MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ビーズステッチの基礎「用語、始め方、始末の仕方など」について

ビーズステッチの基礎「用語、始め方、始末の仕方など」について

初めての方でも簡単に作れるビーズアクセサリー!「マルチホールビーズ」を使ったビーズステッチの基礎情報のなかから、ここでは大切な基礎となるテクニックをご紹介します。

perm_media 《画像ギャラリー》ビーズステッチの基礎「用語、始め方、始末の仕方など」についての画像をチェック! navigate_next

編み方の用語

【通す】新しいビーズを通すこと。

【拾う】すでに編んだビーズに、再び糸を通すこと。

拾い方:針の先で糸を割らないように注意する。

【すくう】ビーズの間に渡っている糸だけを拾うこと。

作りはじめ

■【ストッパービーズをつける】 編み始めの糸端に余分なビーズを1個つけ、仮止めする。

1.針に糸を通し、ビーズ(材料外)を1個通す。作品のビーズとは異なる色の丸小ビーズがおすすめ。

2.ビーズの中で糸を割らないよう注意し、再びビーズを拾う。

3.糸端を指定の長さ残して糸を引きしめる。続けて図案の通りに編む。

※糸の長さ・折り返しについて

■【糸端を2回結ぶ】 糸端を2回結んでスタートする。

1.ビーズを通したら糸端を指定の長さ残し、短い方を上にして1回結ぶ。

2.短い方を上にして、もう1回結ぶ。

糸の始末

■【玉留めで始末する】

前に編んだビーズを拾いながら編み戻し、途中で編み地の糸をすくって玉留めを2〜3回して、再びビーズを拾い、余分な糸をカットする。

■【玉留めの仕方】

先に編んだ編み地の糸を針ですくい、糸を針に1回巻きつけ、そのまま針を引き抜く。

糸の足し方

■【新しい糸の足し方】

糸の残りが20cmほどになったところで針を外し、新しい糸を針につける。古い糸はそのままにしておく。最後に編んだビーズに逆から針を入れ、20cmほど引き出す。長く残した方にストッパービーズをつけ、玉留めを2〜3回して糸を始末する。
ストッパービーズを外し、最後に編んだビーズから出ている新しい糸を針につけ、続きを編む。編み進んだら、残った古い糸も玉留めで始末する。

丸カンの使い方

丸カンの切れ目を上にして平ペンチでしっかりつかみ、前後にずらすように開閉する。

9ピン・Tピンの使い方

1.ピンにビーズを通し、ビーズの穴の際で直角になるように指で折る。折ったところから7mm残して、ニッパーでカットする。

2.手のひらを上に向けて丸ペンチを持ち、ピンの先端を挟む。手首を返してピンの先端を丸める。

関連記事
ベーシックなドットとカンマストロークをメインに、バウエルンマーレライ作家でおなじみの吉岡美千代さんに解説していただきます。簡単に描ける作品を通してトールペインティングの楽しさを感じてください。小さなボードですが、可愛らしいデザインのフォークアートを描いてみましょう。
更新: 2021-01-02 12:00:00
バーニングペイントとコラージュのコラボ作品を作る時の基本テクニックを解説します。大きなフレームの中に小さなフレームをセットしたコラージュフレームには、クリスマスデザインのペーパーを使用。バーニングペイントでスノーマンと文字を入れた簡単なテクニックです。
更新: 2020-12-25 12:00:00
電熱ペンを使用して木を焦がして、絵や模様を描く技法、「バーニングアート」の基本的なテクニックについて、クリスマスにぴったりの作品を通じて、解説します。金属特有の光沢感と立体表現がポイントになりますね!
更新: 2020-12-13 12:00:00
ビーズで作るアクセサリーは、どの世代にも大人気!ここでは手作りする時に知っておきたい基本的な材料や道具・工具、ビーズの通し方やテグスのとり扱い方法などの基本的な情報を解説していきます。作品づくりに取り掛かる前にチェックしてみてくださいね!
更新: 2020-12-03 11:55:00
トールペインティングと呼ばれている作品を描くために必要な基本的な情報について、分かりやすくまとめました!絵の具を使って、陶器や木、ブリキ、ガラスなど、色々なものに独特の手法で描いていきます。優しい仕上がりが特徴です。
更新: 2020-12-02 15:46:34
新着レシピ
七転び八起きのダルマ、長寿の亀、無事帰るのカエルの縁起物をアップリケしました!手作りのお守りはいつもより効き目が増しそうな気がしますね。自分へはもちろん、大切な人の幸せを願って、プレゼントしても良いでしょう。
154views 布小物
更新: 2021-01-18 12:00:00
シーズンを問わず飾ることができる、人気の壁掛けができるタイプのパッチワークのレシピを紹介します!「モコモコとした毛がかわいいひつじは、私の好きなモチーフのひとつです。額に入れてお部屋のインテリアにしています。(作者)」
更新: 2021-01-18 09:59:14
カーポートとは屋根付きの駐車場のこと。カーポートがあると、車体が雨で汚れずにすみます。直射日光を遮るので、夏場の車内の温度も上がりにくくなる利点も!車1台分から4台分などの大型のものまで仕様はさまざまです。ここでは人気の例をご紹介します。
219views DIY
更新: 2021-01-16 12:00:00
お気に入りだったジーンズ3本をパッチワークのように布つなぎし、ヒップポケットをアクセントに並べた大きめサイズのバッグ。大容量だから何でも入る!毎日使いたくなる、素敵なバッグです。
更新: 2021-01-15 12:00:00
トールペイントに適した『アクリル絵の具』の説明や選び方、おすすめ商品をご紹介します。初心者にも描けるおすすめのハンドメイド作品も併せて掲載。やり方をマスターして表札やウェルカムボードを作ってみましょう!
190views 工具・道具
更新: 2021-01-15 13:22:46

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル