MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
北欧風「花のフレーム飾り」の作り方(こぎん刺し)

北欧風「花のフレーム飾り」の作り方(こぎん刺し)

かわいい花模様の連続と伝統模様の市松をボーダー状に刺して。小さなフレーム入れて飾れば、お部屋が明るくなります!簡単に作れるインテリアとして人気の作品ですよ。

材料

・A布[コングレス 18カウント(1cm角に7×7目)ベージュ 表本体用]15cm×15cm
・こぎん糸[194赤 900黒]
・木製フレーム 外径11.3cm×11.3cm 内径8cm×8cm 1個
・厚紙 9.2cm×9.2cm
・両面接着テープ

刺し方図

作り方

1. こぎん刺しをする

2. 厚紙を布でくるむ

3. 木製フレームにセットする

こぎん刺しの小物レシピをもっと見たい方におすすめ!

「改訂版 北欧風がかわいい小さなこぎん刺し」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのこぎん刺しの小物レシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
簡単に作れるこぎん刺しのサークルブローチは、たくさん並んだ小花がかわいい。ここでは左の青色のブローチの作り方のみご紹介します!
同じモチーフをくり返して刺すのがかわいい連続模様。かわいい北欧風のブローチの作り方をご紹介します!
小さなお花が並んだクロスステッチの刺し方をご紹介!ピンクのお花が並んでかわいいです。
グラデーションが綺麗な植木鉢に入ったお花3種類のクロスステッチの図案。お花の色を変えても楽しいです。
透明の瓶に入ったスミレの花のクロスステッチは、色合いも綺麗でおしゃれな図案です。額縁に入れて飾るのもおすすめです。
新着レシピ
メガネをネックレス風に引っ掛けるアイディアが新鮮なメガネホルダーを手作りしましょう!シンプルだけど、スタイリッシュなデザインで、どんなコーディネートにも合い、取り入れやすいですよ♪
ここでは刺しゅうの基礎となる情報から、具体的な糸や針を使った作業について写真付きで手順をご案内します。別レシピの基礎情報と合わせて活用してくださいね。
紙を1枚用意するだけで、おしゃれなポチ袋を作ることができます!ここではお返しがかわいい「重ね」という作品の作り方をご紹介します。渡す相手によって、折り紙の色を変えてみるのもいいですね。
細めの革ひもで小さなピューターを入れて結んだロングタイプのネックレス。定番のブラウンはもちろん、ビタミンカラーを選んでもかわいい。手首に巻くと四連のブレスレットに!
お正月でも大活躍!かわいいポチ袋を手作りしましょう。たった1枚の紙で熨斗が付いたおしゃれな袋が完成します。「ぽち」という言葉は小さい、ちょっとという意味を持ち、もともとは芸妓や茶屋女に与える「少額の祝儀」に由来しています。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!