MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ビーズステッチの基本の道具と材料(ビーズアクセサリー/基礎)

ビーズステッチの基本の道具と材料(ビーズアクセサリー/基礎)

初めての方でも簡単に作れるビーズアクセサリー!「マルチホールビーズ」を使ったビーズステッチの基礎情報のなかから、ここでは基本的な道具と材料をご紹介します。

ビーズステッチとは

初めての方でも簡単に作れるビーズアクセサリー!いろんなシェイプが面白い、穴が多数ある「マルチホールビーズ」を使ったビーズステッチは海外でも注目されています。ここでは始める前に知っておきたい基礎情報のなかからビーズステッチに使用する、基本的な道具と材料を紹介します。

針と糸

針について

【a. ビーズステッチ用針】
本書の作品では主に10号、12号の針を使っています。数字が大きくなるほど針は細くなります。
各サイズに3.5cm程度の短い針、5cm程度の長い針があります。細かい編み戻しがある場合は短い針、ビーズを一度にたくさん通す場合は長い針がおすすめ。

糸について

※各作品の材料一覧にはデュララインを記載していますが、お好みで選びましょう。

【b. MIYUKIビーズステッチ糸】
強度のあるナイロン製のビーズステッチ専用糸。豊富な色数が魅力。

【c. デュラライン(Dura-Line)】
ポリエチレン素材を特殊加工した、非常に強い糸。引きしめに対する強度と耐久性に優れています。表面の樹脂コーティングで「耐摩耗性」が高いのが特徴。
粒の大きなマルチホールビーズを扱うビーズステッチでは、重さに耐えられるしっかりした糸がおすすめ。
一般的な糸切りはさみで切ると切り口がバラつくことがあるため、切れ味の良いはさみでカットします。

道具

【a. ビーズマット】
ビーズ作業専用のマット。表面の繊維が起毛しているため、針でビーズを拾いやすくなります。

【b. ビーズトレイ】
作業中に、細かいビーズを分けて入れておくトレイ。三角トレイと呼ばれることも。

【c. メジャー(定規)】
糸の長さや作品の長さを測るのに使用。糸を測る場合、定規よりもメジャーが便利。

【d. 糸切りはさみ】
糸を始末するとき、編み地の際で切ることができるよう、先端の尖った、よく切れるはさみを選びましょう。

【e. 目打ち】
編み地の糸を解いたり、パールのバリ(穴の周りのはみ出した塗装)を除くのに使います。

【f. 平ペンチ、丸ペンチ】
先端が平たいのが平ペンチ、丸いのが丸ペンチ(写真は平ペンチ)。丸カンの開閉や、ピンワークに使います。

【g .ニッパー】
余分な9ピン、Tピンをカットしたり、チェーンをカットするのに使います。

ビーズ・パーツ類

※紹介しているビーズは一例です

【a. マルチホールビーズ】

【b. 丸大ビーズ】
【c. 丸小ビーズ】
【d. 丸特小ビーズ】
【e. スクエアビーズ】
【f. マガ玉ビーズ】
【g. 竹ビーズ】

【h. バロックコーティングビーズ】
【i. スワロフスキー・クリスタル】
【j. フェアリーパール】
【k. チェコファイアポリッシュ】
【l. 爪つきビジューストーン】
【m. キュービックジルコニア】
【n、o. プラスチックビーズ】

金具類

※紹介している金具は一例です

【a. 引き輪】
【b. カニカン】
【c. アジャスター】
【d. ボールチップ】
【e. カシメ玉】
【f. Cカン】
【g. 丸カン(リング)】
【h. ひも留め金具】
【i. Tピン】
【j. 9ピン】

【k. イヤリング金具】
【l. ピアス金具】
【m、n. ブローチ金具(mはシャワーつき)】
【o. チェーン】

関連記事
ゴムの結び目に差し込んで使用するポニーフック!ひとあじ違ったヘアアレンジが楽しめることでとても人気です。ここでは、太陽の光を反射して輝くビジューと、合皮、ラタンなどの異素材を組み合わせた手作りレシピをご紹介します!
マザーオブパールとシェルチップを使って、真夏の海を連想させるブレスレットを作りました。ベーシックな巻き結びと斜め巻き結びをマスターすればOK。1つのパターンを繰り返して作るので、ひもを結ぶ楽しさを存分に味わえます!
留め具部分のシェルボタンがポイント!革ひもにビーズを巻きつけて作るラップブレス。とびきり夏らしい涼しげな組み合わせを楽しんで作りましょう!存在感があるので、コーディネートのワンポイントにぴったりですよ!
爽やかなコーディネートに仕上がる!Tピン・9ピンに丸玉のウッドビーズを通した、直線と曲線をあわせ持った小枝風のアクセサリーです。ラタンパーツをつなぐクリップ形のバチカンは、直線的な星型をチョイスすることで、キリっと全体を引き締めています。
スワロフスキーとビーズの組み合わせはどの世代にも大人気!深く静かな水面を思わせる色やジューシーフルーツがはじけたような色が印象的なこちらのイヤリングは、カジュアルなデザインを格上げしてくれるカレイドスコープの精緻なカッティングが必見です。
新着レシピ
ファッションアイテムにペイントするのは、テクニックに自信が無いからと言って敬遠される方が多いと思いますが、思い切ってチャレンジしてみましょう!アイロンで加熱するとスエードタッチになる絵の具で、コートの裾と袖の部分にお花をデザインしました!
10views ペイント
愛情溢れるモチーフに真心を込めて想いを届けよう!プレゼントに添えるメッセージカードも手作りにするとより気持ちが伝わりそうですよね。ここでは女の子が大好きなハートと花を合体させたとても素敵なレターの折り方をご紹介します!
家族や友人へのプレゼントに、ハンドメイドの小物を贈りませんか?ここでは男性がちょっとそこまで出掛けるときに便利な、信玄袋風の巾着タイプのポシェットの作り方をご紹介します。お祭りの場にも似合う紺色の幾何学柄で作っています。
大人の女性に着てほしい、春夏シーズンにぴったりの華やかなジャケットです。サイドにスリットを入れて歩きやすさを考慮し、後ろ身頃にはタックを施して運動量も確保したデザイン。胸元の1つボタンがポイント。7号・9号・11号・13号・15号が作れますよ。
343views トップス
「不思議の国のアリス」をイメージしたハートのパターンの描き方について解説します!ゼンタングル初心者の方にもおすすめの簡単なデザインで、とても人気があります。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!