MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
北欧風「花のフレーム飾り」の作り方(こぎん刺し)

北欧風「花のフレーム飾り」の作り方(こぎん刺し)

かわいい花模様の連続と伝統模様の市松をボーダー状に刺して。小さなフレーム入れて飾れば、お部屋が明るくなります!簡単に作れるインテリアとして人気の作品ですよ。

材料

・A布[コングレス 18カウント(1cm角に7×7目)ベージュ 表本体用]15cm×15cm
・こぎん糸[194赤 900黒]
・木製フレーム 外径11.3cm×11.3cm 内径8cm×8cm 1個
・厚紙 9.2cm×9.2cm
・両面接着テープ

刺し方図

作り方

1. こぎん刺しをする

2. 厚紙を布でくるむ

3. 木製フレームにセットする

こぎん刺しの小物レシピをもっと見たい方におすすめ!

「改訂版 北欧風がかわいい小さなこぎん刺し」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのこぎん刺しの小物レシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
パステルカラーの優しい色合いがひなまつりにピッタリなフレームです。
簡単に作れるこぎん刺しのサークルブローチは、たくさん並んだ小花がかわいい。ここでは左の青色のブローチの作り方のみご紹介します!
同じモチーフをくり返して刺すのがかわいい連続模様。かわいい北欧風のブローチの作り方をご紹介します!
小さなお花が並んだクロスステッチの刺し方をご紹介!ピンクのお花が並んでかわいいです。
グラデーションが綺麗な植木鉢に入ったお花3種類のクロスステッチの図案。お花の色を変えても楽しいです。
新着レシピ
手作りマスクのほか、市販のノーズワイヤー付きマスクまで入る大きさ!ふた部分をミシンのプレスキルトで作り、ジグザグステッチでキルティングしました。食事時などに外したマスクは外側のポケットへ、内側のポケットにはストックのマスクを入れてみて!
89views 布小物
きせかえも楽しめる、子供に大人気の折り紙レシピがこちら!おしゃれな服とファッションアイテムに身を包んだきれいなお姉さんの折り方をご紹介します。柄の入った折り紙を上手に使って大人のすてきな雰囲気を再現しましょう♪
秋冬に欠かせないコーデアイテム、キャップ。ここでは、模様ができあがっていくのが楽しい幾何学模様のキャップの作り方をご紹介します。輪編みなので、常に表側を見ながら安心して編めます。裏側に糸が渡るので厚みが出て、とってもあたたか。
少し肌寒いときにカバンにしのばせておくと便利な、おしゃれなデザインのストールのレシピです。繊細な印象の透かし編みは、かけ目や減らし目を組み合わせてきれいな模様をつくります。軽やかに編み上げられるので、ストールにぴったりの編み地ですよ。
カラフルでとても個性的な、野菜の形をしたギフト箱のレシピをご紹介します♪パンチを使って穴を開け、葉っぱと実を繋ぎます。ラディッシュ、ダイコン、ニンジンなど、作りたい野菜の色に合った折り紙を準備しましょう!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!