご紹介しています!
362views 野菜
切り紙を作る際の、基本の折り方を紹介します。下の角度表を使用すれば、難しい角度もきちんと折ることができるので、活用しましょう。
作品を作る際に必要な基本情報の中から、上手に開くやり方を写真付きで解説します。最後まであせらず、ていねいに開いて、切り紙を美しく仕上げましょう。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!