MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ディズニーハンドメイド「プーさんとハチの切り絵」の作り方

ディズニーハンドメイド「プーさんとハチの切り絵」の作り方

はちみつが大好物のプーさん。お腹いっぱいになった後は、ハチと楽しくおしゃべり。背景の水色にプーさんとハチの黄色が映える作品です。

切り絵の基礎:道具

・文具用カッター:一般的な刃が折れるタイプのカッター。

・デザインナイフ:刃の角度が30°と45°のものがあるが、30°の先端のとがったもののほうが、細かい箇所を切る時にむいています。

・ハサミ(大・小):図案を切る時に使います。細かい部分は小さいハサミで切ります。

・カッターマット:図案を切る時に敷きます。机に傷がつかないようにするために必要です。

・ホッチキス:図案を切る際に、図案のコピーを用紙に固定する時に使います。マスキングテープでも代用できます。

・ピンセット:切り抜いたものを取ったり細かい図案の修繕や貼り付けなどの時にあると便利です。

・定規:直線の図案をカッターなどで切る時にあると便利です。

・スティックのり/ペンのり:切り絵を額装や壁紙に貼る時に使用します。貼ってはがせる、壁紙を傷めないものを選ぶようにしましょう。

・メンディングテープ:図案を間違って切ってしまった時の補修に裏から使います。セロハンテープよりも目立ちません。

切り絵の基礎:基本の作り方

載っている図案を写しましょう。
1. 指定の比率でコピーした図案と指定のサイズの紙aを用意します。

2. カッティングマットの上に裏返した図案を置き、その上に紙aを置いてマスキングテープかホチキスで固定します。

3. 図案を表に向け、アウトラインに沿って切っていきます。

4. できあがり。

切り絵の基礎:色の付け方について

切り落とした部分に色紙をあてて色分けすれば、ステンドグラスのような作品になります。

切り落とした部分に色紙をあてて色分けすれば、ステンドグラスのような作品になります。

●細かいパーツの色の付け方

1.
完成した切り絵作品を裏にして、トレーシングペーパーを使って、色を付けたい部分の型を書き写します。
その際、色を付けたい部分より少し大きめにして、のりしろをとるつもりで型をとります。
(ただし、周囲の別の切り込み部分にまで入り込まないように型をとりましょう。)

書き写した型をハサミで切ります。
*トレーシングペーパーに「上」の字を書いておけば、2の工程でトレーシングペーパーをあてるときに上下を間違えません。

2.
付けたい色の折り紙を選び裏を向けて、1で切ったトレーシングペーパーをあて、型通りのラインをとります。
*色を付けたい場所の近くに、別の切り込みが接近していなければ、1、2の工程を省き、折り紙を目測で大まかに切って、色を付けてもかまいません。

そのラインで折り紙を切ります。

3.
2で切った折り紙を、切り絵の裏からノリ付けします。

図案に合わせて貼ります。

4.
表から見て、はみ出たところがあればカッターで切り取りましょう。

プーさんとハチの切り絵・表

プーさんとハチの切り絵・裏

図案

★ベースの紙→黄
※それぞれの切り抜いた部分に、裏から色紙を貼りあてます。最後に水色の背景をあてます。

[Point]
・丸太の出来具合で、作品の見栄えが大きく変わります。丸太のラインは曲線と角をしっかり切り分けます。草はシャープに切りましょう。
・ハチの飛んだ後の点線は、わざと大きさをそろえずに切り、ナチュラル感を出します。

プーさんのハンドメイド作品をもっと見たい方におすすめ!

「くまのプーさんハンドメイドBOOK」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのプーさんのハンドメイドのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
大きな風船を持った、プーさんのかわいいアイロンビーズの作品。カラフルポップなプレートには飾りにもキーホルダーにも使えます。
クリスマスカラーの服や帽子を身にまとった、とっても楽しそうなミッキー&ミニーがかわいい手作りのクリスマスカード。カードを開くと、ミッキーたちがカードから浮き上がります。
旗や風船でデコレーションされた台紙からプーさんがプレゼントボックスと一緒に飛び出る!カラフルで華やかな誕生日カードです。
かわいいバンビのアクリルたわしの編み方をご紹介!窓やチェストなどを乾拭きができるので、お子さんでも楽しくお手伝いができそう。
大切な人たちにミッキーとミニーのメッセージを添えて…。お祝いのプレゼントに添えるメモもかわいくラッピングして渡そう♪
新着レシピ
ブチ模様と長い首がかわいい「キリン」をフェルトを使って作りましょう!とぼけた表情がなんとも愛らしいですよね。他レシピで紹介している「ぞう」や「ライオン」のフェルトマスコットと一緒に並べると、まるで動物園みたいですよ!
124views 布小物
お手持ちの安全ピンで作れる移動ポケット。9・10は女の子、11・12は男の子におすすめです。素材は濡れても安心なラミネートを使用していますが、普通の布地でももちろんOKです!
229views 布小物
これ1枚で“大人おしゃれ”なキッチンコーデが完成!生成り色の綿麻キャンバスのベーシックなギャルソンエプロンの作り方をご紹介しますロング丈ですがスリット入りなので身動きしやすくとても便利!ポケットの片サイドには、ふきんをはさめるタブをつけて。
284views
元気に遊んでも、ふたがついているから中のものが飛び出さない安心の使い心地。レトロでかわいいプリント地です。ふたをあけるとティッシュケースとポケットがひとつ、ついています。カラフルな布地や赤いバンダナ柄が可愛い!
677views 布小物
最近では見かけることが多くなった「移動ポケット」。かわいくて便利なので、子供を中心に流行していますよね!ぬくもりでも手作りレシピをご紹介していますが、まず初めに「移動ポケット」とは何?という基本的な部分を説明したいと思います。
522views 布小物

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!