MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
「フラッグガーランド」の作り方(エコクラフト)

「フラッグガーランド」の作り方(エコクラフト)

3色ボーダーのフラッグをつなげたガーランドは、配色によってイメージが変わるのも楽しい。長方形に貼り合わせてから三角形にカットします。

《sponsored by ハマナカ株式会社 http://www.hamanaka.co.jp/》

「フラッグガーランド」の材料

ハマナカ エコクラフト(5m巻)
・30  サンド(13)1巻、マロン(14)1巻、チョコレート(15)1巻
・31  白(2)1巻、さくら(27)1巻、藤(29)1巻
・32  白(2)1巻、パステルブルー(18)1巻、パステルグリーン(17)1巻

エコクラフトのカット本数(裁ち方図参照)

「フラッグガーランド」の作り方

※わかりやすくするために配色をかえています。

1. 旗を作ります。①横ひも4本を突き合わせて並べます。

2. ②ひもの上に、③横ひもの間に④・⑤横ひもを交互に並べて隙間なく貼りつけ、上下からはみ出した②ひもを際に揃えてカットします。

3. 端から3cmのところから角に合わせて定規を当てて、カッターでカットします。

4. 写真のように、上下に6cm間隔でジグザグ状に印をつけ、二等辺三角形にカットします。旗は9枚できます。

5. 二等辺三角形の底辺の左右に、目打ちで二ヶ所に穴をあけます。横ストライプの配色を交互に並べて、⑥つなぎひもを写真のように通します。

6. 旗を9枚つなげて、でき上がりです。

エコクラフトのかごバッグ&小物のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「シックでかわいい エコクラフト(R)のかごバック&小物」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのエコクラフトのかごバッグ&小物のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
布を使用して作る、四角い本体の四隅をつまんで縫ったトレイです。アクセサリーや鍵など、よく使うものを入れて。使い勝手が良い2種類の大きさなので、いくつあってもいいですね♪
ふたと縁周りに色を効かせた、北欧風のお道具箱。本体からふたまでを続けて編むので、ふたが本体のサイズに合わないということもなく、はじめてさんでも作りやすいデザインです。くるくる巻きのボタンとループでふたはしっかりと留められますよ!
底と側面に飾ったタッセルがアクセントになったハンギングプランター。ジグザグとしたボーダー柄に合わせた縁のデザインがスタイリッシュ!季節を問わず人気のデザインです♪
ラウンド型の鉢をくるっと包むカバーは、ランダムに配置した大きめのドットがアクセント。さりげないスカラップの緑も素敵です!
細編みで丸く作ったベースにピンと立った耳を合わせた、うさぎのプランター。プラスチックのボール( あみあみボール) を編みくるむので、きれいなフォルムをキープしたまま、かんたんに仕上がります!
新着レシピ
ユニット折り紙の中級編!本体とデコレーションパーツを組み合わせて作るシリーズから、コティヨン×ジルコンのレシピをご紹介します。作品名は、パワーストーンとして知られるジルコンの結晶に見えることに由来しています。
ユニット折り紙を作る際に必要なパーツの折り方を解説します。おもに「コティヨン」を作る際に使います。
ユニット折り紙を作る際に必要なパーツの折り方を解説します。おもに「コティヨン」や「ジグ」を作るときに使います。
小学生や中学生におすすめの工作「貯金箱」!ここでは男女ともに人気のスポーツ、バスケットボールをモチーフにした作品のレシピをご紹介します!紙のバネを使って、ゴールを目指して飛ばします♪コインの重さを考えて、勢いを調整しましょう!
183views 工作
縦ひもをグレーにして、下側が輪にした編みひもを互い違いに編み入れ、チェック柄を表現しました。柄の切り替え部分には帯をぐるりと回し、リボンをあしらいました。楕円底で定番的なサイズに仕上げた、使いやすいデザインです!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!