MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ビーズステッチの基礎「用語、始め方、始末の仕方など」について

ビーズステッチの基礎「用語、始め方、始末の仕方など」について

初めての方でも簡単に作れるビーズアクセサリー!「マルチホールビーズ」を使ったビーズステッチの基礎情報のなかから、ここでは大切な基礎となるテクニックをご紹介します。

編み方の用語

【通す】新しいビーズを通すこと。

【拾う】すでに編んだビーズに、再び糸を通すこと。

拾い方:針の先で糸を割らないように注意する。

【すくう】ビーズの間に渡っている糸だけを拾うこと。

作りはじめ

■【ストッパービーズをつける】 編み始めの糸端に余分なビーズを1個つけ、仮止めする。

1.針に糸を通し、ビーズ(材料外)を1個通す。作品のビーズとは異なる色の丸小ビーズがおすすめ。

2.ビーズの中で糸を割らないよう注意し、再びビーズを拾う。

3.糸端を指定の長さ残して糸を引きしめる。続けて図案の通りに編む。

※糸の長さ・折り返しについて

■【糸端を2回結ぶ】 糸端を2回結んでスタートする。

1.ビーズを通したら糸端を指定の長さ残し、短い方を上にして1回結ぶ。

2.短い方を上にして、もう1回結ぶ。

糸の始末

■【玉留めで始末する】

前に編んだビーズを拾いながら編み戻し、途中で編み地の糸をすくって玉留めを2〜3回して、再びビーズを拾い、余分な糸をカットする。

■【玉留めの仕方】

先に編んだ編み地の糸を針ですくい、糸を針に1回巻きつけ、そのまま針を引き抜く。

糸の足し方

■【新しい糸の足し方】

糸の残りが20cmほどになったところで針を外し、新しい糸を針につける。古い糸はそのままにしておく。最後に編んだビーズに逆から針を入れ、20cmほど引き出す。長く残した方にストッパービーズをつけ、玉留めを2〜3回して糸を始末する。
ストッパービーズを外し、最後に編んだビーズから出ている新しい糸を針につけ、続きを編む。編み進んだら、残った古い糸も玉留めで始末する。

丸カンの使い方

丸カンの切れ目を上にして平ペンチでしっかりつかみ、前後にずらすように開閉する。

9ピン・Tピンの使い方

1.ピンにビーズを通し、ビーズの穴の際で直角になるように指で折る。折ったところから7mm残して、ニッパーでカットする。

2.手のひらを上に向けて丸ペンチを持ち、ピンの先端を挟む。手首を返してピンの先端を丸める。

関連記事
エコクラフトRで作品を作るときに必要な基礎情報の中から、表目と裏目を編むときに、指定の縦ひもの本数をとばす編み方について解説します!表目、裏目ともにとばす本数によって模様の出方が変わり、豊富な模様のバリエーションを作ることができますよ。
エコクラフトRで作品を作るときに覚えておきたい「右3本なわ編み」について解説します。3本なわ編みは、右3本なわ編みと左3本なわ編みの2種類があります。縁編みや編み地の境目などに使う編み方です。また、縦ひもをかくしたり、模様としても使います。
エコクラフトRを使って作品を作るときに役立つ基本の編み方の中から、「井桁底」について解説します。ベースひもを井桁に組み、底面を編むことを井桁底といい、作品の基礎になることも多いので、覚えておきましょう!
エコクラフトRを使って作品を作るときに役立つ基本の編み方の中から、「四つだたみ編み(石畳み編み)」について解説します。2本の編みひもを巻きつけるように通して結ぶ編み方です。1個の結び目が四角になり、編みひものひも幅分の隙間が均等にあきます。
とてもかわいいミニチュアの世界を、紙バンドで作りましょう!ここでは基本的な材料や用具、ペイントの塗り方から基礎のテクニックまで、必ず知っておきたい情報を分かりやすく解説しています!ちっちゃな家具や雑貨に癒されること間違いなしですよ♪
新着レシピ
身頃にはお洒落なボタニカル柄の絽を、袖にはマーブル模様のちりめんを使用。体型カバーにも一役買うゆったりデザイン。さらりとした着心地で快適に過ごせますよ。
59views トップス
今さら聞けない!?キレイに仕立てるための基礎情報!ここではエレメント(務歯)が隠れるオープンファスナーのつけ方をご紹介します。種類によってエレメントやテープの幅が違いますので事前に確認してください。(見返しが無い場合の縫い方を紹介します)
最近よく耳にするサスティナブルを、ハンドメイドにも取り入れてみましょう!お気に入りの布で作るこちらのカバーは、トイレットペーパーホルダーの上ぶたにセットするだけで温かみが加わります♪素材は洗える綿が向いています。
292views 布小物
バラ園のプロが教える「本当に必要なバラの栽培テクニック」を、写真付きで分かりやすく解説します。美しいバラを育てるためには、いくつかのポイントがあります。病気にならずに健康的に育てて、見事な花を咲かせ、バラのある暮らしをぜひ楽しみましょう!
159views 園芸
ベージュ×モカベージュのリバーシブル生地を切り替えで効果的に使って、お洒落に仕上げたジャケットです。打ち合いが少し斜めになったアシンメトリーデザインで、袖はドロップショルダーなので、肩まわりがゆったりとしていて楽な着心地です♪

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!