MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
ディズニーハンドメイド「プーさんとハチの切り絵」の作り方

ディズニーハンドメイド「プーさんとハチの切り絵」の作り方

はちみつが大好物のプーさん。お腹いっぱいになった後は、ハチと楽しくおしゃべり。背景の水色にプーさんとハチの黄色が映える作品です。

perm_media 《画像ギャラリー》ディズニーハンドメイド「プーさんとハチの切り絵」の作り方の画像をチェック! navigate_next

切り絵の基礎:道具

・文具用カッター:一般的な刃が折れるタイプのカッター。

・デザインナイフ:刃の角度が30°と45°のものがあるが、30°の先端のとがったもののほうが、細かい箇所を切る時にむいています。

・ハサミ(大・小):図案を切る時に使います。細かい部分は小さいハサミで切ります。

・カッターマット:図案を切る時に敷きます。机に傷がつかないようにするために必要です。

・ホッチキス:図案を切る際に、図案のコピーを用紙に固定する時に使います。マスキングテープでも代用できます。

・ピンセット:切り抜いたものを取ったり細かい図案の修繕や貼り付けなどの時にあると便利です。

・定規:直線の図案をカッターなどで切る時にあると便利です。

・スティックのり/ペンのり:切り絵を額装や壁紙に貼る時に使用します。貼ってはがせる、壁紙を傷めないものを選ぶようにしましょう。

・メンディングテープ:図案を間違って切ってしまった時の補修に裏から使います。セロハンテープよりも目立ちません。

切り絵の基礎:基本の作り方

載っている図案を写しましょう。
1. 指定の比率でコピーした図案と指定のサイズの紙aを用意します。

2. カッティングマットの上に裏返した図案を置き、その上に紙aを置いてマスキングテープかホチキスで固定します。

3. 図案を表に向け、アウトラインに沿って切っていきます。

4. できあがり。

切り絵の基礎:色の付け方について

切り落とした部分に色紙をあてて色分けすれば、ステンドグラスのような作品になります。

切り落とした部分に色紙をあてて色分けすれば、ステンドグラスのような作品になります。

●細かいパーツの色の付け方

1.
完成した切り絵作品を裏にして、トレーシングペーパーを使って、色を付けたい部分の型を書き写します。
その際、色を付けたい部分より少し大きめにして、のりしろをとるつもりで型をとります。
(ただし、周囲の別の切り込み部分にまで入り込まないように型をとりましょう。)

書き写した型をハサミで切ります。
*トレーシングペーパーに「上」の字を書いておけば、2の工程でトレーシングペーパーをあてるときに上下を間違えません。

2.
付けたい色の折り紙を選び裏を向けて、1で切ったトレーシングペーパーをあて、型通りのラインをとります。
*色を付けたい場所の近くに、別の切り込みが接近していなければ、1、2の工程を省き、折り紙を目測で大まかに切って、色を付けてもかまいません。

そのラインで折り紙を切ります。

3.
2で切った折り紙を、切り絵の裏からノリ付けします。

図案に合わせて貼ります。

4.
表から見て、はみ出たところがあればカッターで切り取りましょう。

プーさんとハチの切り絵・表

プーさんとハチの切り絵・裏

図案

★ベースの紙→黄
※それぞれの切り抜いた部分に、裏から色紙を貼りあてます。最後に水色の背景をあてます。

[Point]
・丸太の出来具合で、作品の見栄えが大きく変わります。丸太のラインは曲線と角をしっかり切り分けます。草はシャープに切りましょう。
・ハチの飛んだ後の点線は、わざと大きさをそろえずに切り、ナチュラル感を出します。

プーさんのハンドメイド作品をもっと見たい方におすすめ!

「くまのプーさんハンドメイドBOOK」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのプーさんのハンドメイドのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

この記事のライター
関連記事
日常生活には勿論、ハンドメイドやDIYで活躍する両面テープ。紙、布、車にも使用でき、とても役立ちます。後からはがせたり、超強力タイプ、透明など種類も様々!ここでは購入時の選ぶポイントや剥がし方、お勧め商品、参考になる制作レシピをご紹介します。
123views 工作レシピ
更新: 2021-08-04 11:33:08
切り花で楽しむことの難しいハイビスカス。暑い夏でも枯れないペーパーフラワーならいつでも楽しめます。部屋に飾れば、一気に夏らしさが出て、気分も上がりますよ♪
285views 工作レシピ
更新: 2021-07-29 12:00:00
ペーパーフラワー作りの初心者さんにおすすめのレシピです。花びらの数が少なく、形もシンプルなので作りやすい花です。且つお花の中でも代表的な存在なので、完成形も想像しやすいです。厚みのある葉の作り方もマスターできますよ。
336views 工作レシピ
更新: 2021-07-19 12:00:00
ペーパーフラワーの作品をつくる際に必要な、基礎技術について解説します。ペーパーフラワーは、型紙を使って花びらや葉などのパーツを作り、それらを組み立てて1本の花にします。そのパーツを作るときには色んなコツがあるので、ここでぜひ覚えましょう!
260views 工作レシピ
更新: 2021-07-18 12:00:00
まるで本物のように見えるペーパーフラワー。ここでは作品をつくるときに知っておきたい基本お材料「紙」や、ハサミなどの道具について、解説していきます。
326views 工作レシピ
更新: 2021-07-18 11:50:00
最新記事
円形布から作った長方形のヨーヨーキルトをつないで作る、スマートフォンのポシェット型ケースです。前は4色のむら染め布で作ったモチーフをランダムに並べ、後ろは規則正しく並べました。表裏で表情が変わるのがとてもおしゃれです!
更新: 2021-08-04 12:00:00
彩り豊かなレース糸で編む、表裏どちらもかわいい洋梨のコースターの作り方をご紹介します。3本どりにしているので、ニュアンスのある杢調の色合いになって編み地もしっかりと仕上がりました。ほっこりしたい癒しタイムにぴったりです。
更新: 2021-08-03 12:00:00
見た目が可愛くて役に立つ!そんな最強の物レシピをご紹介します!ぷるっとした唇がリアルなリップポーチは、持ってるだけで気分が上がるおしゃれなデザイン!中心にファスナーを付けました。好きなリップカラーで配色して楽しんでくださいね♪
更新: 2021-08-02 12:00:00
ヤグラネギの特徴や、栽培スケジュール、育て方について解説していきます。葱の先にできるコネギによって増えていきます。その姿がまるで「櫓」のようなことからこの名が付いたそうです。薬味、煮物、炒め物などにして美味しく食べられますよ!
99views 園芸レシピ
更新: 2021-08-01 12:00:00
カラフルでキラキラ輝くビーズは、手作り作品では定番の材料です。特にネックレスは、簡単に作ることができ、見た目も華やかなことから満足度が高く、大人にも子供にも大人気!ここでは制作に必要な基本情報や、おすすめレシピを厳選してご紹介しています。
更新: 2021-08-04 11:32:13

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル